社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
運転中、同乗者に言われるとイラっとする言葉
車の運転中、同乗者の一言にイラッとした経験はありませんか。逆に、良かれと思ってつい運転に口出しやアドバイスをしてドライバーにうっとうしがられたり、かえって危険な状況を招いてしまったことのある人もいるのではないでしょうか。暖かくなり、これからドライブや旅行など、車での遠出も増える季節です。安全で心地良いドライブになるように、運転中に言ってはいけない言葉についてご紹介します。
「まだ着かないの?」「まだ掛かる?」
長時間の乗車や渋滞ともなれば、誰もが少なからずイライラしてしまうもの。車での移動は楽な一方、時間が読めないという弱点も。しかし、混んでいるのも時間が掛かるのも運転手のせいではありません。まるで責められているかのように聞こえるこんな言葉を発するのは我慢しましょう。
「あっ!!」「あぶないっ!」
運転とは関係のないことで「あっ!」「え!?」など、声を上げるのはびっくりするからやめてとの意見をよく聞きます。危険な状況に咄嗟に「危ない!」と言ってしまうこともありますが、その声に驚きハンドル操作を誤ったり急ブレーキを踏んでしまうことも。驚かせないことを意識しましょう。
「疲れた」「眠い」
長時間ドライブになると、運転をしていなくても疲れてくるもの。しかし運転している方が疲れて当然、「乗っているだけなのに」とドライバーはイラっとしてしまいます。「眠い」を連発されるのも同様です。「眠い眠いと言われ続けるより、黙って寝てくれた方が楽」という人もいました。
「車線変更して」「もっと車間距離取って」
まるで教習所の教官気取りで、運転の指示出しをしてくる言葉にもイラつくドライバーは多いです。乗せてもらっている立場なのに、偉そうに聞こえてしまうのがこんな言葉。思わず運転手は「わかってるよ」「いちいちウザい」と腹が立つので、車内の雰囲気も悪くなります。
「もっと近道がある」「何でこのルートなの」
道や地理に詳しいことになぜかプライドを持っている人も多く、つい運転手にこんな言葉を言ってしまうことも。「ルートを指定したいなら最初から言って」というドライバー側の声も聞かれ、物知り顔で常時ナビをされたり、後からあっちなら混まなかったなどと言われるのはイライラの原因に。
「赤だよ/青だよ」「前動いたよ」
運転手は機械ではなく自分のタイミングで運転をしています。安全重視で発進したい、赤なのは分かっているが車間を詰めているだけ、などその人のペースや配分がありますから、本当に危険な時以外は口出し不要。信号のたびに言われるストレスは相当レベルになってしまいます。
・運転経験者として自信があり、「自分ならこうする」と自分の運転のやり方と比較してしまう。
・助手席はドライバー同様に視野が広く、運転していない分、色々なことが目についてしまう。
・免許のない人や普段あまり運転をしない人は、ドライバーは集中力が必要なことや、運転が疲れることを理解できていない。
・慎重で怖がりな人や運転経験のない人は、自分の危険レベルを相手に押し付けてしまう。
・密閉空間というパーソナルなスペースなので、ストレスを感じたりワガママが出やすくなるタイプもいる。
「車の運転中は人が変わる」と言われるドライバーもいるように、同乗者も車内では独特な心理になったり、いつもと違う自分になってしまう場合もあるのかも知れませんね。
・助手席ではなく、なるべく後ろに乗ってもらう。
・「色々言われると逆に危ない」と伝える。
・聞こえないふりをして「集中している」アピールをする。
・「運転を変わる?」と聞く。
・口出しやアドバイスで危ない目に遭った経験を話す。
イライラするだけならまだしも、同乗者の言葉に振り回されて事故に発展したり、運転に慣れていない人ならパニックに陥ることも少なくありません。ドライバーも同乗者も、相手の発言や運転にイライラしたら、一旦停車をする、トイレ休憩を挟むなど、お互いに気持ちを落ち着かせることが必要ですね。
運転中に言われたくないのは、こんな言葉。
多くのドライバーの皆さんが「分かる分かる」と大きく頷いてしまう、言われたくない言葉をピックアップしました。「まだ着かないの?」「まだ掛かる?」
長時間の乗車や渋滞ともなれば、誰もが少なからずイライラしてしまうもの。車での移動は楽な一方、時間が読めないという弱点も。しかし、混んでいるのも時間が掛かるのも運転手のせいではありません。まるで責められているかのように聞こえるこんな言葉を発するのは我慢しましょう。
「あっ!!」「あぶないっ!」
運転とは関係のないことで「あっ!」「え!?」など、声を上げるのはびっくりするからやめてとの意見をよく聞きます。危険な状況に咄嗟に「危ない!」と言ってしまうこともありますが、その声に驚きハンドル操作を誤ったり急ブレーキを踏んでしまうことも。驚かせないことを意識しましょう。
「疲れた」「眠い」
長時間ドライブになると、運転をしていなくても疲れてくるもの。しかし運転している方が疲れて当然、「乗っているだけなのに」とドライバーはイラっとしてしまいます。「眠い」を連発されるのも同様です。「眠い眠いと言われ続けるより、黙って寝てくれた方が楽」という人もいました。
「車線変更して」「もっと車間距離取って」
まるで教習所の教官気取りで、運転の指示出しをしてくる言葉にもイラつくドライバーは多いです。乗せてもらっている立場なのに、偉そうに聞こえてしまうのがこんな言葉。思わず運転手は「わかってるよ」「いちいちウザい」と腹が立つので、車内の雰囲気も悪くなります。
