社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
おじさんは知らないフリマ「メルカリ」の世界
フリマアプリ「メルカリ」が世界1億ダウンロードを突破!
そんなニュースを見て、「メルカリ?なんだ、それ?」と、あわててしまったおじさんも多いのではないでしょうか。
ニールセンの調査では、女性の間では楽天、Amazonに次ぐ第三のマーケットになっているのがメルカリ。男性利用者は、女性の半数に満たないと報告されています。また、別の調査ではメルカリの主要ユーザーは18歳から39歳までの女性とも言われます。なぜ、若い女性ばかりに人気があるのか?メルカリのアウトラインをのぞいてみましょう。
ところが、実際にメルカリ上で毎月売買される金額は100億円以上、毎日新しく出品される商品数は100万品以上にも上るといいます。そんなにたくさんの商品、「どうやって選べばいいのだ」と思ってしまったあなた、ゴメンナサイ。おじさん丸出しです。
女性のショッピングの主流は、もともと目的なんてないもの。なんとなく目についたものがあれば、他と比較して、自分のニーズと懐具合に相談する。迷ってみて、「やっぱりやめた」となることもあれば、「あれ、欲しかったなぁ」といつまでも後ろ髪を引かれることも。そんな気分にぴったりなのが、毎日「新着順」に商品写真が流れてくるメルカリのシステムなのです。
オークションサイトとして人気を集めてきた「ヤフオク」のようにだれかと値段を競る必要もなく、ヒートアップして失敗する危険もありません。逆に「値段交渉」として、値切って見ることも可能。購入手続きはボタンひとつで、支払いがクレジットカードなら手数料も不要(コンビニ/ATM/キャリア決済の手数料は100円/回)。支払いも受け取りもメルカリを通して行われるので、「商品を発送したのに代金が支払われない」「支払ったのに商品が届かない」等の支払いに関するトラブルを心配する必要がありません。
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」なのですが、クリスマスの後のメルカリは、「プレゼント出品祭り」「大処分市」とも呼ばれています。気のない相手からのプレゼント、気に入らないアクセサリーを直行で「スマート断捨離」してしまう人が多く、ティファニーや4℃などで検索すると、ざくざく「現金化」希望の人が見つかるからです。
ヤフオクなどと比べると、メルカリの売り手にかかる負担は最小限と言ってもいいほどです。友人や親戚に到来物をおすそ分けするよりも楽なぐらい。それは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」など、宅配業者とメルカリの間のシステムが整っていて、宛名書き不要、送料も全国一律で割安、匿名配送も可能になっているからです。
「3分でかんたん売り買い」がキャッチフレーズのメルカリでは、売る側も買う側もアマチュアであることを望んでいます。なので、コンサートなどのチケットを定価以上で売ることは禁止されていますし、同じような商品を同時に多数出品すると、出品物が検索結果に出なくなったりする「業者認定」にあってしまうとの話です。
禁止されているのは、「偽ブランド品」を始め、知的財産を侵害するもの、盗難品などのほか、危険物や18禁のアダルト商品、使用済みの下着類、現金やチャージ済みのプリペイドカード、物品ではない情報やサービスの提供など。これまでにも「額面以上の値段のついた現金」「宛名のない領収書」「ブルセラ用途らしいセーラー服」など、いかがわしい出品があると途端にtwitterでアップされるため、事務局が目を光らせ、出品キャンセルや禁止品一覧への追加がなされてきました。
最近「これはいいの?」と話題になったのが、読書感想文や自由研究の完成品。小学校の課題図書読書感想文は300円ぐらい、夏休みの工作品やチョウチョの標本などは数千円で取引されていました。2017年夏にはあまりに増えたことから、今では禁止アイテムとなっています。
