社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
車の燃費を良くする方法
ガソリン代に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか。個人でできることは何かといえば、「節約」につきます。実は適切な運転の仕方やテクニックを身につけたり、車を整備したりするだけでも燃費は変わるようです。では実際どういった点に気を付けていれば、燃費は向上するのでしょうか。この点について少し具体的にみてみましょう。
燃費計がない車であれば、以下の方法で実燃費を測ることができます。燃料を満タンにした時点でトリップメーターをリセットして「0」にしておきます(総走行距離を示すオドメーターはリセットされないので問題ありません)。そこから次に給油して満タンにしたときの給油量を、トリップメーターをゼロにしたあとの走行距離で割ります。これにより出た数値が、現在の実燃費ということになります。
これらの操作は、エンジンが生み出した動力(エネルギー)がタイヤに伝わる途中でロスしていたり、そもそも動力をタイヤに伝えない操作であったりします。これが頻発するとエネルギーロスとなり、結果的に燃費が悪くなります。燃費を向上させる運転は、エンジンが生み出す力を無駄なく無理なくタイヤに伝える運転ということです。
これにより約2%の燃費向上がみこめるとのこと。信号などで止まることが見込める場合、早めにアクセルから足を離すことを意識しましょう。また一般的には停止と発車を繰り返すほど燃費は悪くなります。つまり、なるべく一定の速度で走ることができる場所でアクセルを踏み込むことなく、またフットブレーキも最小限にする運転ができれば理想と考えていいでしょう。
つまり燃費を向上させる意味でも、タイヤとエンジンオイルを特に日ごろから意識しておきましょう。加えて、不要な荷物は降ろしておくことも大事です。車の重量が多くなればそれだけエネルギーを多く消費します。車を燃費のいい状態に保ちながら燃費のよい運転方法を実践することは、経済的というだけでなく、環境負荷も軽減していくことになります。おそらく同乗者にとっても安心感のある運転となるでしょう。こういう意味でも、燃費を意識することは気持ちにゆとりのある運転につながる第一歩かもしれません。
実際の燃費を確認する方法
カタログに示された燃費は、たとえば坂の多いエリアかどうか、気温の高低といったユーザーの使用環境によって実際にはけっこう大きく変わります。また長く乗っていると燃費は悪化していきます。なぜ燃費が悪化するのかといえば、一つにはパーツなどが劣化するという点があります。また、空ぶかしなどエネルギーを無駄にする状態が習慣化していても燃費は悪くなります。ということで、まずは自身の車の現在の燃費を確認しましょう。燃費計がない車であれば、以下の方法で実燃費を測ることができます。燃料を満タンにした時点でトリップメーターをリセットして「0」にしておきます(総走行距離を示すオドメーターはリセットされないので問題ありません)。そこから次に給油して満タンにしたときの給油量を、トリップメーターをゼロにしたあとの走行距離で割ります。これにより出た数値が、現在の実燃費ということになります。
「急」のつく運転をしないこと
この値が一般的なその車の燃費とされるものに比べて明らかに悪い場合は、なにかしら燃費を悪化させる要因があります。ある程度年数を経過した車であれば、パーツの劣化の可能性もあるので一度しっかり整備に出す必要があるかもしれません。もしまだそんなに長い距離を走っていない車であれば、まずは運転方法を見直してみましょう。燃費を悪くする運転でまず考えられるのは、「急発進」や「急ブレーキ」といった「急」がつく運転です。これに加えて「アイドリング」「不適切なギアチェンジ」といったものが関連しています。これらの操作は、エンジンが生み出した動力(エネルギー)がタイヤに伝わる途中でロスしていたり、そもそも動力をタイヤに伝えない操作であったりします。これが頻発するとエネルギーロスとなり、結果的に燃費が悪くなります。燃費を向上させる運転は、エンジンが生み出す力を無駄なく無理なくタイヤに伝える運転ということです。
適切な運転でどれくらい燃費を節約できるのか
では、実際にどのくらい節約できるのでしょうか。まずは最初の5秒間で時速20kmになるようにアクセルをふんわり踏むことを心がけましょう。これにより燃費は10%向上します。また、車間距離を保って走行中に一定の速度を維持できる走り方が理想です。これにより燃費は市街地では2%、郊外では6%向上します。またフットブレーキではなく、はやめにアクセルから足を離すエンジンブレーキを使うことも大事です。これにより約2%の燃費向上がみこめるとのこと。信号などで止まることが見込める場合、早めにアクセルから足を離すことを意識しましょう。また一般的には停止と発車を繰り返すほど燃費は悪くなります。つまり、なるべく一定の速度で走ることができる場所でアクセルを踏み込むことなく、またフットブレーキも最小限にする運転ができれば理想と考えていいでしょう。
タイヤの空気圧、エンジンオイルは定期的に交換
