テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2021.09.21

スマホが圏外になる原因と対処法

 スマホが突然「圏外」になることがあります。地理的な問題が考えられる場合は、まずは移動して試してみればいいのですが、そうでない場合は何点か検証してみましょう。ということでここでは検証するポイントを少し詳しく見てみます。

スマホの設定を確認する

 まずはスマホが「機内モード」になっていないか確認しましょう。「機内モード」は画面をスワイプするとすぐにアイコンが出ます。間違ってタップしている可能性は十分に考えられます。同様に、Wi-Fiもすぐにオンオフできます。何らかの要因でWi-Fiがオフになっても通常は4Gなどのスマホ回線に切り替わるだけですが、ここで「モバイルデータ通信」をオフにしていると、圏外になります。通信料を節約しようと、通信はWi-Fiに絞ってモバイルデータ通信をオフにしている人もいるはず。まずはこの辺りを確認してみましょう。

 これらの設定上問題がなければ、再起動してみましょう。なにかスマホに負荷がかかっている可能性もあります。もし再起動でうまくいかない場合、SIMカードを挿し直してみましょう。SIMカードを取り出すには専用の細い金具もしくはクリップなどをつかう必要があります。またSIMカードを紛失すると情報流出の問題や再発行の手間など、けっこうやっかいです。作業するときには屋内で、落ち着いて行いましょう。このあたり、不安な場合はキャリアのショップにお願いするのも一手です。

場所の問題を確認する

 もしどこかに移動して「圏外」になったとすれば、建物や場所の問題かもしれません。トンネルや山奥といったところはそもそも電波が届かない場所ですが、それ以外にも建物の地下やコンクリートで囲まれた場所、高層ビルの最上階といったところも電波が届きにくい場所です。また、一定の範囲内に大勢の人が集まっている場所でも、回線が混雑して圏外になります。

 こういった場合は、まず移動してみましょう。また、家の中などこれまで問題なく使えていたのに急に圏外になりやすくなった場合、近くに高い建物や大きな建物が建設されていないか確認しましょう。新しい建物の影響で電波が入りづらくなっている可能性もあります。そういった場合、キャリアに相談してみると、何かしらの対策をとってもらえる場合もあります。

最近入れたアプリを削除してみよう

 他にも、状況によってはBluetoothをオフにする、テザリングをオフにする、データローミングをオフにするといったことで回復することもあります。データローミングは基本的には海外で使用するものなので、基本的にはオフにしておいて問題ありません。また、なにか最近入れたアプリが影響している可能性もあります。心当たりがある場合は、削除してから確認してみましょう。OSを最新版にしていない場合、アップデートしておくことも忘れずに。

 もし「圏外」になったまま復旧しないといった場合は、Wi-Fiが使える状況であればWi-Fiにつないで回線障害などが起きていないか確認します。通信障害は起きていないのに「圏外」のまま、もしくはたびたび「圏外」になってしまうといった場合、スマホが故障しているなど、自分で対応ができない問題の可能性もあります。キャリアショップで状況を相談することをお勧めします。

<参考サイト>
Androidスマホの電波が急に圏外になった原因と対処法|Android GATE
https://androidogate.net/no-signal/
家にいるのになぜスマホが圏外に!?その理由と対処法をご紹介|CHINTAI情報局
https://www.chintai.net/news/2013/10/08/75/

あわせて読みたい