テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.08.04

美容にもいい「プロテイン」の効果とは?

 プロテインとは「タンパク質」の英語読みした言葉で、日本では粉状にしたプロテインパウダーがよく知られています。一般的にプロテインと聞くと「筋肉をつけたい人のためのサプリメント」というイメージですが、本来の意味で言えば「タンパク質を補うためのサプリメント」。プロテインでタンパク質を効率的に摂取することで、ボディメイクやダイエットだけでなく、優れた美容効果も発揮するのです。

 今回はプロテインの美容効果にフォーカスしながら、美容のためのプロテインの選び方について解説します。

プロテイン(タンパク質)の美容効果とは?

 人の体は約60%が水分、約15~20%はタンパク質でできているとされるほど、タンパク質は体づくりに欠かせない栄養素です。よく知られているのは筋力の増強ですが、それ以外でも骨や皮膚、髪の毛、爪、内臓、免疫物質、神経物質(ドーパミンやセロトニンなど)にいたるまで、タンパク質からつくられています。

 タンパク質が不足すると体がサビつき、ホルモンバランスが崩れ、不調が現れやすくなります。美容面でいえば肌のハリが失われ、肌荒れ、シワ、たるみにつながるほか、枝毛や切れ毛、薄毛の原因になりえます。筋力も低下してしまいますので基礎代謝が悪くなり、脂肪がつきやすくなって、結果的にダルダルな体となってしまいます。

 タンパク質をきちんと摂ることで、肌・髪ツヤのよい、メリハリある美しさと健康を維持することができるのです。

1日の摂取量は「体重1kgにつき1g」が目安

 タンパク質の1日の必要摂取量は、体重1kgにつき1gといわれています。体重が50kgであれば50gが目安です。

 トレーニング中の人やアスリートであればこの倍量を摂取する必要があります。けれども一般人であれば朝昼晩、きちんと「バランスのよい食事」をしていれば、おおむね充分な量のタンパク質を摂取することが可能です。タンパク質は肉や魚、穀類、卵、豆類など、私たちの普段の食生活の中に含まれていることが多いためです。

 とはいえ、忙しい現代人はついつい偏った食事をしがち。そこでプロテインを上手に摂取することが大切なのです。

「美容目的」であればソイプロテインがオススメ!

 昨今はさまざまな種類のプロテインが販売されているため、どれを選んだらいいか分からない……という人は多いでしょう。

 プロテインは大別して3タイプあります。牛乳を原料にした「ホエイプロテイン」と「カゼインプロテイン」、そして大豆を原料とした「ソイプロテイン」です。

 美容目的の場合、植物性の「ソイプロテイン」がオススメ! 他の2タイプよりも太りにくいうえ、美肌成分を含み、代謝を促すことで知られる大豆のイソフラボン効果が期待できるためです。牛乳で割って飲めば、カルシウムの摂取もできます。

 注意したいのは、ソイプロテインは消化がゆるやかなため、胃腸に負担がかかりやすくなること。胃腸の弱い方や弱りやすい時期は注意し、胃の働きにあわせて摂取するとよいでしょう。

 またソイプロテインには独特の苦みがあります。そのため、口に合わず途中で飲むのをやめてしまう人も。商品によってはストロベリーやココアなどのフレーバー付きや、シリアルバーのような固形タイプもあるので、いろいろ試しながら自分好みのプロテインを選びましょう。

 美しさは一日してならず。バランスの良い食事と運動を心がけながら、プロテインビューティーを目指してくださいね!

<参考サイト>
・ホエイ、カゼイン、ソイってなに?プロテインの種類について POWER PRODUCTION MAGAZINE(グリコ)
https://cp.glico.jp/powerpro/protein-knowledge/entry08/
・女性のためのプロテインの選び方。嬉しい効果と活用法って? POWER PRODUCTION MAGAZINE(グリコ)
https://cp.glico.jp/powerpro/protein-knowledge/entry71/
・タンパク質の不足で起こる諸症状、その症状と対策とは POWER PRODUCTION MAGAZINE(グリコ)
https://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/
・【タンパク質の必要量】タンパク質はどれくらい摂ればいい? かんたん、わかる!プロテインの教科書(森永)
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=48&category=performance
・大豆の植物性タンパク質「ソイプロテイン」を解説 かんたん、わかる!プロテインの教科書(森永)
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=13&category=beauty
・美容におすすめの取り方! かんたん、わかる!プロテインの教科書(森永)
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=51&category=beauty
・プロテインの基礎知識(DNS ZONE)
https://www.dnszone.jp/protein/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

陀羅尼品…あらゆるものが暗号であり、メタファーである

陀羅尼品…あらゆるものが暗号であり、メタファーである

おもしろき『法華経』の世界(6)「陀羅尼品」とエニグマ

『法華経』下巻の「陀羅尼品」を読めば、それが真言宗の真言(=マントラ)と同様の構造を持っていることが分かる。天台教学における「諸法実相」や「本覚思想」という形而上学も、華厳経の「重々帝網」という次元世界も、全て...
収録日:2025/01/27
追加日:2025/07/06
鎌田東二
京都大学名誉教授
2

なぜ思春期は大事なのか?コホート研究10年の成果に迫る

なぜ思春期は大事なのか?コホート研究10年の成果に迫る

今どきの若者たちのからだ、心、社会(1)ライフヒストリーからみた思春期

なぜ思春期に注目するのか。この十年来、10歳だった子どもたちのその後を10年追跡する「コホート研究」を行っている長谷川氏。離乳後の子どもが性成熟しておとなになるための準備期間にあたるこの時期が、ヒトという生物のライ...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/05
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
3

「言論の自由の侵害」と「移民排斥」はあまりに不合理

「言論の自由の侵害」と「移民排斥」はあまりに不合理

第2次トランプ政権の危険性と本質(7)言論の自由の侵害と移民排斥

多様性を尊重するリベラリズムとは逆行するトランプ大統領の動きは、人々の自由や司法の独立性を脅かすような横暴に向かっている。そのトランプが強く押し出す移民排斥の指針にも問題点が多い。経済、治安の観点から移民に関す...
収録日:2025/04/07
追加日:2025/06/21
柿埜真吾
経済学者
4

シフトワークによる脱同調に要注意…時差ボケへの対策は?

シフトワークによる脱同調に要注意…時差ボケへの対策は?

睡眠と健康~その驚きの影響(5)時差ボケと脱同調

シフト勤務者にとって避けて通れない問題がある。それは、時差ボケによる睡眠のリズムである。現在、日本では労働者の何割かがシフトワークに就いているが、この働き方では睡眠のリズムが崩れ、健康を大きく害する危険がある。...
収録日:2025/03/05
追加日:2025/07/03
西野精治
スタンフォード大学医学部精神科教授
5

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

ヨーロッパとは?地図で読み解く地政学と国際政治の関係

地政学入門 ヨーロッパ編(1)地図で読むヨーロッパ

国際政治の戦略を考える上で今やかかせない地政学の視座。今回のシリーズではヨーロッパに焦点を当て、地政学の観点から情勢分析をする。第1話目では、まず地政学の要点をおさらいし、常に揺れ動いてきた「ヨーロッパ」という領...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/05/05
小原雅博
東京大学名誉教授