人生100年時代の「ライフシフト概論」
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
“学びは楽しい”を実感、ライフシフト大学「3つの特徴」
人生100年時代の「ライフシフト概論」(9)ライフシフト大学と「学ぶ習慣」
経営ビジネス
徳岡晃一郎(株式会社ライフシフト 代表取締役会長CEO/多摩大学大学院名誉教授・特任教授)
VUCAの時代におけるライフシフトの必要性、そのためのキャリア自律の考え方などについてこれまで学んできたが、これらを実践的に身につけるための大学が存在する。それが、さまざまな業種から集まった者同士が学ぶ「ライフシフト大学」である。最終話では、大学の特徴、学びのためのカリキュラム、また人気を集める演習などについて解説する。(全9話中第9話)
時間:8分37秒
収録日:2022年6月15日
追加日:2022年11月5日
≪全文≫

●ライフシフト大学の「3つの特徴」


 ここまでにお話ししてきたことを実践しているのがライフシフト大学なので、最後にご紹介して、終了にしたいと思います。

 ライフシフト大学は、品川にシティキャンパスがありますが、今はオンラインで(授業を)行っています。自分のキャリアについて疑問を持ったり、あるいは切り開きたいという希望を持ったりする方々が、さまざまな業種から集まって、勉強してくださっています。

 (ライフシフト大学には)3つの特徴があります。1つ目は、自分の「市場価値」を知ること。先ほどご紹介した変身資産を確認したり、あるいは市場価値診断というものがあったりします。「今、転職したら、あなたはいくらもらえるのか」といった話をしながら、自分はいったいどんなものなのかということの自己認識をしましょうということです。それは、キャリア開発のスタートラインは自己認識だからです。

 2つ目として、「異業種の仲間」がいろいろな会社から集まってきています。会社の中にキャリア研修というものがあると思いますが、同じ会社の中で「転職したい」とは言いにくい。そういうことも含めて、結構フラットに話せるということがあります。

 それから、(ライフシフト大学に集まってくる人たちは)同じ問題意識を持って自ら来ている人たちであり、「集められてきてしまった」という人たちではないので、悩みを打ち明けたりもできる、キャンパスのような雰囲気があります。そのようなフラットで和気あいあいとした感じになります。

 3つ目が、実務的に「選択肢」を広げるということです。イノベーターシップなどをご紹介しましたが、未来の日本をどうするのかという志を高めながら、自分のリスキリングをしていただく。それにより自分の選択肢を見いだしてもらうような仕組みになっています。

 ですので、先ほど示しましたが、社内での活躍や第二の人生、活力維持などを考えながら、選択肢の可能性を広げていくということを考えていただいています。そこで、「諦めない・縛られない・しがみつかない」というキーワードになっています。人生は長いので、ぜひ諦めず、会社に縛ら...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
ウォーレン・バフェットの成功哲学(1)「世界一の投資家」の実像
世界一の投資家ウォーレン・バフェット…賢人と呼ばれる理由
桑原晃弥
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠

人気の講義ランキングTOP10
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
キケロ『老年について』を読む(1)キケロの評価と「老年の心構え」
老年が惨めと思われる4つの理由とは…キケロの論駁に学べ
本村凌二
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(2)ヒトの子育てと脳の関係
チンパンジーは乱婚、ヒトは夫婦…人間の特殊性と複雑性
長谷川眞理子
『江戸名所図会』で歩く東京~上水と十二社(1)「水の都」江戸の上水道
玉川上水の歴史…約8カ月で完成?玉川兄弟の功績とは
堀口茉純
編集部ラジオ2025(20)納富信留先生の「アカデメイア」講義
プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ
テンミニッツ・アカデミー編集部