98歳の医師が明かす「生物学的教育論」
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
なぜ「生まれたばかりの子はまだ人間ではない」のか
第2話へ進む
人間科学は宗教や哲学ではなく生物学的に人の心を見る学問
98歳の医師が明かす「生物学的教育論」(1)人間科学と危機感
哲学と生き方
井口潔(九州大学名誉教授/日本外科学会名誉会長/医学博士・理学博士)
昨今、教育に関する議論はますますヒートアップしてきており、学力だけではない人間力を高めることの重要性が各所で指摘されている。その中でも、井口潔氏の掲げる「生物学的教育論」というコンセプトは、非常にユニークなものである。第1話の今回は、外科を専門としてきた井口氏がどのような経緯で生物学的教育論に行きついたのか、その半生とともに語る。(全9話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:10分37秒
収録日:2020年1月11日
追加日:2020年6月25日
≪全文≫

●生物学的教育論と人間科学


―― 皆様、こんにちは。本日は、九州大学名誉教授で日本外科学会名誉会長でいらっしゃる井口潔先生に「生物学的教育論」というテーマでお話いただきます。井口先生、どうぞよろしくお願いいたします。

井口 よろしくお願いします。

―― 井口先生がお書きになった『人間力を高める脳の育て方・鍛え方』(扶桑社)という本の中で、この「生物学的教育論」が展開されています。冒頭の部分で、有名な数学者の岡潔先生の、非常に印象深い言葉が引用されています。『春宵十話』という随筆の冒頭にある、「(実際は人が学問をし、人が教育をしたりされたりするのだから、)人を生理学的にみればどんなものか、これがいろいろの学問の中心になるべきではないだろうか」という言葉が最初に引用されています。ここでいう、「人を生理学的にみる」、あるいは「生物学的にみて考えていく」というのは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

井口 「人間科学」という言葉がありまして、大阪大学にはそれを専門とした講座があります。私の理解するところによると、その「人間科学」とは、生命の本質は遺伝子にあるという見方です。

 生命科学は、極微の世界ということで遺伝子的なことを研究するわけですが、それに対して、マクロの世界で人間をみるというのが人間科学ということのようです。私は、そういう意味ではなくて、人間を普通は宗教や哲学で考えるところを、生物学的にみるものが人間科学だと思っていたのです。

 ところが、これは少し語弊があるかもしれませんが、大阪大学の人間科学講座では、ある人が「人間科学」といっても学生を集めなければならないので、そうすると、学生はあまり高尚な概念を持ち出しても分からないので、「人間関係学」としようと考えました。あるいは、「人間科学を知っていると、会社に入って上司によく思われるにはどうするべきか分かる」とか、「人付き合いの科学」といった言い方にすると、学生がよく集まってくると聞きました。

 それはそうかもしれませんが、学問としてはあまりにお粗末すぎるのではないかと思いました。やはり人間をみる上で、宗教や哲学などとは違った見方が必要だろう、と私は強く思っておりました。


●外科研究に打ち込むことになった経緯


―― なるほど。先生はずっと外科の研究をされていらっしゃるということですので、...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸

人気の講義ランキングTOP10
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(4)足場かけと遊びの活用
気づきを与えるカードゲームの魔法、大事なのは足場かけ
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(3)クーデターの具体的手段と外的要因
2・26事件の失敗に学ぶ!? クーデターを成功させるためには
上杉勇司
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
編集部ラジオ2025(23)垂秀夫元中国大使が語る習近平中国
垂秀夫元中国大使に習近平中国と米中関係の実態を聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
未来を知るための宇宙開発の歴史(12)宇宙推進技術はどこまで進化したか
水平離着陸で宇宙へ、近未来のロケット像と進む技術開発
川口淳一郎
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
出口治明
日本画を知る~その技法と見方(2)余白のあり方
日本画の余白とは、見手が入り込む隙を作ること
川嶋渉
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
大人の学び~発展しつづける人生のために(1)「Unlearn(アンラーン)」とは何か
見方を変える!生き方を変える!そのためのアンラーン
為末大