テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.12.30

タクシー料金はどうやって決めているのか

 急いでいる時や荷物が重い時など、さまざまなシーンで活用する人も多いタクシー。その料金は初乗り運賃から徐々に加算されていく仕組みになっていますが、その料金はどうやって決められているか、場合によっては料金が加算されることもあることをご存じでしょうか? 今回は知っているようで知らない、タクシー料金の仕組みについて解説していきます。

基本は初乗り運賃+加算運賃

 タクシーの運賃は初乗り+加算の金額が基本になります。この初乗り運賃、加算運賃は全国共通ではなく、地域ごとに上限金額を国土交通省で定めているため、地域やタクシー会社によって異なります。具体的な数字で説明するため、東京23区・武蔵野市・三鷹市を例に説明を進めていきます。

 まず、タクシーに乗ると初乗り運賃がかかります。この料金はタクシーを利用するには必ずかかる運賃となっています。初乗りは1096mで500円なので、もしタクシーの利用が1096m以下の距離でも、500円は必ず支払うことになります。

 走行距離が1096mを超えると加算運賃がかかります。加算運賃は255mごとに100円が加算されますが、信号待ちや渋滞などで時速10km以下のスピードになった場合には95秒ごとに10円が加算される、時間距離併用運賃というシステムが採用されています。そのため、進む距離が短くても信号待ちや渋滞で時間がかかってしまうと、思ったよりも金額が高くなってしまうこともあるのです。

 ただし、観光地の周遊や冠婚葬祭など走行距離ではなく時間拘束の割合が高い場合には、1時間ごと、30分ごとでいくらといった時間制運賃が設定されていることもあります。

その他の追加料金

 タクシーを使用する場合には上記が基本となりますが、その他にさまざまな追加料金がかかることがあります。その代表的なものをいくつか紹介します。

・早朝深夜割増料金

 一般的に、22時~翌5時までの深夜早朝の時間帯にタクシーを利用すると割増料金がかかります。ここでは距離短縮方式が採用されているため、日中の場合の運賃に何割増されるのではなく、初乗り・加算運賃の対象となる距離が2割短縮される計算方法に変わります。

 東京23区・武蔵野市・三鷹市では初乗りが1096m、加算は255mごとですが、早朝深夜は初乗りが1096m ÷ 1.2 = 913.333m、加算が255m ÷ 1.2 = 212.5mと距離が短くなります。そのためメーターが回るのが日中よりも早く、金額も上がってしまう仕組みになっているのです。

・迎車料金、予約料金

 道でタクシーを拾うのではなく、指定した場所にタクシーを呼ぶことで迎車料金が別途必要になります。数百円が相場となっていますが、タクシー会社によっては無料の場合もあるので、配車を依頼する際にはあらかじめ確認しておきましょう。

 また、場所だけでなく時間を指定する場合には予約料金として追加で費用が必要になることもあります。300~400円程度が相場となっていて、こちらもタクシー会社によって異なるので事前に確認しておくことが大切です。

・待機料金

 タクシー利用中に時速10km以下のスピードになった時にも加算される、というのは上述しましたが、配車時にタクシーを待たせてしまったり、利用中に少しコンビニなどに立ち寄った場合にも待機料金がかかることがあります。90秒ごと、2分ごとなどタクシー会社によって異なりますが、いずれにせよ追加で料金がかかってしまうので覚えておくと良いでしょう。

タクシーの料金は計算できる

 上記の他にも車種を指定したい場合には追加料金がかかったり、高速道路を使えばその料金が追加になることがありますが、日常生活で使う分には上記を知っていればおおよその金額を計算することができるでしょう。事前に大体の金額を計算して利用することで、予想以上の出費を防げるので、ぜひ役立ててみてください。

<参考サイト>
・運賃の仕組み|一般社団法人東京都個人タクシー協会
http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/cus/fares_system.html
・タクシー料金はどう決まる?気になる値上げの理由まで解説 |教えて!おとなの自動車保険
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/taxi.html
・タクシー初乗り料金っていくら?運賃改定の情報や利用者にとっての損得などを解説。 | タクシーメディア by転職道.com
https://www.tenshokudou.com/media/?p=3968
・タクシー初乗り料金、420円から500円へ値上げ 東京23区と武蔵野市・三鷹市で:11月中旬から - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/07/news139.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,500本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究

「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア

古代ギリシアでプラトンによって設立された学園アカデメイア。現代の学問共同体のモデルにもなっている「アカデメイア」とは、はたしてどのような場であったのか。政治や権力から独立を確保しつつ、人々が寝食をともにしながら...
収録日:2025/06/19
追加日:2025/08/20
納富信留
東京大学大学院人文社会系研究科教授
2

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

ニーチェ:超人、ニヒリズム…善悪は弱者の嫉妬心にすぎない

西洋哲学史の10人~哲学入門(10)ニーチェ 超人

ニーチェは牧師の家庭に生まれつつ、キリスト教の価値を全否定した。そこから見いだされた「強いニヒリズム」は、何が「善い」のかを価値付けするのが困難な中で、いかに現実と向き合うかを教えてくれる。こうした「超人」の思...
収録日:2018/02/09
追加日:2018/06/29
貫成人
専修大学文学部教授 文学博士
3

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

国際宇宙ステーション、スペースシャトルの意義と目的は?

未来を知るための宇宙開発の歴史(5)冷戦の終了と変化する宇宙開発の目的

冷戦中は米国とソ連が国の威信をかけて宇宙開発に取り組み、それが技術の発展に寄与したことを見てきた。しかし冷戦が終了すると、宇宙開発の目的が問い直されることになる。そこで目的とされたのが「国際宇宙ステーション」で...
収録日:2024/11/14
追加日:2025/08/19
川口淳一郎
宇宙工学者 工学博士
4

不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント

不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント

定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」

「人生100年時代」といわれている現代において、定年後の人生に不安を抱く人は少なくないだろう。雇用延長で定年を延ばす人は多いが、その後の生活上の中心になるものを探しておくことが重要になってくる。時間的にも精神的にも...
収録日:2021/08/25
追加日:2021/09/28
楠木新
人事・キャリアコンサルタント
5

日本は集権的か分権的か?明治以来の国家の仕組みに迫る

日本は集権的か分権的か?明治以来の国家の仕組みに迫る

「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念

今も明治政府による国家モデルが生きている現代社会では、日本は中央集権の国と捉えられがちだが、歴史を振り返ればどうだったのかを「集権と分権」という切り口から考えてみるのが本講義の趣旨である。7世紀に起こった「大化の...
収録日:2025/06/14
追加日:2025/08/18
片山杜秀
慶應義塾大学法学部教授 音楽評論家