社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2019.05.31

【20XX年⇔令和〇年】年号と西暦を変換する方法

 2019年は、4月30日に「平成」が終わり、5月1日から新しい元号「令和」がスタートしました。近々免許証を更新したり、新たにカードを作ったり、あるいは新たに履歴書を書いたりする方もいるのではないでしょうか。

 そんなとき、ついつい迷ってしまうのが年号と西暦の変換。なかには、メモなどを取り出して細かく計算するという人がいたりして。この変換、じつは簡単な計算式で変換できることをご存じでしょうか。

令和と西暦を変えるときには?

 はじめに明治、大正、昭和、平成の時代が西暦で何年を指すのかをおさらいしてみましょう。

・明治:元年は1868年、1912年の明治45年まで
・大正:元年は1912年、1926年の大正15年まで
・昭和:元年は1926年、1989年までの昭和64年まで
・平成:元年は1989年、2019年の平成31年まで
・令和:元年は2019年。

 令和は、その読みから簡単に換算することができます。西暦下3桁から「018(レイワ)」を引き算すると、令和の年数が算出されます。

・2019年:019-018=1(令和1年)
・2025年:025-018=7(令和7年)
・2030年:030-018=12(令和12年)

 逆に和暦がわかっていて西暦が出てこない時は、令和年数に「018」と「2000」を足してください。

・令和5年:5+018+2000=2023(西暦2023年)

平成と西暦を変えるときには?

 平成は、西暦の下二桁に12を足すと平成の年数になります。これは逆もしかりで、平成の年数を西暦に変える場合は12を引いて2000を足せばいいのです。

・2018年:18+12=30(平成30年)
・平成30年:30-12=18(2018年)

 つまり12を足すか、引くだけ。簡単ですね。なお、2000年より前の場合は西暦に12を足した下二桁が平成の年数になります。例えば以下のように。

1999年:1999+12=2011(平成11年)

昭和と西暦を変えるときには?

 では昭和と西暦はどうでしょう。終戦の1945年は昭和20年になります。1955年は昭和30年、1965年は昭和40年、1975年は昭和50年、1985年は昭和60年です。これでもうおわかりですよね。

 「1945年:45-25=20(昭和20年)」 「昭和20年:20+25=45(1945年)」

 つまり、西暦を昭和に変える場合は西暦の下二桁から25を引く。昭和の年数を西暦に変える場合は1925を足せばいいのです。こちらもとてもわかりやすいですね。

明治、大正と西暦を変えるときには?

 明治の場合は、西暦に33を足して出た数字の下二桁が明治の年数、大正の場合は、西暦の下二桁から11を引いた数字が大正の年数になります。

 いかがでしたでしょうか。年号、西暦の簡単な変換方法は知っていると、とても便利ですよね。書類などに書くときだけでなく、会話をする際の豆知識としてもぜひ役立ててみてください。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景

チベット、内モンゴル、新疆ウイグルなど、少数民族に対する深刻な人権侵害をめぐって欧米諸国から強い批判を浴びている中国。しかし、こうした人権問題は今に始まったことではない。中華人民共和国建国の経緯と中国共産党の思...
収録日:2021/10/15
追加日:2021/12/24
橋爪大三郎
社会学者 東京科学大学名誉教授 大学院大学至善館教授
2

なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために

なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために

エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如

現代社会にとって空海の思想がいかに重要か。AIが仕事の仕組みを変え、超高齢社会が医療の仕組みを変え、高度化する情報・通信ネットワークが生活の仕組みを変えたが、それらによって急激な変化を遂げた現代社会に将来不安が増...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/12
3

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害

高度成長のために頑張った日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の評価を得たが、その後の日本企業の凋落、競争力の低下を考えると、その弊害を感じずにはおられない。読書人口が減っている現状をみると、いつのまにか「世界...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/12/01
4

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

歴史の探り方、活かし方(7)史料の真贋を見極めるために

歴史上の出来事の本質を知るには、その真贋を見定めなければいけない。そのためにはどうすればいいのか。記述の異なる複数の本がある場合、いかにして真実を見極めるか。また、司馬遼太郎の作品が「歴史事実」として認識されて...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/12/02
5

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授