テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2020.06.06

「恋愛対象外」になる男性の特徴は?

 「どれだけ自分のことを好きになってくれる男性だとしても、恋愛対象に見ることができない…」女性であれば、男性に対してそう思った経験がある人も多いのではないでしょうか。人それぞれの好みはあるものの、多くの女性から恋愛対象外になりやすい男性がいることも事実です。多くの女性が恋人候補にならないと思う男性には、どんな特徴があるのでしょうか。

恋愛対象外になりやすい男性の特徴

・清潔感がない

 ひげや髪がいつもぼさぼさ、同じTシャツを何日も着ている…そんな清潔感のない男性は恋愛対象に見られないという女性は多いです。「どんなにイケメンでも、臭いが気になると無理ってなる」という声も聞かれました。女性は男性よりも清潔感に敏感なもの。「恋愛対象どころか友人としてもお付き合いするのは…」という意見があるほど、女性にとって清潔感は重要なポイントなのです。

・決断力がなく頼りない

 デートプランを決めるときに「何食べたい?」「どこ行きたい?」「何したい?」と1から10まですべてを女性に委ねるような、決断力のない男性も恋愛対象外になりやすいです。女性は男性に頼りたいと思っている人が多いので、何も決めてくれない男性よりビシっと決めてリードしてくれる男性に惹かれやすいもの。甘えたいという女心も叶えられないような頼りない男性は、恋愛対象になりにくいのも頷けますよね。

・自分の話ばかりする

 自分の話をするのは悪くないのですが、相手の話を聞かずに自分のことばかり話をする男性も恋人候補から外れやすいようです。というのも女性はおしゃべりが好きなので、自分の話を聞いてくれない男性といるとストレスを感じてしまう傾向があります。きちんと相手の話に耳を傾ける男性の方が、女性は一緒にいたいと思う傾向があるようです。

一発逆転のキーワードは「意外性」

 こうした特徴の男性は恋愛対象外になりがちですが、一発逆転のチャンスがあるのが恋愛の面白いところ。そのキーワードは「意外性」、つまりギャップです。

 女性はギャップに弱く、意外な一面を見るとときめいてしまうというのは少女漫画でもよく見るシーンですよね。実際に「強面だから緊張していたけど、実はすごく紳士だった」「普段は頼りなさそうなのに、仕事でびしっとした一面を見てどきっとした」といった経験から、その男性に対する見方が変わったことがある女性も多いでしょう。

 このギャップ効果、実は女性だけでなく男性にとっても効果的といわれています。もし好意を持った相手から恋愛対象外として見なされてると感じたら、相手に「意外だけど素敵なところがあるんだな」と思われるような一面を磨いてみるのも良いかもしれません。恋愛テクニックとして覚えておくと良いでしょう。
(10MTV編集部)

あわせて読みたい