社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
配当がない「金」に投資するメリットとは?
みなさんは「金」に投資したことはありますか。一般的に「投資」と言うと、金利や利回り、配当といった将来の利益のために金銭を投入するイメージがあります。しかしながら、「金」には金利も配当もありません。
では、世の人々はいったい何のために「金」を買っているのか。「金」の投資商品としての魅力はどこにあるのでしょうか。
ただし、当然ながら、短期的に利益を得たいという人にとっては良い投資先ではありません。「金」は損失をもたらしにくい反面、利益を生むことも少ないからです。
どこで買うのかの選択肢は大きく二つあります。田中貴金属や三菱マテリアルなどの私企業の地金商や金属メーカーから買うか、パブリックな東京商品取引所です。他にもコインショップなど、いくらでも買えるお店はありますが、ニセモノをつかまされることもありうるので注意が必要です。
また、三菱で買えば三菱のブランドが「金」に刻印されるのですが、東京商品取引所のものには刻印がされていないため、その分のコストも省かれることになります。
たとえば銀行の貸金庫を利用することができます。購入先で保管してくれることもあります。もちろん預ければ、そのぶんコストはかかります。
その点、実は金の延べ棒はけっこうお金がかかります。金の塊になるので、初期費用として数十万円はかかるでしょう。
ただし、ここであらためて思い出したいのが「金」の価値のあり方についてです。「金」の価値は長期的な安定度にあります。短期的な利益のための投資先としては不適格です。東洋経済ONLINEの記事でも、いずれ大きく値を戻す可能性が高いだろうと結論づけています。
長期的に見て資産を守るための投資が金投資。金投資で最も大事なポイントは投資の目的を間違わないことです。
では、世の人々はいったい何のために「金」を買っているのか。「金」の投資商品としての魅力はどこにあるのでしょうか。
金投資のメリット・デメリット
結論から言えば、「金」の魅力は価値が安定していることにあります。そのため、資産を守りたいという人にとっては最高の投資商品です。昨今のように、世界的に市場が不安定な中では株式や国の通貨でさえもいつ価値が急落するかわかりません。こうした状況下において「金」は大きな力を発揮するわけです。ただし、当然ながら、短期的に利益を得たいという人にとっては良い投資先ではありません。「金」は損失をもたらしにくい反面、利益を生むことも少ないからです。
ニセモノには要注意!
金投資に関するいくつかの素朴な疑問についても考えていきたいと思います。どこで買えるのか、また、買った「金」をどうやって保管するのかという話です。金投資には、いわゆる金の延べ棒や金貨、純金積立などの現物投資以外にも金関連のファンドや先物取引がありますが、ここでは現物投資について述べていきます。どこで買うのかの選択肢は大きく二つあります。田中貴金属や三菱マテリアルなどの私企業の地金商や金属メーカーから買うか、パブリックな東京商品取引所です。他にもコインショップなど、いくらでも買えるお店はありますが、ニセモノをつかまされることもありうるので注意が必要です。
なぜ東京商品取引所は安いのか
各メーカーから買うよりも東京商品取引所で買うほうが安く購入することができます。いくつか理由があるのですが、主な理由としては東京商品取引所から買う場合は小売を通さなくて済むため、その分の手数料がいらないからです。また、三菱で買えば三菱のブランドが「金」に刻印されるのですが、東京商品取引所のものには刻印がされていないため、その分のコストも省かれることになります。
「金」はどうやって保管するのか
さて、「金」を買ったはいいものの、どうやって保管するのか。当然、安全な保管場所が必要です。一番安上がりな方法は金庫を購入するなどして自分で保管することかもしれません。が、やはりオススメはプロに任せることでしょう。たとえば銀行の貸金庫を利用することができます。購入先で保管してくれることもあります。もちろん預ければ、そのぶんコストはかかります。
金の延べ棒は初期投資が高い
ちなみに、「金」で積立をする「純金積立」なら自分で「金」を管理することなく金投資を行うことができます。純金積立は少額から投資できる点も魅力的です。現物で受け取ることになりますが、「金貨」も少額から投資できます。その点、実は金の延べ棒はけっこうお金がかかります。金の塊になるので、初期費用として数十万円はかかるでしょう。
「金」の安全神話崩れる?
「金」は安全資産であることに価値があることを冒頭に述べましたが、ここ最近、「金」の安全神話を疑問視する声も聞かれます。たとえば、ブルームバーグは2018年8月21日に、「ついに望み捨てた」―すっかり輝き失った金に投資家あきれ顔という記事を、東洋経済ONLINEも、金の「安全資産」としての価値は消えたのか?という記事を掲載し、金価格の悲観的な状況について論じています。ただし、ここであらためて思い出したいのが「金」の価値のあり方についてです。「金」の価値は長期的な安定度にあります。短期的な利益のための投資先としては不適格です。東洋経済ONLINEの記事でも、いずれ大きく値を戻す可能性が高いだろうと結論づけています。
長期的に見て資産を守るための投資が金投資。金投資で最も大事なポイントは投資の目的を間違わないことです。
<参考サイト>
・東京商品取引所
https://www.tocom.or.jp/jp/goldspot/about.html
・東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/231545
・ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-20/PDRTZY6TTDS201
・東京商品取引所
https://www.tocom.or.jp/jp/goldspot/about.html
・東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/231545
・ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-20/PDRTZY6TTDS201
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
『2001年宇宙の旅』が現実になる!?カギは宇宙医学
未来を知るための宇宙開発の歴史(14)宇宙開発は未来をどう変えるか
宇宙開発はわれわれ人間の生活のあらゆる分野に密接に関わっている。具体的に何が、どのように、われわれの暮らしを支えてくれているのだろうか。また、そう遠くない未来に多様な目的地に向けて往復する宇宙飛行も実現するかも...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/10/26
正直とは何か――絶対的存在との信頼関係の根幹にあるもの
徳と仏教の人生論(2)和合の至りと正直
『書経』を研究する中で発見した真理について理解を深めていく今回。徳は天をも感動させる力を持ち、真の和合は神を動かす。そして、宇宙は人間のように、また人間も宇宙のように構成されており、その根底には「正直」がある。...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/10/25
中国でクーデターは起こるのか?その可能性と時期を問う
クーデターの条件~台湾を事例に考える(6)クーデターは「ラストリゾート」か
近年、アフリカで起こったクーデターは、イスラム過激派の台頭だけではその要因を説明できない。ではクーデターはなぜ起こるのか。また、台湾よりも中国のほうがクーデターが起こる可能性はないのか。クーデターは本当に「ラス...
収録日:2025/07/23
追加日:2025/10/18
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平選手は今や野球界だけでなく世界中のスポーツ界の象徴的存在だが、本人は「自分も最初からこの体と技術があったわけではない」と努力と練習の成果を強調している。いったいどんな出会いやプロセスが彼を育ててきたのか...
収録日:2024/11/28
追加日:2025/03/03
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
【入門】日本仏教の名僧・名著~総論(1)名僧の原著に触れる意味
書店には数多くの仏教の入門書が並んでいるが、名僧や開祖たちが残した著作は敷居が高く、なかなか手に取れない。名僧の息吹をじかに感じつつ、その教えに触れるのが本シリーズだ。総論の第1回では日本に仏教思想が伝来した当初...
収録日:2020/08/20
追加日:2020/09/24



