●総合芸術の完成と近代市民の理想を夢見たワーグナー
片山 ベートーヴェンのオペラは『フィデリオ』だけでした。ワーグナーから見ると、『フィデリオ』は合唱ばかり活躍して、ドラマとしては物足りない。ワーグナーという人はお芝居が大好きな人でもあったので、ギリシャ悲劇などに匹敵するほど有機的な、ものすごく構築されたお芝居が欲しかったんです。
そういう芝居と、ベートーヴェンの交響曲やピアノソナタのような、つくり込まれた音楽。そして、パリのグランド・オペラのような長大な時間の長さ。これらを全部束ねることによって、ベルリオーズの続きであり、ベートーヴェンの続きであり、そしてギリシャ悲劇のようなヨーロッパ演劇の伝統の続きが表現できる。さらにバレエの要素も入れたい。
つまり、演劇、音楽、舞踊。それから台本もなくちゃいけないので、文学。以上が全部一体になったものをワーグナーは「総合芸術」と称して、これによって近代の市民が持つべき最高の芸術が完成するんだと考えた。
それで、近代の市民は、パリの享楽的な人に象徴されるように、ただ楽しく贅沢をしていればいいんだというんじゃなくて、高い教養を求めているはずである。実際、そういう市民はちゃんといるじゃないか。そういう市民のニーズに対応したオペラをつくることこそ、彼にとって「自分の目的」なのだ。
しかも、そのように凝集された芸術は、チャランポランなユダヤ的作品で分かるように、コスモポリタニズムやインターナショナリズムからは生まれない。特定の言語、文化と密着することで、フランスにはフランスの、ロシアにはロシアの、ドイツにはドイツの、イタリアにはイタリアのオペラが生まれるはずであり、やはり特定の言語と特定の文化にこだわらなくてはいけない。
そうすると、神話的な世界や伝説的な世界(ワーグナーの場合はドイツ人だからドイツの神話や伝説)に基づいたオペラを、マイアベーアのようにチャランポランではなく、音楽的にはライトモティーフといわれるもの(「この人が出てきたら必ずこのメロディ」、「こういう話になったら必ずこのメロディ」)を設定して、音楽的にオペラの中もしっかり有機化する。ベートーヴェンの交響曲に負けないくらい、全てに理屈が立っていて、ただの思いつきで書いたのではないものにする。