「もっと近道がある」「何でこのルートなの」
道や地理に詳しいことになぜかプライドを持っている人も多く、つい運転手にこんな言葉を言ってしまうことも。「ルートを指定したいなら最初から言って」というドライバー側の声も聞かれ、物知り顔で常時ナビをされたり、後からあっちなら混まなかったなどと言われるのはイライラの原因に。
「赤だよ/青だよ」「前動いたよ」
運転手は機械ではなく自分のタイミングで運転をしています。安全重視で発進したい、赤なのは分かっているが車間を詰めているだけ、などその人のペースや配分がありますから、本当に危険な時以外は口出し不要。信号のたびに言われるストレスは相当レベルになってしまいます。
運転に口出ししてしまう人の心理とは。
自分も言われたくないはずなのに、なぜ車に乗せてもらっている側は運転に口出ししてしまうのでしょうか。その理由としては以下のようなことが考えられます。・運転経験者として自信があり、「自分ならこうする」と自分の運転のやり方と比較してしまう。
・助手席はドライバー同様に視野が広く、運転していない分、色々なことが目についてしまう。
・免許のない人や普段あまり運転をしない人は、ドライバーは集中力が必要なことや、運転が疲れることを理解できていない。
・慎重で怖がりな人や運転経験のない人は、自分の危険レベルを相手に押し付けてしまう。
・密閉空間というパーソナルなスペースなので、ストレスを感じたりワガママが出やすくなるタイプもいる。
「車の運転中は人が変わる」と言われるドライバーもいるように、同乗者も車内では独特な心理になったり、いつもと違う自分になってしまう場合もあるのかも知れませんね。
口出しされた時にはこんな対処を。
何を言われても気にしないで自分の運転に集中できる人はそう多くありません。困った同乗者にイライラする時には、危険やストレス回避のためにも、できる範囲で以下のような対処をしましょう。・助手席ではなく、なるべく後ろに乗ってもらう。
・「色々言われると逆に危ない」と伝える。
・聞こえないふりをして「集中している」アピールをする。
・「運転を変わる?」と聞く。
・口出しやアドバイスで危ない目に遭った経験を話す。
イライラするだけならまだしも、同乗者の言葉に振り回されて事故に発展したり、運転に慣れていない人ならパニックに陥ることも少なくありません。ドライバーも同乗者も、相手の発言や運転にイライラしたら、一旦停車をする、トイレ休憩を挟むなど、お互いに気持ちを落ち着かせることが必要ですね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
この人生を生きていくうえで、「歴史」をひもとくと貴重なヒントにいくつも出会えます。では、実際にはどのように歴史をひもといていけばいいのか。
今回の編集部ラジオでは、歴史作家の中村彰彦先生がご自身の方法論...
今回の編集部ラジオでは、歴史作家の中村彰彦先生がご自身の方法論...
収録日:2025/10/17
追加日:2025/11/27
命は光なのだ…曼荼羅を読み解いて見えてくる空海のすごさ
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(6)曼荼羅の世界と未来のネットワーク
最終話では、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅を読み解いていく。鎌田氏は、この2つの曼荼羅は「粒子性」と「波動性」だという。そして空海は、この2つの曼荼羅や『秘蔵宝鑰』の冒頭の詩を通じて「命は光なのだ」ということを明示し...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/27
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
「歴史を探索していく」とは、どういうことなのだろうか。また、「歴史を活かしていく」とはどういうことなのだろうか。歴史作家の中村彰彦氏に、歴史を探り、活かしていく方法論を、具体的に教えてもらう本講義。第一話は、歴...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/14
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた要因はオウンゴール
内側から見たアメリカと日本(6)日本企業の敗因は二つのオウンゴール
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた主な要因として、二つのオウンゴールを挙げる島田氏。その一つとして台湾のモリス・チャン氏によるTSMC立ち上げの話を取り上げるが、日本はその動きに興味を示さず、かつて世界を席巻して...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/11/25
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
国際社会における中国の動きに注目が集まっている。新冷戦ともいわれる米中摩擦が激化する中、2021年7月に中国共産党は創立100周年を迎えた。毛沢東以来、初めて「思想」という言葉を党規約に盛り込んだ習近平。彼が唱える「中...
収録日:2021/07/07
追加日:2021/09/07


