テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.06.26

ディープすぎ?日本のおもしろ博物館

 現在、博物館は全国で約6,000館あるといいます。博物館といえば、美術品や文化財など国や地球規模の壮大な展示物をイメージしますが、中にはよりマニアック性を追求した、ちょっとディープなテーマを扱う博物館もたくさんあります。

 今回は、日本に点在するおもしろ博物館を6館、ご紹介します。

“美チョウ”たちの輝きに感動「名和昆虫博物館」(岐阜県)

 まずご紹介するのは、日本最古の昆虫専門博物館「名和昆虫博物館」です。

 日本の固有種である「ギフチョウ」を発見した名和靖氏が初代館長を務め、身近な昆虫からレアな昆虫まで、世界中のあらゆる昆虫の標本を展示しています。

 見どころは、“世界で最も美しいチョウ”といわれる「モルフォチョウ」の標本。青く輝くモルフォチョウが、モザイクタイルのように壁一面にしきつめられているのです。これが思わず足を止めて見とれてしまうほどの美しさ。虫が苦手な人は、これまでのイメージが変わるかもしれません。

 博物館ではこのモルフォチョウをはじめとする世界中の“美チョウ”たちを見ることができるほか、珍しい昆虫標本の販売も行っています。

あの“今年の漢字”も展示「漢字ミュージアム」(京都府)

 雅びな京の都にふさわしく、「漢字」専門の博物館が2016年、祇園にオープンしました。

 漢字がテーマと聞くと少し堅く感じられますが、館内はポップで明るい雰囲気。漢字に手をかざすと甲骨文字が現れる「踊る甲骨文字テーブル」、タッチパネルを使って四字熟語を完成させる「四字熟語であそぼう」、あの『漢委奴国王』が刻まれた「金印」をスタンプできるといった体験型コーナーが充実しており、お勉強感がありません。

 ほかにも毎年12月に清水寺で発表される「今年の漢字®」の展示や、5万字の漢字がびっしりと書かれた圧巻の「漢字タワー」など、見どころ満載です。

見ればお金が貯まるかも?「世界の貯金箱博物館」(兵庫県)

 兵庫県の尼崎には、世界中の貯金箱が展示されている「世界の貯金箱博物館」があります。

 博物館を運営する尼崎信用金庫の職員が視察や旅行先で集めたもの、取引先から寄贈されたものなど、世界62か国24,000点以上のコレクションが一堂に会しています。

 コレクションの中には、コインを入れるとカラクリが動く貯金箱、おしゃべりする貯金箱、美術品のように精巧に作られた貯金箱など、見ているだけでワクワクするようなものばかり。昔懐かしいレトロ貯金箱が豊富なので、「あ、これ使ってた!」とつい叫びたくなるような貯金箱を発見できるかもしれません。

思わず目を覆いたくなる…「明治大学博物館・刑事部門」(東京都)

 明治大学駿河台キャンパスにある明治大学博物館には「刑事部門」という聞き慣れないジャンルの展示室があります。「刑事博物館」という博物館が前身で“未来の法と刑罰を考えるために過去の刑罰を理解する”という理念のもと、各時代の法令や裁判、刑罰関係の道具や資料を展示しています。

 「御成敗式目」「武家諸法度」といった教科書でおなじみの法令のほか、実際に使われた「十手」や「刺又(さすまた)」などの補導道具、自白を強要するための拷問道具、ヨーロッパで処刑に使われた「ギロチン(複製)」まで展示しています。

 ドラマで目にするものとは違う生々しさに、思わずゾッとしてしまうでしょう。人権とは何かを考えさせられる内容です。

梨好きは行って損ナシ!「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」(鳥取県)

 鳥取県の特産・梨を徹底的にフィーチャーしたのが、「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」です。梨のさっぱりしたイメージとは裏腹に、展示内容はかなり濃厚なものとなっています。

 エントランスに入ってまず目に飛び込むのは、枝をいっぱいに広げた二十世紀梨の巨木。そして館内は梨をテーマにしたアートギャラリー、梨園を冒険できる「不思議ガーデン」、梨の食べ比べができる「梨のキッチンギャラリー」、世界の梨を展示する「梨と世界の人々」などなど、頭のてっぺんから爪先まで、梨だらけになれる企画が詰め込まれています。

