●感性脳と知性脳
井口 10歳を越すと、そうしたしつけはやってはいけないよと。
―― 10歳を境に局面が変わるわけですね。
井口 要するに、青年期に入ると新しい脳が動き出すんです。
新しい脳というのは、自分で判断して、自分で意欲を出せという脳なのです。
―― これは脳の仕組みでいうと、まず基本のところが変わると。
井口 だから、10歳までにチンパンジーと同じようなおよそ500ミリリットルの脳が人間化するのですよ。その後、その脳の周りにおよそ1000ミリリットルの脳が追加されるわけです。
―― そこは、うまく動くようになっているんですね。
井口 それが大脳新皮質系というもので、知性の脳です。10歳ぐらいまでに人間化した脳は、感性脳になるわけです。だから、感性と知性です。
―― 10歳くらいで、感性脳はだいたい完成すると考えればよろしいわけですか。
井口 はい、10歳までにだいたい感性脳はできてくる。その大きさもだいたいチンパンジーと同じくらいですが、内容は違います。
●10歳を越えたらしつけは抑えて、自立させたほうが良い
井口 そして、思春期になってから、その周りの知性脳が動き出すんですね。15歳くらいになれば、脳は「自分の判断でやれ。その代わり意欲を出せ」という。つまり、まず古い脳が感性脳で「自分を抑えろ」という。今度は新しい脳が「自分で前に出ろ」という。
まず10歳までに感性脳はできる。その次はそれを基礎として、知性脳として意欲的に物事に取り組むようになる。新しい脳が本来自発的に取り組もうとするときに、親が口出しすると子どもは混乱するわけです。
思春期を過ぎると、脳そのものが自分で取り組もうとしているわけです。それに対して、親が良い・悪いと口出しすると混乱する。よって、しつけは10歳までに全部済ませておいて、それが済んだらかえってしつけを抑える必要があるのです。例えば、「うん、お父さんも意見はあるけどね、学校に行って、おまえ、友だちに聞いてみぃ」という。あるいは「先生は何というかな」とか、「おまえ自身はなんと考えるのか」と返すわけです。「結論が出たら、俺のところに言ってこい。お父さんは黙っとるけんな」という具合に、切り替えなければいけません。それも目からウロコのことです。
―― なるほど。話を整理させていただくと、小さい頃はまさに我慢や抑制を教えることが...