●「無常」を勇猛心で表したのが武士道
執行 では「まこと」を、なぜフーシェが持っていたかということで、話が死生観に戻るのです。フーシェは「自分がどうやって生き、どうやって死ぬのか」を、もう子どもの頃につかんでいた、ということが私はわかったのです。
―― やはり、つかんでいたのですね。
執行 つかんでから代議士になったのです。もう腹を括っているのです。覚悟がある。だから、かえって翻弄されなかった。
―― どんなに状況が変わっても。
執行 僕も武士道だけで生きてきたから、似ているかもしれません。わかり合えるというか。
―― 時代が寄ってきている感じですね
執行 時代が『葉隠』や武士道に寄ってきたというか、日本文化に寄り添おうとしているように思います。「武士道」というと特殊ですが、要は「無常」をどうやって表すかです。武士道は、無常の哲学を勇猛心で表そうとしている、男の美学なのです。
―― 勇猛心で表そうとしている男の美学。
執行 その男の美学が、武士道です。ただし表そうとしているのは「もののあはれ」であり「無常」です。日本における仏教は、これを宗教や信仰として、神や仏などと結びつけて無常を説いているのです。日本の禅も、すべて無常です。鈴木大拙の『日本的霊性』や『禅と日本文化』なども、書いてある内容はインド哲学ではなく、全部、無常観です。道元の『正法眼蔵』と鈴木大拙が書いている内容は、何も変わりません。
―― 同じなのですね。
執行 同じです。全部無常。「人間に生まれた無常をわかれ」ということです。人間は常ではない。無常とはイコール不条理で、不合理。これを抱きしめよと言っているのです。
―― 抱きしめなければいけないんですね。
執行 抱きしめると次に、自分の運命を愛せるようになります。そのためには、宿命を認める。そうすれば自分の運命を愛することができます。すると今度は、自分の人生に体当たりができるようになる。これが僕の理論です。その体当たりの方法が、武士道や禅、仏教の日蓮宗など、全部やり方が違うのです。
―― それは、やり方が違うのですね。無常の表し方が違うんですね。
執行 武士道なら『葉隠』、仏教では般若心経というものがあります。般若心経も僕は大好きで、あれは『葉隠』と一緒です。あれも死生観を語っていて、「人間とは死ぬ存在で、宇宙の混沌に呑み込ま...