10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.09.16

男性に聞く「追う恋/追われる恋」どちらが理想?

 恋愛の駆け引きはなかなかスリリングです。男性にとって、アプローチが激しすぎる女性は敬遠ぎみという話を聞いたことはありませんか。「追う恋/追われる恋」どちらがよいのか、男性の声を取材してみました。

「追う恋」派

・追われるよりは追うパターンが多いですね。声をかけられることや誘惑はそれなりにあるのですが、好みでないことが多くて、つきあうこともあったけど、やはり、何か物足りなくて、自分の理想にできるだけ近づけたいというのが本音です。(30代・自営業)

・ガツガツこられるとひきますね。最近の女の子は積極的なので。対応間違えると、ひどいことにもなるので、そんな雰囲気の子は避けるようにしてます。自分からは、積極的に攻めるんですけどね。なんでだろ。(20代・会社員)

・恋愛は駆け引き含めて楽しみたいので、ベタに告られたり、つきまとわれたりすると一気に冷めるかな。追い続けるのもしんどいですが、マウント取り合うくらいの駆け引きがしたい感じ...「かぐや様は告らせたい」的なところで。(30代・会社員)

・中学の時に言い寄ってくる子とワケわからないままつきあったコトがあるんだけど、メルヘン系というかメンヘラ系というような「重さ」で、それがトラウマになって、すり寄ってくる子は警戒するようになって、恋愛は自分から行くようにしてます。(20代・学生)

・小中と自分に自信がもてなかったんだけど、いわゆる高校デビュー!積極的に女の子にアピールしてみたら、思いがけなくもウマくいって...それ以来、無理目な女性でもまずは口説くことに!(10代・学生)

「追われる恋」派

・恋愛よりは仕事なので、女性からきてくれるとうれしいかな。(20代・会社員)

・ずっと片思いがつづいて、勇気をだしてコクっても全滅で、恋愛はもういいかなと。でも、優しくされたら、簡単に落ちそう。追われてみたいです...(30代・会社員)

・積極的なキャラではなくて、どちらかというと草食系なので、襲われたい願望あり。(20代・学生)

・ガツガツこられるとひきますが、どちらかというと追われてみたいですね。(30代・会社員)

・ストーカーっぽい粘着系は問題外だけど、タイミング良くアプローチされる分には悪くないかな。好みでない子でも、つきあってみると意外に相性が良かったりすることもあるので、いまは「追われる恋」派です。(40代・会社員)

恋愛経験に応じて積極的に!

 具体的なコメントは少なかったのですが、取材してみると男性は圧倒的に「追われたい」という声が多かったのですが、恋愛経験の多さに応じて「追う恋」派が多くなるという傾向がありました。もともとの狩猟本能が目覚めたのか、よりよい遺伝子をのこしたいという本能なのか、マッチングを楽しむようになるようです。

 総論としてウブな草食系男子はある程度積極的にアピールしてもよさそうですが、恋愛慣れした男性にはベタなアピールは避けたほうがよいようです。男性にしても、女性にしても、ガツガツと踏み込むような身勝手で自己中心的なアピールは歓迎されません。とはいっても、どちらかのアピール無しで恋愛成就はありえません。なので、最初のアプローチは互いに快/不快を念頭に置くようにしたいものです。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい