社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
埼京線が「痴漢が多い」と言われる理由とは?
首都圏に通勤する身としては、避けたいものの避けることができない、通勤ラッシュ。使う路線によってはホームで数本電車を見送らないと乗れない、一度乗ったらつり革につかまるどころか、人と人の間で潰され身動きが取れないなど、激しい混雑と毎朝戦っている人も少なくないと思います。首都圏の通勤ラッシュでも特に激しいといわれるのが、JR埼京線です。大宮~大崎をつなぐこの路線は、停車駅は少ないけれど都内の主要駅には停車するために、埼玉からの通勤通学にはとても便利な路線です。
しかしその一方で、「痴漢が多い」路線というイメージも定着してしまっている一面も。実際に「埼京線に乗っていて痴漢にあったことがある」と語る女性は少なくありません。なぜ、埼京線は痴漢が多いのでしょうか、その理由を探ってみました。
ちなみに埼京線で痴漢が多発するのは大宮寄りの1号車で、ここはもっとも混雑するポイントと重なっています。混雑するのは新宿や渋谷など主要駅での乗り換え口が近いためですが、これらは痴漢にとってもすぐに逃げられるという大きなメリットになってしまっているのです。大宮寄りから離れていくと混雑は多少緩和されていくといわれ、もっとも遠い10号車は女性専用車両にもなっています。痴漢に遭いたくない、痴漢に間違えられたくない人は少し不便でも、大崎よりの車両に乗る方が得策といえるでしょう。
しかしJR東日本もこの状況を看過しているわけではなく、痴漢被害の撲滅を目指してさまざまな取り組みをしています。2001年にはJRの通勤電車としては初となる女性専用車両を導入、2009年には初めて車内に防犯カメラを設置するなどの対策を進め、実際には痴漢発生数は減少傾向にあるといいます。こうした取り組みは他路線、他鉄道会社にも波及していて、2017年には東京都鉄道局、東京メトロの地下鉄全車両に防犯カメラが順次設置されています。
痴漢は被害を受けた女性に深い傷を与えますが、痴漢の冤罪を恐れる男性も少なくはありません。誰もが安心して電車を使えるようになることを願ってやみません。
しかしその一方で、「痴漢が多い」路線というイメージも定着してしまっている一面も。実際に「埼京線に乗っていて痴漢にあったことがある」と語る女性は少なくありません。なぜ、埼京線は痴漢が多いのでしょうか、その理由を探ってみました。
最大の原因は混雑
警視庁の呼びかけでも「混んでいる電車、乗車場所には要注意」と言われているように、混雑する路線では痴漢が頻発していて、これは埼京線に限ることではありません。被害者が痴漢に遭っても逃げる隙間もないことが理由でもありますが、停車時に多くの人が乗り降りするために、加害者は人波に紛れて逃げることが容易いという理由も挙げられます。ちなみに埼京線で痴漢が多発するのは大宮寄りの1号車で、ここはもっとも混雑するポイントと重なっています。混雑するのは新宿や渋谷など主要駅での乗り換え口が近いためですが、これらは痴漢にとってもすぐに逃げられるという大きなメリットになってしまっているのです。大宮寄りから離れていくと混雑は多少緩和されていくといわれ、もっとも遠い10号車は女性専用車両にもなっています。痴漢に遭いたくない、痴漢に間違えられたくない人は少し不便でも、大崎よりの車両に乗る方が得策といえるでしょう。
駅と駅の間が長い
停車駅が少ないということは、それだけドアの開かない時間が長いということ。長時間にわたって体を密着させられる=それだけ長時間にわたる痴漢行為も可能になるというわけです。もし乗車したのがドア付近で、次に開くのが2駅先なのに痴漢に遭ってしまったら――被害者は逃げ場がなく、痴漢にとってもメリットになってしまうことが分かると思います。埼京線は痴漢が多いというイメージが定着している
2014年11月、30代の女性に痴漢行為を働いたとして、平塚市の教育委員の職員の男が現行犯逮捕され「埼京線なら痴漢できると思った」と供述したといいます。また過去には痴漢する仲間をネットで募り、埼京線で集団痴漢に及ぶという悪質な行為も起こっています。「埼京線でなら痴漢ができる」という非常識きわまりないイメージが、埼京線にはこびりついてしまっていることも、痴漢が多い一因ではないかと思われます。しかしJR東日本もこの状況を看過しているわけではなく、痴漢被害の撲滅を目指してさまざまな取り組みをしています。2001年にはJRの通勤電車としては初となる女性専用車両を導入、2009年には初めて車内に防犯カメラを設置するなどの対策を進め、実際には痴漢発生数は減少傾向にあるといいます。こうした取り組みは他路線、他鉄道会社にも波及していて、2017年には東京都鉄道局、東京メトロの地下鉄全車両に防犯カメラが順次設置されています。
痴漢は被害を受けた女性に深い傷を与えますが、痴漢の冤罪を恐れる男性も少なくはありません。誰もが安心して電車を使えるようになることを願ってやみません。
<参考サイト>
・なぜ「埼京線」に痴漢が多いのか? 元鉄道員が語る「駅間の長さが原因説」の矛盾
http://www.jprime.jp/articles/-/8355
・「埼京線なら痴漢できる」教育委職員を逮捕。なぜ埼京線は痴漢が多いのか?
https://matome.naver.jp/odai/2141644583674534801
・地下鉄車内を常時撮影=全車両に防犯カメラ?都営・メトロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031401212&g=soc
・全国における女性専用車両の導入状況
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209/01.pdf
・なぜ「埼京線」に痴漢が多いのか? 元鉄道員が語る「駅間の長さが原因説」の矛盾
http://www.jprime.jp/articles/-/8355
・「埼京線なら痴漢できる」教育委職員を逮捕。なぜ埼京線は痴漢が多いのか?
https://matome.naver.jp/odai/2141644583674534801
・地下鉄車内を常時撮影=全車両に防犯カメラ?都営・メトロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031401212&g=soc
・全国における女性専用車両の導入状況
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209/01.pdf
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた
55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと
戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか
5Gとローカル5G(1)5G推進の背景
第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
マスコミは本来、与野党機能を果たすべき
マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える
政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
BREXITのEU首脳会議での膠着
BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着
2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
健康経営とは何か?取り組み方とメリット
健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~
近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21