「近代日本をつくった男、渋沢栄一」の素顔
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
渋沢栄一が近代日本に与えた二つの大きな影響
「近代日本をつくった男、渋沢栄一」の素顔(1)若き日の渋沢栄一
歴史と社会
童門冬二(作家)
「日本資本主義の父」として知られ、第一国立銀行(現みずほ銀行)や東京証券取引所の設立者として知られるが、渋沢栄一とはどういう人物なのか。また彼は近代日本にどのような影響を与えたのか。『小説 渋沢栄一』著者で小説家の童門冬二氏が、「近代日本をつくった男、渋沢栄一」の素顔とその思想を語る。(全4話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:10分33秒
収録日:2019年4月24日
追加日:2021年1月27日
≪全文≫

●「日本資本主義の父」と言われる理由


── 皆さま、こんにちは。本日は、童門冬二先生に「近代日本をつくった男、渋沢栄一」というテーマで講義をいただきます。先生、どうぞよろしくお願いいたします。

童門 お願いいたします。

── 渋沢栄一が、2024年から1万円札になると決まりました。よく「日本資本主義の父」と言われますが、意外と「何をした人か分からない」という声も多いようです。ただ、1万円札になるぐらいですから、やはり日本にとって、特に日本の近代にとって、非常に重要な人物だったのだと思います。先生、まず一言で、渋沢栄一の日本近代における意義について、彼がいたことで何が日本は変わったのかという部分、どのようにお考えでしょうか。

童門 一つは、日本で最初の銀行、「国立第一銀行」をつくったことです。それは渋沢さんがパリで学んできた資本主義、あるいは株式、これを日本に導入した先覚者であるということですね。

 また、徳川時代260年、300年近く主税(主な税)がお米でした。これは実物の納入だったわけです。ですから、納税者がみんな米俵を担いでいちいち持ってくるという大変なことをしていた。それを金納にしました。しかもそれを銀行が発行するお札によって納める制度にしたのです。これが大きいことですね。

 それからもう一つは、資本主義というか、株式を活用した組織、会社ですね。こういう企業を500だか600だか起こしている。つぶれたものもあると思うんですけれども。政治制度や政府の組織は、明治維新によって近代化されます。それを日本の財政面において実行した人だということ。それが政府だけではなくて、やはり国民にも大きく影響を与えていた。そういう人だと思います。

 ただ、この人には、精神というかな、スピリットがありましてね。有名なのは、銀行をつくった時の話です。「銀行というもの、ただお金を貸し借りするバランスシートのそろばん勘定だけでは駄目だ」という。「そろばん勘定ばかりしていると、いつか人間としていけないことをやるようになってしまう」と。それで、「人の道を守るためには、古代中国に孔子が書いた『論語』という素晴らしい本がある。これを、わが行員は一人残らず、暇があったら常に紐解いてもらいたい」と。そのことが世間に流れまして、「論語と算盤を一致させよ」という、そういう言い方をしたと広まったわけです。ざ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
寛政の改革・学問吟味と現代の教育改革(1)学問吟味の導入と正統性の問題
松平定信のもう一つの功績「学問吟味」の画期性に注目
中島隆博
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子

人気の講義ランキングTOP10
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留