メルカリではユーザー同士がやり取りする「メルカリボックス」を設置。その中で、「あれはどうかと思う」「これはいい」とみんなの意見が集約されていくのも、アマチュアを大切にする「フリマ精神」のあらわれなのでしょうね。
そんなニュースを見て、「メルカリ?なんだ、それ?」と、あわててしまったおじさんも多いのではないでしょうか。
ニールセンの調査では、女性の間では楽天、Amazonに次ぐ第三のマーケットになっているのがメルカリ。男性利用者は、女性の半数に満たないと報告されています。また、別の調査ではメルカリの主要ユーザーは18歳から39歳までの女性とも言われます。なぜ、若い女性ばかりに人気があるのか?メルカリのアウトラインをのぞいてみましょう。
毎日100万品の新商品と出会う「フリマ」ワールド
フリマアプリと呼んだように、メルカリはフリーマーケットのサービス。アプリをダウンロードすれば、だれでも簡単に会員登録ができ、その場で商品の売買にのぞむことができます(閲覧だけならアプリなしでも可能)。年会費や面倒な手続きは不要。まさに、散歩のついでにガレージセールをのぞいてみるようなライトな感覚です。ところが、実際にメルカリ上で毎月売買される金額は100億円以上、毎日新しく出品される商品数は100万品以上にも上るといいます。そんなにたくさんの商品、「どうやって選べばいいのだ」と思ってしまったあなた、ゴメンナサイ。おじさん丸出しです。
女性のショッピングの主流は、もともと目的なんてないもの。なんとなく目についたものがあれば、他と比較して、自分のニーズと懐具合に相談する。迷ってみて、「やっぱりやめた」となることもあれば、「あれ、欲しかったなぁ」といつまでも後ろ髪を引かれることも。そんな気分にぴったりなのが、毎日「新着順」に商品写真が流れてくるメルカリのシステムなのです。
オークションサイトとして人気を集めてきた「ヤフオク」のようにだれかと値段を競る必要もなく、ヒートアップして失敗する危険もありません。逆に「値段交渉」として、値切って見ることも可能。購入手続きはボタンひとつで、支払いがクレジットカードなら手数料も不要(コンビニ/ATM/キャリア決済の手数料は100円/回)。支払いも受け取りもメルカリを通して行われるので、「商品を発送したのに代金が支払われない」「支払ったのに商品が届かない」等の支払いに関するトラブルを心配する必要がありません。
スマート断捨離の味方にもなる出品の手軽さ
スマホで簡単操作のメルカリは、買う側には「便利・手軽」なライトさが受けていますが、売る側には手軽なお小遣い稼ぎを兼ねた「スマート断捨離」としても利用されています。メルカリが2017年秋におこなったアンケートでは「自宅にいながら出品の手続きができる」「スマホさえあればすぐに始められる」「自分にとっては不用品でも、必要な人が買い取ってくれることが多い」のが魅力と答えてる人が多数でした(2017年11月10~12日、全国20~69歳男女を対象にインターネット調査)。まさに「捨てる神あれば拾う神あり」なのですが、クリスマスの後のメルカリは、「プレゼント出品祭り」「大処分市」とも呼ばれています。気のない相手からのプレゼント、気に入らないアクセサリーを直行で「スマート断捨離」してしまう人が多く、ティファニーや4℃などで検索すると、ざくざく「現金化」希望の人が見つかるからです。
ヤフオクなどと比べると、メルカリの売り手にかかる負担は最小限と言ってもいいほどです。友人や親戚に到来物をおすそ分けするよりも楽なぐらい。それは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」など、宅配業者とメルカリの間のシステムが整っていて、宛名書き不要、送料も全国一律で割安、匿名配送も可能になっているからです。
「3分でかんたん売り買い」がキャッチフレーズのメルカリでは、売る側も買う側もアマチュアであることを望んでいます。なので、コンサートなどのチケットを定価以上で売ることは禁止されていますし、同じような商品を同時に多数出品すると、出品物が検索結果に出なくなったりする「業者認定」にあってしまうとの話です。
メルカリの「みんなの意見」は、マニアに勝つ?