日頃からちょっとしたメンテナンスを意識することも大事です。たとえばタイヤの空気圧が抜けていれば、タイヤと地面が接する面積が増え、その分摩擦抵抗が強くなります。こうなるとエンジンの動力が摩擦によってそがれるので、燃費が悪化することになります。同様にエンジンオイルが劣化するとエンジン内の金属同士の摩擦が発生します。こういった摩擦によるエネルギーロスは燃費の悪化につながります。つまり燃費を向上させる意味でも、タイヤとエンジンオイルを特に日ごろから意識しておきましょう。加えて、不要な荷物は降ろしておくことも大事です。車の重量が多くなればそれだけエネルギーを多く消費します。車を燃費のいい状態に保ちながら燃費のよい運転方法を実践することは、経済的というだけでなく、環境負荷も軽減していくことになります。おそらく同乗者にとっても安心感のある運転となるでしょう。こういう意味でも、燃費を意識することは気持ちにゆとりのある運転につながる第一歩かもしれません。
<参考サイト>
車の燃費を向上させる方法はコレ!悪くなる原因や燃費の確認方法も解説|ネクステージ
https://www.nextage.jp/buy_guide/cost/305293/
「燃費向上で気を付けていることは何ですか?」 燃費アップの秘訣を伝授!エコドライブテクニック|オートバックス
https://www.autobacs.com/static_html/spg/mini-column/28.html
[Q]エンジンオイルが果たす役割はなんですか?|JAF
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-engine/faq061
4つの走行パターンと燃費(誰でもできるエコ運転術)|JAF
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/fuel-efficient
車の燃費を向上させる方法はコレ!悪くなる原因や燃費の確認方法も解説|ネクステージ
https://www.nextage.jp/buy_guide/cost/305293/
「燃費向上で気を付けていることは何ですか?」 燃費アップの秘訣を伝授!エコドライブテクニック|オートバックス
https://www.autobacs.com/static_html/spg/mini-column/28.html
[Q]エンジンオイルが果たす役割はなんですか?|JAF
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-engine/faq061
4つの走行パターンと燃費(誰でもできるエコ運転術)|JAF
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/fuel-efficient
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
マネへの強烈なライバル意識…セザンヌ作品にみる現代性
作風と評論からみた印象派の画期性と発展(1)セザンヌの個性と現代性
印象派の最長老として多くの画家に影響を与えたピサロ。その影響を多分に受けてきた画家の中でも最大の1人がセザンヌだが、その才覚は第1回の印象派展から発揮されていた。画面構成や現代性による解釈から、セザンヌ作品の特徴...
収録日:2023/12/28
追加日:2025/07/10
AI時代の「真のリアル」は文芸評論の練達の手法にあり!
編集部ラジオ2025(14)なぜAI時代に文芸評論が甦るのか
どんどんと進む社会のAI化。この大激流のなかで、人間の仕事や暮らしの姿もどんどん変わっていっています。では、AI時代に「人間がやるべきこと」とはいったい、何なのでしょうか? さらにAIが、驚くほど便利に何でも教えてく...
収録日:2025/05/28
追加日:2025/07/10
なぜ思春期は大事なのか?コホート研究10年の成果に迫る
今どきの若者たちのからだ、心、社会(1)ライフヒストリーからみた思春期
なぜ思春期に注目するのか。この十年来、10歳だった子どもたちのその後を10年追跡する「コホート研究」を行っている長谷川氏。離乳後の子どもが性成熟しておとなになるための準備期間にあたるこの時期が、ヒトという生物のライ...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/05
正岡子規と高浜虚子の論争、その軍配と江藤淳暦年のテーマ
AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(3)正岡子規と高浜虚子の「リアリズム」
正岡子規の死後、高浜虚子が回想で述べた師・子規との論争。そこに「リアリズムとは何か」のヒントが隠されていると江藤淳氏は言う。子規と虚子、それぞれの「リアル」とは何か、そしてどちらが本当の「リアル」なのか。近代小...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/07/09
グリーンランドに米国の軍事拠点…北極圏の地政学的意味
地政学入門 ヨーロッパ編(10)グリーンランドと北極海
北極圏に位置する世界最大の島グリーンランド。ここはデンマークの領土なのだが、アメリカの軍事拠点でもあり、アメリカ、カナダとヨーロッパ、ロシアの間という地政学的にも重要な位置にある。また、気候変動によってその軍事...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/07/07