テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.10.17

職場で嫌われる人の特徴とその扱い方

 職場に苦手な上司や同僚がいると、それだけで仕事に行くのが憂鬱になることもありますよね。できることなら職場の仲間とはより良い人間関係を築きたいものですが、どうしても好きになれない人や、嫌いな人がいるという方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、職場で嫌われている人にはどんな特徴があるのかをアンケート。嫌いとはいえ、つきあっていかなければいけない仕事仲間との、接し方や扱い方についてのヒントも探ってみました。

あなたの職場で嫌われている人も、こんな人たち?

1)クサい、汚い、不潔な人

 毎日顔をつきあわせる職場において「いつも口臭がして、近くに座りたくない」とか「お風呂に毎日入らないのか体臭もキツいし、スーツの襟にフケもすごい」というような不潔な人は、同僚たちにかなりのストレスと不快感を与えているようです。また、社内だけでなく社外の人や取引相手にも不潔だとだらしない印象を持たれるため、たとえ仕事ができても清潔感がない人は嫌われています。

2)グチが多くネガティブな同僚

 「溜め息が多く、やってられないという態度で仕事する社員を見るとモチベーションが下がる」、「仕事帰りに飲みに行っても、社内のグチや、うちの会社は終わっている、というようなことを言う同僚にうんざり」など、グチが多くネガティブな言動をする人は、周りも嫌な気分に巻き込んでいるようで嫌われがち。仕事がうまくいかないのを、会社や他の人のせいにしているのは身内である同僚にとっても心地の良いものではありません。

3)楽して給料をもらうサボり社員

 定年間近や役職定年した年輩社員が席に座っているだけでロクに仕事もせず給料を貰っている、と嫌われている声が多く聞かれました。おしゃべりばかりしているオバチャン社員も然り。また若手でも「言われたことしかやらない」とか「会議や打ち合わせに出ても一切自分から発言しない」という消極的な人も、楽をしている、ほとんどサボりだ、と思われて嫌われているようです。

4)泣く、怒鳴る、感情的な人

 「部下に発破をかけたいのは分かるが、怒鳴ったり大きい声で威圧する上司」とパワハラめいたことをする上司が嫌われている一方、「ミスしたり思うようにいかないと、すぐ泣いたり、誰々が協力してくれないとキレたりするモンスター部下」と、感情的な部下に手を焼く上司も。仕事の場で冷静さを保てない人は、上司であろうと部下であろうと、多くの人から「関わりたくない」と嫌われるのは当然のことかもしれません。

5)遅刻、早退、欠勤が多い社員

 体が弱いのは仕方のないことですが「大事な時に急に休まれたり、いつも具合が悪そうで無理させられないタイプは厄介」という声も多く、体調を理由に勤務がまっとうできない社員は嫌われています。また健康だけの問題ではなく、メンタルが弱いタイプも体調を崩して休みがち。休んだ分、同僚たちにシワ寄せが来ますが、体調が理由なら責めることもできないという面倒くさい社員になってしまいます。

どう接する?教えて、職場で嫌われている人の扱い方

 あなたの職場にも、上述のような嫌われ社員がいるのではないでしょうか?所詮は他人、放っておけばいいと思いつつも、そんな人たちもうまく扱わなくてはならない立場の管理職の方たちはどう接しているのか、対処法を伺ってみました。

1)不潔な人には

・大事な取引先との会議などがある前には「髪切ってスーツにちゃんとアイロンしてパリっとしてこいよ」と、「クサい、汚い」は言わずに声を掛ける。
・誕生日に部の皆でそれとなくちょっといいシャンプーや歯磨き粉などを贈って、きれいにしろと気づかせる。

2)グチが多いネガティブな人には

・グチを言うやつは「自分は頑張っている」と思いたいので、褒めてやるとグチが言えなくなります。
・グチを「問題意識が高いな。きみはどうすればいいと思う?」と聞き、ネガティブなことを言えない雰囲気にする。

3)楽してサボる人には

・「頼りにしているよ」と態度で示したり、頼み事やお願い事をしてみる。役に立っていると思わせれば、ちょっとやる気になったりする人もいます。

4)感情的な人には

・できるだけドライに接する。ケンカに乗ったり、親身になり過ぎると助長してしまうので。
・感情がおさまるまで黙って受け止める。すると感情的になったのが恥ずかしくなるようです。

5)休みがちな人には

・体調の心配はするが、「もうダメってなる前に言ってね」と伝えておく。
・病院に行けとか、ちょっと休めと優しくする。その方がそのうち自分から辞めてくれます。

どこかで自分が嫌われているかもという自覚も

 いかがでしたか?

 嫌われている人に、その嫌われる理由を正せと正面から伝えても角が立ちますし、相手も素直に改善しようとはなかなか思えないもの。問題のある社員をうまく扱っている人は、そうとは言わずに嫌われている欠点をカバーできるような接し方をしているのではないでしょうか。不満があるのは「改善したいと思っているから」と捉えたように振る舞ったり、頑張って働けと言う代わりに「頑張れる事」を与えたり、きれいにしろと言わずに「おしゃれ」を薦めたり。

 嫌われている人は、どこかで自分が嫌われているかも...という自覚もあるはずです。叱ったり指導する時も、そこを刺激せず、前向きな言葉で接することを意識することも大切かもしれないですね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授