メルカリに流れる商品の種類は、とにかく多種多様。例えば「ブランド紙袋」はOLのお弁当箱を入れるサブバッグとして人気の定番商品ですし、「松ぼっくり」や「流木」は、リース材料やインテリア素材として取引されます。「ラップやトイレットペーパーの芯」は、子どもの工作用に、とメルカリはハンドメイド派の強い味方にもなっています。禁止されているのは、「偽ブランド品」を始め、知的財産を侵害するもの、盗難品などのほか、危険物や18禁のアダルト商品、使用済みの下着類、現金やチャージ済みのプリペイドカード、物品ではない情報やサービスの提供など。これまでにも「額面以上の値段のついた現金」「宛名のない領収書」「ブルセラ用途らしいセーラー服」など、いかがわしい出品があると途端にtwitterでアップされるため、事務局が目を光らせ、出品キャンセルや禁止品一覧への追加がなされてきました。
最近「これはいいの?」と話題になったのが、読書感想文や自由研究の完成品。小学校の課題図書読書感想文は300円ぐらい、夏休みの工作品やチョウチョの標本などは数千円で取引されていました。2017年夏にはあまりに増えたことから、今では禁止アイテムとなっています。
メルカリではユーザー同士がやり取りする「メルカリボックス」を設置。その中で、「あれはどうかと思う」「これはいい」とみんなの意見が集約されていくのも、アマチュアを大切にする「フリマ精神」のあらわれなのでしょうね。
<参考サイト>
・メルカリガイド
https://www.mercari.com/jp/help_center/
・nielsen:TOPS OF 2017: DIGITAL IN JAPAN ~ニールセン2017年 日本のインターネットサービス利用者数ランキングを発表~
http://www.netratings.co.jp/news_release/2017/12/Newsrelease20171219.html
・メルカリガイド
https://www.mercari.com/jp/help_center/
・nielsen:TOPS OF 2017: DIGITAL IN JAPAN ~ニールセン2017年 日本のインターネットサービス利用者数ランキングを発表~
http://www.netratings.co.jp/news_release/2017/12/Newsrelease20171219.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
東洋思想を研究する中で、50年間追求してきた命題の解を得たと田口佳史氏は言う。また、その命題を得るきっかけとなったのは松下幸之助との出会いだった。果たしてその命題とは何か、生涯の研究となる東洋思想とどのように結び...
収録日:2024/09/19
追加日:2024/11/21
次の時代は絶対にアメリカだ…私費で渡米した原敬の真骨頂
今求められるリーダー像とは(3)原敬と松下幸之助…成功の要点
猛獣型リーダーの典型として、ジェネラリスト原敬を忘れてはならない。ジャーナリスト、官僚、実業家、政治家として、いずれも目覚ましい実績を上げた彼の人生は「賊軍」出身というレッテルから始まった。世界を見る目を養い、...
収録日:2024/09/26
追加日:2024/11/20
冷戦終焉から30年、激変する世界の行方を追う
ポスト冷戦の終焉と日本政治(1)「偽りの和解」と「対テロ戦争」の時代
これから世界は激動の時代を迎える。その見通しを持ったのは冷戦終焉がしきりに叫ばれていた時だ――中西輝政氏はこう話す。多くの人びとが冷戦終焉後の世界に期待を寄せる中、アメリカやヨーロッパ諸国、またロシアや同じく共産...
収録日:2023/05/24
追加日:2023/06/27
遊女の実像…「苦界と公界」江戸時代の吉原遊郭の二面性
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
『江戸名所図会』を手がかりに江戸時代の人々の暮らしぶりをひもとく本シリーズ。今回は、遊郭として名高い吉原を取り上げる。遊女の過酷さがクローズアップされがちな吉原だが、江戸時代の吉原には違う一面もあったようだ。政...
収録日:2024/06/05
追加日:2024/11/18
国の借金は誰が払う?人口減少による社会保障負担増の問題
教養としての「人口減少問題と社会保障」(4)増え続ける社会保障負担
人口減少が社会にどのような影響を与えるのか。それは政府支出、特に社会保障給付費の増加という形で現れる。ではどれくらい増えているのか。日本の一般会計の収支の推移、社会保障費の推移、一生のうちに人間一人がどれほど行...
収録日:2024/07/13
追加日:2024/11/19