テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.01.20

山手線の起点と終点はどこか知ってる?

山手線の外回りと内回りの見分け方

 新幹線の発着駅や大きなターミナル駅など、都内の主要駅を結ぶ山手線。都内を移動するときに欠かせないこの“緑の電車”は、輪のように配置された駅をぐるぐると循環し続ける環状線なので、通常は「○○行き」という表示がありません。その代わりに駅の案内板などでは「外回り」、「内回り」と書かれていますが、どちらが外でどちらが内かご存知の方はあまりいないのではないでしょうか。
 外回りと内回りの見分け方には次のようなものがあります。

・ホームドアの柵部分(ドアを格納する部分)上部にある帯状のデザインが2本のほうは外回り、1本のほうは内回り。
・電車の進行方向が時計回りのほうが外回り、反時計回りのほうが内回り。大阪の大阪環状線も同じ。
・駅のアナウンスが男性の声のほうは外回り、女性の声のほうは内回り。(※JR東日本の公式発表ではない)

 これを覚えておけば、いざというときの乗り間違えを防げるかもしれませんね。

山手線に始まりと終わりはある?

 それでは、ぐるぐると周回している山手線には起点も終点もないのでしょうか。結論としてはどちらもあります。実は、それどころか山手線は環状線ではないという考え方もあるのです。

 国土交通省監修の『鉄道要覧』によると、山手線は「品川駅が起点」、「渋谷・新宿・池袋駅を経由」、「田端駅が終点」の20.6kmの区間とされており、品川駅には山手線の起点を示す0kmポストが設置されています。東側の田端~東京駅間は東北本線、東京~品川駅間は東海道本線の一部なのです。つまり、一般的に山手線と考えられている路線は、厳密にいうと本来の山手線と東北本線および東海道本線の一部でできていることになります。

 しかし実際には環状線になっているので、ひとまとまりで考えたほうが利用しやすいですよね。このため、「運転系統」という実用的な区間として“ぐるぐる周回する山手線”が設定されているのです。

なぜ「大崎」行きがあるのか

 このように、基本的には環状線の山手線ですが、“終点”を表示している車両が来ることもあります。最もよく見かけるのが、朝のラッシュ後と終電近くにやってくる「大崎行き」でしょう。

 ラッシュ時の山手線は、約2分40秒間隔で駅に発着しており、23編成ほどの車両が同時に線路上を走っています。そしてピークを過ぎると約5分間隔での発着となり、15編成ほどの車両が同時に線路上を走っています。つまり、ラッシュ時を過ぎると走行している車両を減らす必要があるため、大崎行きを設定して調整しているのです。なぜ大崎行きなのかというと、JR東日本の車両基地である「東京総合車両センター」が大崎駅南側にあるから。終電近くの山手線に大崎行きが多いのも、この車両センターに戻って1日の業務を終わらせるからというわけです。

 大崎行きほど多くはありませんが、山手線には池袋行きと品川行きもあります。どちらの駅にも留置線という一時的に車両を停めておくための施設があります。『鉄道要覧』にある終点とは、また違った位置づけの終点なのですね。

新駅誕生の理由とは

 山手線といえば、2020年3月に高輪ゲートウェイ駅が開業したことが記憶に新しいですね。1971年開業の西日暮里駅以来49年ぶりの新駅で、山手線の全駅数は30駅になりました。

 2020年開業というと東京オリンピック・パラリンピックに合わせたようにも感じられますが、直接的な関連性は薄く、2013年3月に廃止された田町車両センター跡地の活用が新駅設置の大きな理由だったようです。開発が進んだ都心部にまとまった自社の土地が浮上したのですから、生かしたいと思うのは当然ですよね。2014年には、「グローバルゲートウェイ品川」と名づけた車両センター跡地の再開発と新駅設置計画が発表されました。そしてより具体的な「品川開発プロジェクト」が2018年に発表され、2020年に駅が開業したのです。

 この流れからもわかるように、高輪ゲートウェイ駅は品川開発プロジェクトのなかから暫定的に先行して開業した施設です。本格的な「まちびらき」は2024年の予定で、大きな商業施設などがオープンを控えています。西日暮里駅は東京メトロ(当時は営団地下鉄)千代田線との接続のために設置された駅でしたが、高輪ゲートウェイ駅は都市計画の一部として設置された駅といえるでしょう。

 再開発が進む高輪ゲートウェイ駅周辺ですが、明治時代の鉄道の遺構である「高輪築堤」が発掘されて日本考古学協会が保存を要求しており、再開発計画の見直しも含めた今後の動向に注目が集まっています。

<参考サイト>
・URBAN LIFE METRO やっとわかった! 山手線「外回り」「内回り」の画期的な覚え方に、ツイッター民1.7万いいねの称賛
https://urbanlife.tokyo/post/61039/
・乗りものニュース 山手線は環状線ではない? ややこしい「路線名」と「運転系統名」
https://trafficnews.jp/post/59003
・ホームズ 【山手線の魅力を探る・大崎駅 2】山手線「車庫」の最寄り駅としてスムーズな運行を支える
https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00267/

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

ロシアを見れば明らか…正義を唱えても優るのは人間の性

ロシアを見れば明らか…正義を唱えても優るのは人間の性

「集権と分権」から考える日本の核心(7)人間の性と今後の「集権と分権」

正義や平和や愛や人道をいくら言っても、食べ物と土地と安心感のほうが優越してしまうのは、イスラエルやロシアの行動を見れば明らかだと片山氏は言う。そこは動物的な本能、人間の性という点で考えたほうが分かることだという...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/09/29
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授 音楽評論家
2

一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界

一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界

習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?

「習近平中国」「習近平時代」における中国内政の特徴を見る上では、それ以前との比較が欠かせない。「中国は、毛沢東により立ち上がり、鄧小平により豊かになり、そして習近平により強くなる」という彼自身の言葉通りの路線が...
収録日:2025/07/01
追加日:2025/09/25
垂秀夫
元日本国駐中華人民共和国特命全権大使
3

トランプ・ドクトリンの次の段階とイランへの空爆の意味

トランプ・ドクトリンの次の段階とイランへの空爆の意味

トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(3)世界史の転換点としてのドクトリン

2025年5月の中東歴訪でトランプ大統領は、シリアとのディールを締結した。それは、ビジネスファーストのトランプ・ドクトリンを象徴する出来事だった。これまでのアメリカ外交では考えられないこうした動きを実現した裏人脈とは...
収録日:2025/08/04
追加日:2025/09/27
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
4

親も子もみんな幸せになる方法…鍵は親性脳のスイッチ

親も子もみんな幸せになる方法…鍵は親性脳のスイッチ

ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(5)現代社会の問題点と親性脳のスイッチ

現代社会の問題点を見直すことから、親も子も丸ごと幸せになる方法が提言された対談編の後半。それは「親性脳」と呼ばれるスイッチを入れることである。そこは男性が育児休暇を取る意味とも深くかかわってくる。最終話では、ワ...
収録日:2025/03/17
追加日:2025/09/28
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長 元総合研究大学院大学長
5

なぜ日本は「居心地のいい国」かを片山杜秀先生に学ぶ

なぜ日本は「居心地のいい国」かを片山杜秀先生に学ぶ

編集部ラジオ2025(21)片山杜秀先生「日本の核心」講義

日本は世界の国々と比べると、なんとなく「ゆるく」て「居心地がいい」。そんな側面を実感することも多々あるのではないでしょうか。はたして、そのような日本の「国のかたち」の核心とはいかなるものなのか。

それを...
収録日:2025/08/25
追加日:2025/09/25