社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
コンビニでたばこに次ぐリピート率の商品とは?
おにぎりやサンドイッチなどの食料品の販売のみならず、文房具や洗剤などの日用品のほかにも、書籍・雑誌を取り扱い、コンサートチケットの予約までできる最近のコンビニ。「コンビニエンスストア」の名前の通り、便利で使いやすい、街角の小さな何でも屋さんです。
たくさんの人が訪れるコンビニですが、実は同じ人が週に2回以上購入する率が最も高いのは「たばこ」だと言われています。これに次いで、近年リピート率がうなぎのぼりの商品があることをご存じですか?
それはコンビニのコーヒーなのです。
今回は、コンビニ・コーヒーの魅力についてのお話です。
コーヒー党の人々にとって、毎日のコーヒーは欠かすことのできない相棒のような存在です。プライベートから仕事モードに頭を切り換えるためであったり、集中力を得るためだったり、コーヒーを飲まないと調子が出ないという人も多いはず。そのなかで、一杯100円という価格はお財布にも優しい魅力的な値段と言えるでしょう。コンビニ・コーヒーのリピート率を底支えしているのは、この価格が大きな要因といわれています。
コンビニ各社ではそれぞれコーヒーの淹れ方にこだわりを見せています。例えば、セブンイレブンでは2018年3月にコーヒーの刷新を行いました。すでに年間10億杯も売れているのですが、さらにその味に改良を加えたのです。4種類の豆を利用し、3種類の焙煎した“トリプル焙煎法”を採用。入れ方はドリップ方式を使用し、より旨みと深いコクが味わえるコーヒーへと進化しています。
他社も負けていません。ローソンは、レインフォレスト・アライアンス認証を得ているコーヒー豆だけを使用しています。レインフォレスト・アライアンスとは、社会、経済、環境の3点において、事業者が一定の基準に達していると判断されたことを意味します。これを満たした優良な農場からコーヒー豆を輸入しているのです。淹れ方はエスプレッソ方式です。その他、ファミリーマートやミニストップなど、コンビニ各社では独自にコーヒー開発を行っています。
そこで注目なのはコーヒーの販売方法です。コンビニでコーヒーを購入すると、レジでカップを購入し、それをコーヒーマシンのところへ持っていき、自分で濯ぐという手順を踏むことになります。コーヒー専門店などでは見られない販売方法ですし、はじめてコンビニ・コーヒーに挑戦する方にとってはとまどうところかもしれません。
「なぜわざわざ自分で?」と思われる方もいるかもしれませんが、注文から抽出、受け取りまでの行程を考えると、コンビニ・コーヒーを購入する方がずっと時短になるのです。また、すべてセルフのため、その分価格も安く回転も速いことが魅力となります。
セルフ・ガソリンスタンドやセルフでトッピングを選ぶうどん専門店など、実はこうした安くて速いセルフ・ビジネススタイルは珍しいものではありません。
実際に身近なコンビニ・コーヒーのリピーターの人からは、「安くて美味しい」という評価の声が多く聞こえました。またコーヒーとともに、コンビニ・スイーツを合わせて購入するのが楽しみだという人も。確かに、コンビニ・スイーツも日々改良と開発が進んでいる商品です。一緒に購入すれば、さらに楽しみも広がります。
淹れ立て、挽き立てのコーヒーから香る、かぐわしい匂いや温かなカップの手触り。これからもコンビニ・コーヒーの進化から目が離せません。
たくさんの人が訪れるコンビニですが、実は同じ人が週に2回以上購入する率が最も高いのは「たばこ」だと言われています。これに次いで、近年リピート率がうなぎのぼりの商品があることをご存じですか?
