社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.10.08

外国人に人気な「日本のお土産」7選

 観光地のお土産屋さんで、外国人観光客の姿もたくさん見かけるようになりました。外国人が買って行くお土産の中には、私たち日本人にとっては何の変哲もないもの、お土産になるとは思いもよらないものもあります。

 海外サイトでも紹介されるほど人気の日本のお土産を7つ、ご紹介します。

文房具・便利グッズ

 日本の文房具類は、外国人に特に人気の土産物です。持ち帰るのにかさばらず、また安く手に入るという点や、物持ちがよくて高クオリティ、かつ種類も豊富で選ぶ楽しみがある点などが評価されています。

 「ダイソー」のような100円ショップでも、文房具や便利グッズを買い求める外国人観光客が急増中。同じアイテムを一度にたくさん買って行く人も多いそうです。

 文房具と同じく軽くコンパクトで、かつ日本らしいお土産として人気なのがお箸です。さまざまなデザインや材質から自分好みのものを選べる楽しさがあり、また名入れのサービスも特別感があることから、海外サイトでも「日本で買う価値のあるもの」として取り上げられています。

 中でも富士山や和柄といった、日本のアイコンとなるものが描かれているデザインが人気なようです。

お菓子

 練り切りや羊羹のような伝統的な和菓子は当然ながら、コンビニやスーパーで売られているようなスナック菓子、チョコ菓子などもお土産の大定番となっています。中でも日本らしさを感じられるお茶味、抹茶味のものが人気。もちろん緑茶やほうじ茶など、茶葉そのものをお土産に選ぶ人もいます。

 少し変化球ですが、「甘酒」も日本独特のヘルシーな飲み物として、じわじわと認知されつつあるようです。

包丁などの刃物製品

 刀鍛冶の国・日本でつくられる刃物は、切れ味の良さ、扱いやすさ、デザイン等すべてにおいて世界的に評価が高く、各国の職人から絶大な支持を得ています。特に包丁は日本製を謳うニセ広告が出回るほど人気があり、自分好みの一丁を求めてわざわざ来日する人は少なくありません。

 刃物専門店は代々続く老舗も多いですが、海外ではそうした企業は大変珍しいため、ブランド力、信頼性の高さもまた、土産物としての価値を高めています。

 ある日本の老舗包丁店では訪れるお客の半分が外国人で、職人だけでなく一般人が自分用として、また家族へのプレゼントとしても買って行くそうです。

お弁当箱

 海外でお弁当といえば、サンドイッチと果物をポリ袋につめるだけ……といった、簡素で味気ないものが一般的。それに比べ、日本のお弁当は専用のお弁当箱があり、食材も豊富で栄養バランスがよいため「ヘルシーでエコだ」と海外から注目を集めています。「キャラ弁」のようなかわいい盛り付けも、たびたびSNSで話題になっていますね。

 日本の食文化を象徴するもの、また帰国したあとも使えるので、お弁当箱は外国人にはとっても嬉しいお土産のようです。中でも「曲げわっぱ」のような工芸品、漆塗りの弁当箱などは、より日本らしいと人気があります。

インスタント麺

 世界の食文化に大変革を与えた日本が誇る発明品・インスタント麺。本場のインスタント麺はやはりおいしいと、お土産に買って行く観光客は多数います。特に中国や韓国、インドネシア、インド、ネパールといった麺文化が深く根付くアジアの人々にインスタント麺は人気です。

 とりわけ熱く支持されているのが、海外にも店舗があるラーメンチェーン「一蘭」のインスタント麺。海外サイトのあちこちで「これは絶対に買うべき!」などとレコメンドされているほど。日本人のみならず外国人も虜にする一蘭ラーメン、おそるべしです。

ウイスキー

 大人のお土産として日本酒は定番ですが、昨今熱視線を浴びているのが日本産のウイスキー。2001年に世界的な品評会で、日本のウイスキーが名だたる海外銘柄をおさえ1・2位を獲得したことを皮切りに、ジャパニーズ・ウイスキーは世界で評価をぐんぐんと高め、今やスコッチ、アイリッシュなどと並ぶ「世界5大ウイスキー」のひとつとしてその地位を不動のものとしています。

 お土産として買うだけでなく、ジャパニーズ・ウイスキーができるようすを見てみたいという熱心なウイスキーファンもおり、日本の蒸溜所が観光スポットとして密かに人気を集めています。

 いかがでしたか。もしもあなたのお友達が日本のお土産に何を買うか迷っていたら、ぜひこれらを薦めてみてくださいね。

<参考サイト>
・What to Buy in Japan and Where - Cheap Shopping Ideas For Souvenirs and Gifts(GOING AWESOME PLACES)
https://goingawesomeplaces.com/what-to-buy-in-japan/
・What to Buy in Japan, According to 'Traveler' Editors(CONDÉ NAST TRAVELER)
https://www.cntraveler.com/story/what-to-buy-in-japan-according-to-traveler-editors
・20 Amazing Things Worth Buying in Tokyo(THE TRAVEL)
https://www.thetravel.com/things-worth-buying-in-tokyo/
・日本が世界5大ウイスキーに入った衝撃的理由(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/419858
・半数が外国人客 海外で人気高く土産に喜ばれる日本の職人技(NEWSポストセブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20140726_267767.html?DETAIL
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題

保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
3

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味

宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/11/07
4

ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ

ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ

編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論

「人的資本経営」という言葉が、よく聞かれるようになりました。端的にいえば、「人材=コスト」ではなく「人材=資本」として捉え、人を大切にしていこうという考え方です。

「人を大切にする」というのは別に新しい...
収録日:2025/09/29
追加日:2025/11/06
5

職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…

職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…

組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防

「職場に不満を持っている人が6~7割いる」というデータがある。経営者にとっては衝撃的なデータだが、実はリーダーのリーダーシップによってその割合は大きく変わるという。いったいどういうことなのか。不満にも妬み同様「い...
収録日:2023/06/21
追加日:2023/12/08
山浦一保
立命館大学 スポーツ健康科学部 教授 博士(学術:広島大学)