社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
100円ショップが赤字にならない理由
食品から便利グッズまで幅広いアイテムラインナップが魅力の100円ショップ。一昔前までは専門店に行かなければ買えなかったものでも、100円ショップに行けば簡単に、しかもワンコインという低価格で購入できるのですから、今や日常生活に欠かせないお店ですよね。近年は品質も格段に向上し、「安かろう悪かろう」のイメージは薄まりつつあります。
ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円ショップ大手5社の2019年度の出店数は7,600店超、さらに売上高は8,722億円に到達。2020年はコロナ禍による店舗休業や時短営業などで影響を受けたものの、巣ごもり需要による家庭用品の売上が伸長したそうです。
100円ショップは、なぜ100円という低価格で、これほどまでに利益を上げられるのでしょうか?
特に大手であれば店舗の数は数百、数千にのぼるので、メーカーから一度に大量に、かつ安く仕入れられます。しかも、100円ショップを訪れるたいていのお客さんは、その安さからついつい何点も購入する傾向があるので、売り切りやすくなります。
このように大量仕入&大量販売が100円ショップの大きな強みですが、大手100円ショップのひとつであるセリアでは全商品の90%をメーカーと共同開発・販売することによって過剰な生産数・在庫数を抑えてコストを削減し、安価に販売するという方法を採っているそうです。
前述したように、お客さんは100円という手頃さからつい何点も予定外の商品を衝動買いしてしまいがちです。そこをうまくついたビジネスモデルといえるでしょう。
ちなみに、100円ショップで最も原価の安い商品は「歯ブラシ」で、その原価はなんと1円。次に「ビニール傘」の10円、「サングラス・ネクタイ」が20円、「電球・靴下」が50円、「乾電池」が80円といわれています。反対に原価の高い商品は「土鍋・フライパン・長柄のほうき」で、これらは100円以上の原価になるそうです。
それができる理由として、100円ショップはほぼ全ての商品が100円ということから売上の計算しやすく、また商品に関する専門知識もあまり必要とされません。定額ですので、値札を取り付ける手間もかかりません。正社員の数が少なくても、店舗運営は可能なのです。
宣伝広告のために、店側が余計なコストをかける必要がないのです。
また、スーパーなどで見かけるオリジナル商品「プライベートブランド」は安くて高品質であるとして人気ですが、同じく100円ショップでもプライベートブランドを積極的に打ち出すようになっています。品質やオリジナル性をアピールすることはもちろんですが、自社で直接、企画・製造・販売できる点から、これまたコストを抑えられるというメリットがあるのです。
こうした徹底したコスト削減により、100円という低価格が実現しているのです。
いかがでしたか。100円ショップの店舗数はすでに「飽和」しているという見方もありますが、そのぶん今後はどのような進化を遂げ、個性を打ち出していくのか、今まで以上に注目すべきでしょう。
ダイソー、セリア、キャンドゥなど100円ショップ大手5社の2019年度の出店数は7,600店超、さらに売上高は8,722億円に到達。2020年はコロナ禍による店舗休業や時短営業などで影響を受けたものの、巣ごもり需要による家庭用品の売上が伸長したそうです。
100円ショップは、なぜ100円という低価格で、これほどまでに利益を上げられるのでしょうか?
