テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.09.21

「カッコ悪い」女性のスーツの着こなしは?

 「働く女性」がメディアなどで取り上げられるようになり、各業界で女性の社会進出が増えています。スーツを着込み、キャリアウーマンとしてバリバリ前戦で活躍中、もしくは活躍したいと思っている方も多いかもしれません。

 働く人々の象徴、スーツの着こなしは男女ともにビジネスの世界では大切です。しかし、いまいち着こなせないという方も多いかもしれません。そこで、今回は「カッコ悪い」と思われてしまうスーツの着こなしについて、巷の声を聞いてみました。

黒いスーツに真面目な白シャツはリクルート?

・「もう新入社員じゃないのに、いつまでもリクルートスーツみたいな服を着ていると、実力も新入社員なのでは?と思う」(30代・会社員)
・「スーツの色が黒で、遊びのない白いシャツを着ていると、まだスーツに慣れていないように見える」(20代・会社員)

 入社試験のときは大変お世話になったリクルートスーツ。一般的には無地の黒に学生服のような白シャツですが、着ていても許されるのは入社式から数か月といったところでしょうか。

 試験のときは「真面目」な印象を与えてくれる黒スーツですが、社会人になってからも着続けていると、垢抜けない、スーツに慣れていない、いつまでも新入社員気分といったイメージを与えてしまうようです。もちろん黒いスーツもナシではありませんが、デザインやシャツのアレンジでコーディネート力を見せたいところです。

オフィス・カジュアルとカジュアルの境目はどこ?

・「カッチリしたスーツにカジュアルなパンプスを履いていると違和感がある。せめて1cmでいいからヒールが欲しい」(40代・会社員)
・「スーツの色や雰囲気とブラウスが合っていないと、ちぐはぐな感じになってしまう。私服をアレンジしてもいいけど、カジュアルとフォーマルはある程度分けた方がいい」(30代・接客業)
・「カタイ雰囲気の打ち合わせにパステルカラーのスーツはどうかと思う」(30代・会社員)

 オフィス・カジュアルという言葉が使われるようになって久しいですが、フォーマルとカジュアルの境界はあいまいです。私服にジャケットを着ればフォーマルのように見えるという風潮もありますが、スーツの種類によっては私服の取り込み方が難しいものも多いのが現実です。

 社風をふまえ、社外の会議と社内の打ち合わせでは着るスーツの雰囲気を変えるということも必要かもしれません。もちろん仕事とプライベート、両方で使える服というのは大切ですが、トータルにコーディネートがされている一張羅があってもよいのかも。

着用後はメンテナンスを忘れずに

・「スーツに、座ったときのシワができてしまっていると気になります。スーツはしっかりした布を使うので、手入れをしていないのが目立ちます」(30代・自営業)
・「布が安いのか、長年着ているのか、布ずれしていて、毛玉やてかり、ほつれがあるとカッコ悪いと思う」(20代・会社員)

 スーツのメンテナンスについてのコメントもありました。着た後はきちんとハンガーにかけて、気になるシワはアイロンを当てる必要もあります。メンテナンスが億劫な方は、シワになりにくい加工がされているものや、使い込んでも汚れにくい色や生地質でスーツを選ぶ方がいいかもしれません。

着こなしを極める人はここにも注意

・「パンツスーツを着ているのに、Tバックの下着をつけていないと、下着のラインが出てしまってカッコ悪い」(30代・アパレル)
・「細めのパンツスタイルに、ジャケットが短いとスタイルが悪くなってしまう。逆にワイドなのに丈が長いと重くなる」(20代・自営業)

 こんな美意識の高い指摘もありました。とくに下着の「Tバック」をどういった場面で使うのかご存じない方も多いかもしれませんが、パンツスーツなど体にフィットするタイプの服や、下着が透けやすい素材を着るときに使用します。パンツスーツでも普通の下着を履くという人もいますが、下着のラインには気をつけたいですね。

 またスーツに大切なのは、それぞれの体にあった丈です。オーダーメイドだと価格が高くなってしまいますが、上下をどう組み合わせたらいいかなど、お店の人に聞いて購入するのもいいかもしれません。

自分にとって着心地のいいスーツを見つける

 一口にスーツといっても多種多様な種類と、人それぞれの着こなし術があります。業種や会社のなかでの役回りの違いでも、服装は変わってくるものです。それにプラスして、自分の体型や性格、好きな色などが複合的に合わさって、個人にとっての着心地のいいスーツというものが決まってくるのかもしれません。

 「カッコ悪い」というのもあくまで一個人としての意見です。あまり堅苦しくなりすぎず、さまざまな服装に挑戦して、その都度勉強し、微調整をしていくのがよいのではないでしょうか。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授
5

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(1)細胞と細胞内の入れ替え

2016年ノーベル医学・生理学賞の受賞テーマである「オートファジー」とは何か。私たちの体は無数の細胞でできているが、それが日々、どのようなプロセスで新鮮な状態を保っているかを知る機会は少ない。今シリーズでは、細胞が...
収録日:2023/12/15
追加日:2024/03/17
水島昇
東京大学 大学院医学系研究科・医学部 教授