社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
「恋愛対象外」になる男性の特徴は?
「どれだけ自分のことを好きになってくれる男性だとしても、恋愛対象に見ることができない…」女性であれば、男性に対してそう思った経験がある人も多いのではないでしょうか。人それぞれの好みはあるものの、多くの女性から恋愛対象外になりやすい男性がいることも事実です。多くの女性が恋人候補にならないと思う男性には、どんな特徴があるのでしょうか。
ひげや髪がいつもぼさぼさ、同じTシャツを何日も着ている…そんな清潔感のない男性は恋愛対象に見られないという女性は多いです。「どんなにイケメンでも、臭いが気になると無理ってなる」という声も聞かれました。女性は男性よりも清潔感に敏感なもの。「恋愛対象どころか友人としてもお付き合いするのは…」という意見があるほど、女性にとって清潔感は重要なポイントなのです。
・決断力がなく頼りない
デートプランを決めるときに「何食べたい?」「どこ行きたい?」「何したい?」と1から10まですべてを女性に委ねるような、決断力のない男性も恋愛対象外になりやすいです。女性は男性に頼りたいと思っている人が多いので、何も決めてくれない男性よりビシっと決めてリードしてくれる男性に惹かれやすいもの。甘えたいという女心も叶えられないような頼りない男性は、恋愛対象になりにくいのも頷けますよね。
・自分の話ばかりする
自分の話をするのは悪くないのですが、相手の話を聞かずに自分のことばかり話をする男性も恋人候補から外れやすいようです。というのも女性はおしゃべりが好きなので、自分の話を聞いてくれない男性といるとストレスを感じてしまう傾向があります。きちんと相手の話に耳を傾ける男性の方が、女性は一緒にいたいと思う傾向があるようです。
女性はギャップに弱く、意外な一面を見るとときめいてしまうというのは少女漫画でもよく見るシーンですよね。実際に「強面だから緊張していたけど、実はすごく紳士だった」「普段は頼りなさそうなのに、仕事でびしっとした一面を見てどきっとした」といった経験から、その男性に対する見方が変わったことがある女性も多いでしょう。
このギャップ効果、実は女性だけでなく男性にとっても効果的といわれています。もし好意を持った相手から恋愛対象外として見なされてると感じたら、相手に「意外だけど素敵なところがあるんだな」と思われるような一面を磨いてみるのも良いかもしれません。恋愛テクニックとして覚えておくと良いでしょう。
恋愛対象外になりやすい男性の特徴
・清潔感がないひげや髪がいつもぼさぼさ、同じTシャツを何日も着ている…そんな清潔感のない男性は恋愛対象に見られないという女性は多いです。「どんなにイケメンでも、臭いが気になると無理ってなる」という声も聞かれました。女性は男性よりも清潔感に敏感なもの。「恋愛対象どころか友人としてもお付き合いするのは…」という意見があるほど、女性にとって清潔感は重要なポイントなのです。
・決断力がなく頼りない
デートプランを決めるときに「何食べたい?」「どこ行きたい?」「何したい?」と1から10まですべてを女性に委ねるような、決断力のない男性も恋愛対象外になりやすいです。女性は男性に頼りたいと思っている人が多いので、何も決めてくれない男性よりビシっと決めてリードしてくれる男性に惹かれやすいもの。甘えたいという女心も叶えられないような頼りない男性は、恋愛対象になりにくいのも頷けますよね。
・自分の話ばかりする
自分の話をするのは悪くないのですが、相手の話を聞かずに自分のことばかり話をする男性も恋人候補から外れやすいようです。というのも女性はおしゃべりが好きなので、自分の話を聞いてくれない男性といるとストレスを感じてしまう傾向があります。きちんと相手の話に耳を傾ける男性の方が、女性は一緒にいたいと思う傾向があるようです。
一発逆転のキーワードは「意外性」
こうした特徴の男性は恋愛対象外になりがちですが、一発逆転のチャンスがあるのが恋愛の面白いところ。そのキーワードは「意外性」、つまりギャップです。女性はギャップに弱く、意外な一面を見るとときめいてしまうというのは少女漫画でもよく見るシーンですよね。実際に「強面だから緊張していたけど、実はすごく紳士だった」「普段は頼りなさそうなのに、仕事でびしっとした一面を見てどきっとした」といった経験から、その男性に対する見方が変わったことがある女性も多いでしょう。
このギャップ効果、実は女性だけでなく男性にとっても効果的といわれています。もし好意を持った相手から恋愛対象外として見なされてると感じたら、相手に「意外だけど素敵なところがあるんだな」と思われるような一面を磨いてみるのも良いかもしれません。恋愛テクニックとして覚えておくと良いでしょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
「人的資本経営」という言葉が、よく聞かれるようになりました。端的にいえば、「人材=コスト」ではなく「人材=資本」として捉え、人を大切にしていこうという考え方です。
「人を大切にする」というのは別に新しい...
「人を大切にする」というのは別に新しい...
収録日:2025/09/29
追加日:2025/11/06
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
半世紀ほど前、松下幸之助に経営者の条件について尋ねた田口氏は、「運と徳」、そして「人間の把握」と「宇宙の理法」という命題を受けた。その後50年間、その本質を東洋思想の観点から探究し続けてきた。その中で後藤新平の思...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/10/24
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー・ミュージックエンタテインメント(ジャパン)は、アメリカのコロムビアレコードと1968年に創業した、日本初の外資とのジョイントベンチャーである。ソニーはもともとエレクトロニクスの会社だったが、今のソニーグルー...
収録日:2025/05/08
追加日:2025/10/20


