教養としての世界史とローマ史~ローマ史講座・講演編
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ローマ建国の伝説に秘められた意外な歴史とは
教養としての世界史とローマ史~ローマ史講座・講演編(8)ローマ史を振り返る
本村凌二(東京大学名誉教授/文学博士)
「人類の経験の全てが詰まっている」といわれるローマ史を簡単に振り返る。そこでは、ローマ建国の伝説、ローマ共和政の成立とローマ文化の発展、ポエニ戦争での勝利とローマの覇権掌握、この3つの時期に分けた解説が展開される。(2018年11月28日開催10MTVオピニオン特別講演会<教養としての「世界史」と「ローマ史」>より、全11話中第8話)
時間:7分06秒
収録日:2018年11月28日
追加日:2019年8月3日
≪全文≫

●ローマ建国の伝説


 ここからは、世界史の中の1つの典型として、「ローマ史の中に人類の経験が全て詰まっている」という丸山眞男先生のお言葉に少し倣って、ローマ史を簡単に振り返っていきます。

 ローマの始まりについては、双子の兄弟が雌オオカミに育てられた後に捨てられるという伝説になっているわけです。しかし、ローマ建国の時代にまでさかのぼっていくと、その双子の兄弟が成人してローマを建国した後、どうも何かが足りないということになります。

 何が足りないかといえば、われわれの周りには女性がいないということになります。そこで、女性がいなければもちろん楽しくないだろうし、それからまず子孫ができないということで、周りにいたサビニ族の中から略奪してくるわけです。

 そうすると、サビニ族は怒って、今度はローマに復讐しようとします。しかし、サビニ族から略奪された女性はローマ人の妻になっていて、子どももいる。両者が対決するとなると、サビニ人はもともと自分の兄弟であったり親であったりするわけだから、ローマにいる女性からすると、私たちの立場になってくださいということになる。戦いになれば、自分の夫や子どもが殺されるかもしれないし、逆にサビニ族側の親や兄弟が殺されるかもしれない。そこで両者の対立は結局、和解したという伝説が残っているわけです。

 それはともかくとして、現代に目を移しますと、IS(イスラム国)が出始めた頃に、女性たちを略奪してくるという事件が、つい4年前か5年前くらいに盛んに報道されていました。実はこの事件は、ローマの話と似ているのです。ですからヘーゲルなどは、ローマは後にこそ立派な国家だと見なされているが、建国の時代までさかのぼれば、要するに略奪国家である、そのように言っています。だからこそ、ローマを美化しようとして、いろいろな伝説が出来上がっていくわけですが、ローマもさかのぼれば、そういった略奪の歴史があるということは、否めません。


●ローマ共和政の成立と当時の文化


 これは、「ルクレティアの陵辱」という事件を描いた絵です。ローマの最初の頃には、7代の王様がいました。その最後の方にエトルリア系の王様がいたのですが、その親族の...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
『昭和16年夏の敗戦』と『昭和23年冬の暗号』
『昭和16年夏の敗戦』『昭和23年冬の暗号』が映す未来とは
猪瀬直樹
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
東大ハチ公物語―人と犬の関係(1)上野英三郎博士とハチ
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
一ノ瀬正樹