大量仕入&大量販売が可能
大量に仕入れれば仕入れるほど原価率は低くなり、販売する値段も抑えることができます。ただし売り切らなければ損をするばかりか在庫を大量に抱えてしまいかねませんので、薄利多売がかなう商売でなければ成り立ちません。その点、100円ショップは薄利多売で十分に収益を上げられます。特に大手であれば店舗の数は数百、数千にのぼるので、メーカーから一度に大量に、かつ安く仕入れられます。しかも、100円ショップを訪れるたいていのお客さんは、その安さからついつい何点も購入する傾向があるので、売り切りやすくなります。
このように大量仕入&大量販売が100円ショップの大きな強みですが、大手100円ショップのひとつであるセリアでは全商品の90%をメーカーと共同開発・販売することによって過剰な生産数・在庫数を抑えてコストを削減し、安価に販売するという方法を採っているそうです。
マージンミックス戦略により、粗利率の高さを実現
一部の商品を除き、100円ショップの商品はどんなに原価が高くても100円の値段で売っています。中には当然、原価100円以上のものもあるのですが、原価率が非常に低い商品を組み合わせて販売することで、総合的な粗利率を高くしています。これを「マージンミックス」といいます。前述したように、お客さんは100円という手頃さからつい何点も予定外の商品を衝動買いしてしまいがちです。そこをうまくついたビジネスモデルといえるでしょう。
ちなみに、100円ショップで最も原価の安い商品は「歯ブラシ」で、その原価はなんと1円。次に「ビニール傘」の10円、「サングラス・ネクタイ」が20円、「電球・靴下」が50円、「乾電池」が80円といわれています。反対に原価の高い商品は「土鍋・フライパン・長柄のほうき」で、これらは100円以上の原価になるそうです。
他業種に比べ、人件費がかからない
100円ショップの従業員はパート・アルバイトの比率が全体の94%を占めているといわれ、他業種に比べて圧倒的に正社員の数が少ないのも100円ショップの大きな特徴です。正社員を削減すれば、当然人件費も抑えられます。それができる理由として、100円ショップはほぼ全ての商品が100円ということから売上の計算しやすく、また商品に関する専門知識もあまり必要とされません。定額ですので、値札を取り付ける手間もかかりません。正社員の数が少なくても、店舗運営は可能なのです。
広告・宣伝費がほぼゼロ
スーパーなどの多くの小売店では、値引きやセールなどお買い得商品をアピールするためにチラシなどを使って宣伝をうつ必要があります。その点100円ショップは値引きがなく、セールを行うこともありません。新店を出店する時はある程度必要かもしれませんが、「すべて100円」というコンセプトそのものが宣伝となりますし、メディアではおトクな便利グッズの紹介として頻繁に100円ショップの商品が取り上げられています。宣伝広告のために、店側が余計なコストをかける必要がないのです。
ネット通販と競合しにくい
もしもネット通販で100円のものを買おうとすると配送料がかかってしまい、数点程度では店舗で買うよりも高くついてしまう可能性があります。この点で100円ショップとネット通販は客を食い合うことなく、うまく棲み分けができているのです。アイテム数の豊富さから、リピート客がつきやすい
100円ショップに入ると、定番商品からシーズンものまで、その品揃えの豊富さに舌を巻くことがありますよね。100円ショップ最大手のダイソーでは通常7万点のアイテムに加え、毎月800アイテムの新商品を出しているといいます。豊富なアイテム数に加え、常に売り場を刷新することでお客さんを飽きさせず、またリピートを促すことにつなげています。その他、徹底したコスト削減
100円ショップの商品の中には他店でも売られている人気商品があります。すでに人気のある商品なら売れるのは当たり前ですし、たとえ高コストの商品でも賞味期限間近のものを仕入れる、容量を減らすなどすれば、コストを削減できます。また、スーパーなどで見かけるオリジナル商品「プライベートブランド」は安くて高品質であるとして人気ですが、同じく100円ショップでもプライベートブランドを積極的に打ち出すようになっています。品質やオリジナル性をアピールすることはもちろんですが、自社で直接、企画・製造・販売できる点から、これまたコストを抑えられるというメリットがあるのです。
こうした徹底したコスト削減により、100円という低価格が実現しているのです。
いかがでしたか。100円ショップの店舗数はすでに「飽和」しているという見方もありますが、そのぶん今後はどのような進化を遂げ、個性を打ち出していくのか、今まで以上に注目すべきでしょう。
<参考サイト>
100円ショップ界屈指の高利益率を誇るセリア “安くておしゃれ”の裏に隠れた緻密な戦略とは
│IT medhiaビジネスONLINE
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/17/news023.html
100円ショップが安くても利益があげられる仕組みを解説│フランチャイズの窓口
https://www.fc-mado.com/useful/100yenshop/
100円ショップ界屈指の高利益率を誇るセリア “安くておしゃれ”の裏に隠れた緻密な戦略とは
│IT medhiaビジネスONLINE
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2002/17/news023.html
100円ショップが安くても利益があげられる仕組みを解説│フランチャイズの窓口
https://www.fc-mado.com/useful/100yenshop/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた
55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと
戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか
5Gとローカル5G(1)5G推進の背景
第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
マスコミは本来、与野党機能を果たすべき
マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える
政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
BREXITのEU首脳会議での膠着
BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着
2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
健康経営とは何か?取り組み方とメリット
健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~
近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21