テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.06.28

コイン洗車場を使うときのポイント

 愛車に気持ちよく長く乗るために、また視界をクリアに保って安全な運転をするために、定期的な洗車を心がけましょう。そこで重宝するのが「コイン洗車場」です。コイン洗車場は単にスペースを準備しているだけでなく、さまざまな洗車用の器具も準備されています。おおよそ数百円から1000円程度で利用できる場合が多いようです。ここでコイン洗車場を使うときのポイントを確認しておきましょう。

持参するものと設備

 完全に自分で洗車する場合、ボディ洗浄用のカーシャンプーや洗車用スポンジなどを持ち込んで車を洗うことは多いかと思います。このほかに持ち込みたいものは、バケツ、タイヤやホイール用のブラシ、仕上げふき取り用のタオル(マイクロファイバー素材がお勧め)、ワックスなどのコーティング剤といったものが挙げられます。あとは100円硬貨です。コースによってコインの投入額が異なり、それによって高圧洗浄機を使える時間が変わる場所が多いようです。ほかにも機械洗車(門型洗車機・ドライブスルー洗車機)や掃除機を使うときにもコインを入れます。

 ただし「カーシャンプー」や「ワックス」はコースによっては準備されています。場所によってはバケツと仕上げ用クロスだけで済むこともあります。このあたりは事前にプランを確認しておきましょう。もちろん、こだわりがある人は自身で準備したものを持ち込みます。

手洗い洗車の方法

 手洗い洗車の方法と注意点を確認しておきましょう。以下は手洗い洗車するときの手順です。ポイントは上から下へ、水が落ちていく方向に向かって洗うことです。

1.洗車スペースに車を停車させます。バケツにカーシャンプーと水を入れ、泡立てておきます。
2.高圧洗浄機を使って、まずは水だけでボディからタイヤあたりまで大まかな汚れを落としましょう。
(高圧洗浄機(スプレー洗車機)は一回がおよそ5分から10分といったところのようです。)
3.初めに用意したバケツに入れた洗剤入りの水をスポンジに含ませて、上から下へ洗っていきます。
4.ブラシなどを使ってタイヤやホールなどの足回りをきれいにします。
5.再び高圧洗浄機を使って、上から下に流していきます。この時泡が残らないように注意しましょう。
6.ふき取りスペースに車を移動させます(ふき取りは必ずふき取りスペースで行いましょう)。
7.ふき取り用クロスで上から下に拭いていきましょう。この時水滴を残さないことが大切です。
8.ワックスやコーティング剤などを使って仕上げのコーティングをします(混んでいる場合は場所を譲りましょう)。

機械洗車するときの方法

 機械洗車するときには、コインをいれてあとは機械に任せます。「門型洗浄機」の場合は車の外で待機しておいて、洗車が終わりしだい車をバックで移動させます。「ドライブスルー型」の場合、運転手は車に乗ったまま洗車します。ギアをどこに入れるかは、指示が書かれているはずなので必ず確認して守りましょう。

 どちらにせよ、窓やドアをしっかり閉じることを忘れずに。また、効果的に汚れを落とすためには事前に軽く水洗いしておく方がよさそうです。また洗車後は大量の風で吹き上げられますが、それだけでは乾かない場合もあるようです。最後はふき取りスペースに移動し、マイクロファイバーのタオルで水滴が残らないように吹き上げます。

 汚れがひどい場合、また鳥のフンなどピンポイントで汚れがある場合は手洗い洗車の方がきれいにできるかもしれません。一方、短時間でさっと洗車したい場合は機械洗車の方が向いています。あとは、車内の清掃も行いましょう。フロアマットや座席の奥などにはゴミやホコリがたまります。掃除機を使って念入りに掃除しておきましょう。

洗車場でのマナー

 コイン洗車場ではマナーも大事です。まず大事な点はあまり長居しないこと。丁寧に掃除したい気持ちはわかりますが、込んでいるときには最低限にとどめて早めに譲りましょう。また洗車スペースと吹き上げスペースは分かれている場合が多いです。この区分は守りましょう。特に土日は込むので、細かく丁寧に洗車したい人は、可能であれば土日は避けたほうが無難です。

 また、高圧洗浄機は水圧で汚れをはじきます。当て方やあてる場所によって水が跳ね返ることがあることを意識しましょう。周囲に水や泡を飛ばさないように気を付ける必要があります。また音楽を大音量でかけたり、使い終わった器具類やクロス、ゴミなどを放置したりするのはご法度です。また、コイン洗車場は有料施設です。高圧洗浄機などを使わず持参したワックスをかけるためだけに使用する、といった行為は避けましょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

繁華街・新宿のルーツ、江戸時代の遊女が働く飯盛旅籠とは

繁華街・新宿のルーツ、江戸時代の遊女が働く飯盛旅籠とは

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(2)「夜の街」新宿の原点

歌舞伎町を筆頭に、東京でも有数の繁華街を持つ新宿だが、その礎は江戸時代の内藤新宿にあった。遊女が働く飯盛旅籠(めしもりはたご)によって、安価に遊興できる庶民の「夜の街」として栄えた内藤新宿の様子を、『江戸名所図...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/28
堀口茉純
歴史作家
2

なぜ組織に「心理学」が必要か?多様化と個の時代の処方箋

なぜ組織に「心理学」が必要か?多様化と個の時代の処方箋

組織心理学とは何か~『武器としての組織心理学』と概論

組織のモチベーションやパフォーマンスをあげるために、「組織心理学」が注目されている。なぜ組織に「心理学」が必要なのかといえば、組織が人で構成され、人は心に左右されるからだ。妬みや温度差などのネガティブな感情が及...
収録日:2023/06/21
追加日:2023/10/27
山浦一保
立命館大学スポーツ健康科学部・研究科 教授
3

「400万台クラブ」―負の歴史に学ぶ本質の見極め方

「400万台クラブ」―負の歴史に学ぶ本質の見極め方

「逆・タイムマシン経営論」で見抜く思考の罠(2)「400万台クラブ」という幻

過去を見ることで「同時代性の罠」をよく理解できる。その例として、1990年代に自動車業界で流行した「400万台クラブ」という言説に着目する。当時の自動車産業の大企業は、生産台数を400万台に届かせるために躍起になって買収...
収録日:2020/12/07
追加日:2021/03/29
楠木建
一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 特任教授
4

八反田友則が絵に込めた、将来に対する「憧れ」と「呻吟」

八反田友則が絵に込めた、将来に対する「憧れ」と「呻吟」

「壁」ありてこそ(8)特別編:芸術の中の憧れと呻吟

 未来に残すべき芸術とはどのようなものか。今回、執行草舟は、まだ若き画家・八反田友則の作品を紹介する。若いがゆえに、一枚の絵に込めることができた「将来に対する憧れ」。一方、別の二枚に描かれたのは「混沌とした未来...
収録日:2021/01/14
追加日:2021/04/09
執行草舟
実業家
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授