死と宗教~教養としての「死の講義」
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南無阿弥陀仏と唱えて極楽浄土へ…法然の革命の意味とは
死と宗教~教養としての「死の講義」(6)日本人の「死」と法然
橋爪大三郎(社会学者/東京科学大学名誉教授/大学院大学至善館教授)
日本には、仏教より古くから伝わる死後の観念があった。死後は「黄泉の国」、あるいは山の上や海の彼方に行くと考えられていたが、そこに仏教が入ってきた。仏教は輪廻するから、死者の国は存在しない。しかし当時、仏教は難しい舶来の哲学だったので貴族たちのもので、農民たちとは無縁だった。そこで、汗水たらして働く農民たちのために立ち上がったのが法然である。(全7話中第6話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:8分49秒
収録日:2022年3月3日
追加日:2022年5月16日
≪全文≫

●埋葬は世界共通で宗教より古く普遍的なもの


―― 橋爪先生、前回までは仏教の死生観についてお話をうかがってきましたが、日本にはお墓や先祖崇拝的なものがあり、単純に仏教だけではない要素もいろいろあるように思います。それは仏教の前からもともと日本にあったものかどうか、また仏教と日本人の死生観はどういう関係なのでしょうか。

橋爪 人間が死んだら、お葬式をする、埋葬する。これは世界共通で、宗教より古く、普遍的な慣習です。

 なぜ埋葬するかですが、埋葬の反対は自然放置で、その辺に放っておくことです。そうすると腐敗が進み、鳥や獣が来て、食べられたりします。

―― はい。

橋爪 そうしてバラバラになってしまう。野生の動物はみなそうやって死んでいくのですが、人間はその状態がしのびなくて、人間としての扱いをしたいと考えました。生きていたときは人間として扱ったのだから、死んだ体も自然に任せるのではなく、何か手をかけようと思ったのです。それが、土に埋めたり、火で焼いたり、特別な場所に置いたりといった、決まったやり方で処理することなのです。「自然に手を加える」のが、葬儀の根本的な意味です。

 さて、そのように死んだ人を埋葬したとして、死んだ人はいなくなるのか。それとも、どこかへ行くのか。ふつうは、どこかへ行くと考える場合が多い。死者のことをまだ覚えているので、あの人はどこへ行ったのだろう、というかたちで意識する。そうするとみんなで、あそこに行ったのではないか、という話になるわけです。


●輪廻する仏教――葬儀はするが、死者の国は存在しない


橋爪 日本ではどうだったかというと、「黄泉の国」に行くと考えました。黄泉の国は地面の下にあるらしく、死者が行くところです。他には、「山の上」のほうに行くという考え方もあるし、「海の彼方」に行くという考え方もあります。

 海の彼方とは、「常世(とこよ)」や「妣が国(ははがくに)」で、とにかく遠方へ行く。これがもともとの考え方だとすると、仏教とも儒教とも関係がないのです。

―― はい。

橋爪 そこに仏教が入ってきます。仏教は輪廻するから、葬儀はするのですが、死者の国は存在しません。

―― なるほど。また別の生命に生まれ変わるということですね。

橋爪 そうです。死んだら無機物になるから、物体としては何ものでもなくなる。その後、また生命...

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