10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.02.05

「おじさん」に好かれる女性の特徴

 おじさんを好きになってしまったことはありませんか。

 歳の離れた男性といえば、だいたいが既婚者。そのままお付き合いするとなると不倫というモラルに抵触してしまします。でも、バツイチであったり、フリーの魅力的なおじさんも少なくはありません。そんなおじさんを振り向かせるには、それなりの難度がありそうです。そこで、今回は、おじさんが惹かれる女性像について探ってみました。

ナチュラルな雰囲気

 おじさんといえば、それなりに人生経験を積んでいることから、存在感というべき雰囲気のプレゼンスがポイントになりそうです。おじさんたちがよく知っている、生活感にあふれ、人生にリラックスしすぎたおばさんのアンチテーゼというべき、生活を感じさせない、身だしなみが整った女性に惹かれるようです。好みもあるかと思いますが、ケバめよりはナチュラルメイク、周囲に流されない凜とした雰囲気がポイントになりそうです。

気遣いのできる柔軟性

 子どもやお年寄りへの応接には、気遣いや本来の性格が出やすいもの。おじさんは、そのニュアンスを敏感に察知します。明るさや元気に満ち溢れ、弱者への気遣いやいたわりのある自然なふるまいがポイントになりそうです。

 また、コミュニケーションのきっかけとして、ちょっとしたことへ興味や関心を示すなど、ポジティブに関係を気づくための心配りについても、おじさんは見逃しません。興味をもって接することが、好きにさせる第一歩ということができるでしょう。

手が届きそうで届かない存在感

 すぐに手に入るモノについては、あまり熱くはなれないという人間の特性があります。おじさんが惹かれるのは、そうした高嶺の花というべきチャームこそ、ポイントになりそうです。おたがいに意識しあう関係からの進展は、距離を感じさせる振る舞いが自己演出的にできると、おじさんをより熱くさせることができるでしょう。

おじさんの声によると...

 おじさんにもさまざまなタイプがいるので、少し取材してみると、こんな声を聞くことができました。

・元奥さんとは違った、浮気をしない誠実さ
・何かを一生懸命していて、応援したくなるスキがあること
・自分の世界をしっかり持っていて、それが開かれていること
・マンネリ化せず、変化や刺激を与えてくれるタイプ
・こちらの気持ちを汲んでくれる優しさ
・お尻を叩きつつも、癒やされ感のある雰囲気
・可愛げに加えて、年相応の色気があれば惹かれます

 聞けば聞くほどに、惹かれるポイントはありそうです。でも、ひとつ言えることとしては、作為的にフリをしても、おじさんにはすぐに見抜かれてしまうところでしょうか。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい