社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
埼京線が「痴漢が多い」と言われる理由とは?
首都圏に通勤する身としては、避けたいものの避けることができない、通勤ラッシュ。使う路線によってはホームで数本電車を見送らないと乗れない、一度乗ったらつり革につかまるどころか、人と人の間で潰され身動きが取れないなど、激しい混雑と毎朝戦っている人も少なくないと思います。首都圏の通勤ラッシュでも特に激しいといわれるのが、JR埼京線です。大宮~大崎をつなぐこの路線は、停車駅は少ないけれど都内の主要駅には停車するために、埼玉からの通勤通学にはとても便利な路線です。
しかしその一方で、「痴漢が多い」路線というイメージも定着してしまっている一面も。実際に「埼京線に乗っていて痴漢にあったことがある」と語る女性は少なくありません。なぜ、埼京線は痴漢が多いのでしょうか、その理由を探ってみました。
ちなみに埼京線で痴漢が多発するのは大宮寄りの1号車で、ここはもっとも混雑するポイントと重なっています。混雑するのは新宿や渋谷など主要駅での乗り換え口が近いためですが、これらは痴漢にとってもすぐに逃げられるという大きなメリットになってしまっているのです。大宮寄りから離れていくと混雑は多少緩和されていくといわれ、もっとも遠い10号車は女性専用車両にもなっています。痴漢に遭いたくない、痴漢に間違えられたくない人は少し不便でも、大崎よりの車両に乗る方が得策といえるでしょう。
しかしJR東日本もこの状況を看過しているわけではなく、痴漢被害の撲滅を目指してさまざまな取り組みをしています。2001年にはJRの通勤電車としては初となる女性専用車両を導入、2009年には初めて車内に防犯カメラを設置するなどの対策を進め、実際には痴漢発生数は減少傾向にあるといいます。こうした取り組みは他路線、他鉄道会社にも波及していて、2017年には東京都鉄道局、東京メトロの地下鉄全車両に防犯カメラが順次設置されています。
痴漢は被害を受けた女性に深い傷を与えますが、痴漢の冤罪を恐れる男性も少なくはありません。誰もが安心して電車を使えるようになることを願ってやみません。
しかしその一方で、「痴漢が多い」路線というイメージも定着してしまっている一面も。実際に「埼京線に乗っていて痴漢にあったことがある」と語る女性は少なくありません。なぜ、埼京線は痴漢が多いのでしょうか、その理由を探ってみました。
最大の原因は混雑
警視庁の呼びかけでも「混んでいる電車、乗車場所には要注意」と言われているように、混雑する路線では痴漢が頻発していて、これは埼京線に限ることではありません。被害者が痴漢に遭っても逃げる隙間もないことが理由でもありますが、停車時に多くの人が乗り降りするために、加害者は人波に紛れて逃げることが容易いという理由も挙げられます。ちなみに埼京線で痴漢が多発するのは大宮寄りの1号車で、ここはもっとも混雑するポイントと重なっています。混雑するのは新宿や渋谷など主要駅での乗り換え口が近いためですが、これらは痴漢にとってもすぐに逃げられるという大きなメリットになってしまっているのです。大宮寄りから離れていくと混雑は多少緩和されていくといわれ、もっとも遠い10号車は女性専用車両にもなっています。痴漢に遭いたくない、痴漢に間違えられたくない人は少し不便でも、大崎よりの車両に乗る方が得策といえるでしょう。
駅と駅の間が長い
停車駅が少ないということは、それだけドアの開かない時間が長いということ。長時間にわたって体を密着させられる=それだけ長時間にわたる痴漢行為も可能になるというわけです。もし乗車したのがドア付近で、次に開くのが2駅先なのに痴漢に遭ってしまったら――被害者は逃げ場がなく、痴漢にとってもメリットになってしまうことが分かると思います。埼京線は痴漢が多いというイメージが定着している
2014年11月、30代の女性に痴漢行為を働いたとして、平塚市の教育委員の職員の男が現行犯逮捕され「埼京線なら痴漢できると思った」と供述したといいます。また過去には痴漢する仲間をネットで募り、埼京線で集団痴漢に及ぶという悪質な行為も起こっています。「埼京線でなら痴漢ができる」という非常識きわまりないイメージが、埼京線にはこびりついてしまっていることも、痴漢が多い一因ではないかと思われます。しかしJR東日本もこの状況を看過しているわけではなく、痴漢被害の撲滅を目指してさまざまな取り組みをしています。2001年にはJRの通勤電車としては初となる女性専用車両を導入、2009年には初めて車内に防犯カメラを設置するなどの対策を進め、実際には痴漢発生数は減少傾向にあるといいます。こうした取り組みは他路線、他鉄道会社にも波及していて、2017年には東京都鉄道局、東京メトロの地下鉄全車両に防犯カメラが順次設置されています。
痴漢は被害を受けた女性に深い傷を与えますが、痴漢の冤罪を恐れる男性も少なくはありません。誰もが安心して電車を使えるようになることを願ってやみません。
<参考サイト>
・なぜ「埼京線」に痴漢が多いのか? 元鉄道員が語る「駅間の長さが原因説」の矛盾
http://www.jprime.jp/articles/-/8355
・「埼京線なら痴漢できる」教育委職員を逮捕。なぜ埼京線は痴漢が多いのか?
https://matome.naver.jp/odai/2141644583674534801
・地下鉄車内を常時撮影=全車両に防犯カメラ?都営・メトロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031401212&g=soc
・全国における女性専用車両の導入状況
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209/01.pdf
・なぜ「埼京線」に痴漢が多いのか? 元鉄道員が語る「駅間の長さが原因説」の矛盾
http://www.jprime.jp/articles/-/8355
・「埼京線なら痴漢できる」教育委職員を逮捕。なぜ埼京線は痴漢が多いのか?
https://matome.naver.jp/odai/2141644583674534801
・地下鉄車内を常時撮影=全車両に防犯カメラ?都営・メトロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031401212&g=soc
・全国における女性専用車両の導入状況
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/15/151209/01.pdf
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
チベット、内モンゴル、新疆ウイグルなど、少数民族に対する深刻な人権侵害をめぐって欧米諸国から強い批判を浴びている中国。しかし、こうした人権問題は今に始まったことではない。中華人民共和国建国の経緯と中国共産党の思...
収録日:2021/10/15
追加日:2021/12/24
コスパが鍵!? 顧客満足につながる品質マネジメントとは
プロジェクトマネジメントの基本(2)プロジェクトの複雑性とマネジメント
「プロジェクトはとても複雑だ」「不確実である」といわれるが、それはなぜか。イノベーションとエンジニアリング、モジュールとインテグラル、オープンとクローズドという対立項をかけ合わせてプロジェクトが成立するからだ。...
収録日:2025/09/10
追加日:2025/12/04
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
現代社会にとって空海の思想がいかに重要か。AIが仕事の仕組みを変え、超高齢社会が医療の仕組みを変え、高度化する情報・通信ネットワークが生活の仕組みを変えたが、それらによって急激な変化を遂げた現代社会に将来不安が増...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/12
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
「重要思考」で考え、伝え、聴き、そして会話・議論する――三谷宏治氏が著書『一瞬で大切なことを伝える技術』の中で提唱した「重要思考」は、大事な論理思考の一つである。近年、「ロジカルシンキング」の重要性が叫ばれるよう...
収録日:2023/10/06
追加日:2024/01/24