 フルーツ好きなら、絶対に行っておきたい博物館です。

トイレの神様に愛される「TOTOミュージアム」(福岡県)

 日本は世界でもトップクラスのトイレ先進国です。トイレメーカー最大手のTOTO本社にある「TOTOミュージアム」では、日本人と水回り文化、技術の進歩についてたっぷりと展示しており、歴史的に見ても日本人とトイレがいかに深い絆(?)で繋がっていたのかをうかがい知れる内容となっています。

 特に第2展示室にずらりと並べられた歴代便器・水回り設備の数々は圧巻で、見応え十分。眺めて回るだけでも楽しいですが、ミュージアムショップでのお買い物もおすすめです。「超ミニチュア便器」など水回り製品をモチーフにした遊び心あふれるグッズが豊富で、TOTO職員のトイレ愛を感ぜずにはいられません。

 いかがでしたか。日本には、知的好奇心をくすぐるおもしろ博物館がまだまだあります。そのディープな魅力に、あなたもどっぷり浸かってみては。

<参考サイト>
・【全国】変わり種・おもしろミュージアム26選!誰かに教えたくなるスポットが満載!(じゃらんニュース)
https://www.jalan.net/news/article/182767/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,200本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

ぜいたくは素敵だ!?…戦時中の日本にもあった諷刺の精神

ぜいたくは素敵だ!?…戦時中の日本にもあった諷刺の精神

世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神

「ジョークは時代を映す鏡」といわれる。ウクライナと中東では戦争と紛争が続いており、一部の専制国家では自由な言論ができない社会で市民は暮らしている。そうした抑圧された環境下では、体制を笑う諷刺的なジョークが生まれ...
収録日:2024/03/14
追加日:2024/06/14
早坂隆
ノンフィクション作家
2

直観型と熟慮型…2つの思考回路を使い分ける人間の特徴

直観型と熟慮型…2つの思考回路を使い分ける人間の特徴

行動経済学とマーケティング(2)行動経済学を構成する「3つの分野」

行動経済学は、3つの分野で構成されている。「現象の描写」「メカニズムの説明と理論」「実社会への適用」の3つだが、それぞれどのようなものなのか。詳しく解説し、従来の経済学との違いを明確にしていく。(全6話中第2話)
収録日:2024/04/08
追加日:2024/06/13
阿部誠
東京大学 大学院経済学研究科・経済学部 教授
3

松下幸之助は聞き上手ではなく言わせ上手…素直な心で即断

松下幸之助は聞き上手ではなく言わせ上手…素直な心で即断

松下幸之助の危機克服~熱海会談の真実(1)最初の出会いでの衝撃

「私は松下幸之助に惚れました。この人についていこうと思いました」――こう語るのは、28歳から25年間、幸之助の薫陶を受けた佐久間氏。かつて松下電器産業副社長を務めた氏が幸之助から学んだこととは何だろう。最初の出会いで...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/06/10
佐久間曻二
元松下電器産業副社長
4

「トゥキディデスの罠」の教訓、大事なのは4つの戦争回避

「トゥキディデスの罠」の教訓、大事なのは4つの戦争回避

地政学入門 歴史と理論編(7)戦争を起こさないための地政学

国際社会において戦争を起こさないためには、これまでの歴史を踏まえて地政学的に世界情勢を分析することである。第1次・第2次世界大戦から冷戦期における分析からはじめ、古代ギリシャから現代まで引き継がれる「トゥキディデ...
収録日:2024/03/27
追加日:2024/06/11
小原雅博
東京大学名誉教授
5

躍進する「グローバル・サウス」77カ国が世界に与える影響

躍進する「グローバル・サウス」77カ国が世界に与える影響

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(1)グローバル・サウスの影響力

世界の政治・経済をリードしてきたG7を中心とする先進諸国の影響力は徐々に薄れつつある。それに対して、BRICSを筆頭にして「グローバル・サウス」と呼ばれる新興国・途上国の台頭が目覚ましい。現在、国連によるとグローバル・...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/03
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授