それはコンビニのコーヒーなのです。
今回は、コンビニ・コーヒーの魅力についてのお話です。
リピート率を底支えする価格
コンビニ・コーヒーが人気の背景にはいくつかの理由があると言われています。まず目に止まるのは価格の安さです。大手コンビニチェーンのセブンイレブンであれば、ホットコーヒーのレギュラーサイズが税込100円。同じサイズのものを他のコーヒー専門店で飲もうとすると税込300円以上するところも珍しくありません。コーヒー党の人々にとって、毎日のコーヒーは欠かすことのできない相棒のような存在です。プライベートから仕事モードに頭を切り換えるためであったり、集中力を得るためだったり、コーヒーを飲まないと調子が出ないという人も多いはず。そのなかで、一杯100円という価格はお財布にも優しい魅力的な値段と言えるでしょう。コンビニ・コーヒーのリピート率を底支えしているのは、この価格が大きな要因といわれています。
コンビニ各社が展開する独自のコーヒー開発
ただ安くて早いからよいのであれば、より安価で素早く購入できる缶コーヒーに移行するという方法もあります。しかし、それでもコンビニ・コーヒーが選ばれる理由は、もちろん“味”に満足度を得ているからです。コンビニ各社ではそれぞれコーヒーの淹れ方にこだわりを見せています。例えば、セブンイレブンでは2018年3月にコーヒーの刷新を行いました。すでに年間10億杯も売れているのですが、さらにその味に改良を加えたのです。4種類の豆を利用し、3種類の焙煎した“トリプル焙煎法”を採用。入れ方はドリップ方式を使用し、より旨みと深いコクが味わえるコーヒーへと進化しています。
他社も負けていません。ローソンは、レインフォレスト・アライアンス認証を得ているコーヒー豆だけを使用しています。レインフォレスト・アライアンスとは、社会、経済、環境の3点において、事業者が一定の基準に達していると判断されたことを意味します。これを満たした優良な農場からコーヒー豆を輸入しているのです。淹れ方はエスプレッソ方式です。その他、ファミリーマートやミニストップなど、コンビニ各社では独自にコーヒー開発を行っています。
実は時短にもなるコンビニ・コーヒー
ですが、安くて美味しいを叶えるにはもう一手間あるはずですよね。そこで注目なのはコーヒーの販売方法です。コンビニでコーヒーを購入すると、レジでカップを購入し、それをコーヒーマシンのところへ持っていき、自分で濯ぐという手順を踏むことになります。コーヒー専門店などでは見られない販売方法ですし、はじめてコンビニ・コーヒーに挑戦する方にとってはとまどうところかもしれません。
「なぜわざわざ自分で?」と思われる方もいるかもしれませんが、注文から抽出、受け取りまでの行程を考えると、コンビニ・コーヒーを購入する方がずっと時短になるのです。また、すべてセルフのため、その分価格も安く回転も速いことが魅力となります。
セルフ・ガソリンスタンドやセルフでトッピングを選ぶうどん専門店など、実はこうした安くて速いセルフ・ビジネススタイルは珍しいものではありません。
コンビニ・コーヒーの更なる進化に注目
全日本コーヒー協会の調査によると、レギュラー・コーヒーの1週間当たり飲用量は2010年には3.27杯だったものが、2016年は3.89杯と約20%増加に転じています。これは、この6年のあいだに広がったコンビニ・コーヒーの押し上げが大きいと考えられています。実際に身近なコンビニ・コーヒーのリピーターの人からは、「安くて美味しい」という評価の声が多く聞こえました。またコーヒーとともに、コンビニ・スイーツを合わせて購入するのが楽しみだという人も。確かに、コンビニ・スイーツも日々改良と開発が進んでいる商品です。一緒に購入すれば、さらに楽しみも広がります。
淹れ立て、挽き立てのコーヒーから香る、かぐわしい匂いや温かなカップの手触り。これからもコンビニ・コーヒーの進化から目が離せません。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
「見せかけの相関」か否か…コロナ禍の補助金と病院の関係
会計検査から見えてくる日本政治の実態(2)病床確保と補助金の現実
コロナ禍において一つの大きな課題となっていたのが、感染者のための病床確保だ。そのための補助金がコロナ患者の受け入れ病院に支給されていたが、はたしてその額や運用は適正だったのか。事後的な分析で明らかになるその実態...
収録日:2025/04/14
追加日:2025/07/18
なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景
民主主義の本質(1)近代民主主義とキリスト教
ロシアや中華人民共和国など、自由と民主主義を否定する権威主義国の脅威の増大。一方、日本、アメリカ、西欧など自由主義諸国における政治の劣化とポピュリズム……。いま、自由と民主主義は大きな試練の時を迎えている。このよ...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/03/26
胆のう結石、胆のうポリープ…胆のうの仕組みと治療の実際
胆のうの病気~続・がんと治療の基礎知識(1)胆のうの役割と胆石治療
消化にとって重要な臓器「胆のう」。この胆のうにはどのような仕組みがあり、どのような病気になる可能性があるのだろうか。その機能、役割についてあまり知る機会のない胆のう。「サイレントストーン」とも呼ばれる、見つけづ...
収録日:2024/07/19
追加日:2025/07/14
3300万票も獲得した民主党政権がなぜ失敗?…その理由
政治学講座~選挙をどう見るべきか(5)政権交代と民主党
民主党は、2009年の衆議院選挙で過半数の議席を獲得し、政権交代に成功した。しかし、その後の政権運営に失敗してしまった。その理由についてはいまだ十分な反省が行われていないという。ではなぜ民主党は失敗してしまったのか...
収録日:2019/08/23
追加日:2020/02/12
印象派を世に広めたモネ《印象、日の出》、当時の評価額は
作風と評論からみた印象派の画期性と発展(2)モネ《印象、日の出》の価値
第1回印象派展で話題となっていたセザンヌ。そのセザンヌと双璧をなすインパクトを与えた作品があった。それがモネの《印象、日の出》である。印象派の発展において重要な役割を果たした本作品をめぐる歴史的議論や当時の市況を...
収録日:2023/12/28
追加日:2025/07/17