社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
【仕事と年収】ボイスタレント(34歳女性)
今回は「ボイスタレント」の方に年収などのリアルなお金事情、その仕事の内容をうかがいました。
【年齢】34歳(女性)
【住まい】関西地方
【独身or既婚】独身
ナレーションは決められた時間(TVCM 15秒、ラジオCM 20秒など)に、決められた文言をいかに伝わりやすく語り掛けるかが勝負。声のトーンや言い回しを変えたりしながら、クライアントの意に添う語りを作り上げる。職人的な作業。
ラジオ番組のDJは、構成、選曲、時にはミキサーの操作も自ら行う。現在は、15分×週4本の映画紹介番組を担当しているため、時間の許す限り新作映画の試写会に足を運び、番組で紹介する作品を自らチョイスし、構成もしている。イベント司会は、式典、パーティー、スポーツイベントなど、内容は様々。それぞれに台本が用意されるので、その台本に添って事をスムーズに運ぶのが主な役割だが、トラブルが発生した際の対応力が最も重要となる。
残業という概念はなく、1案件の稼働時間は内容により異なる。15分で終了するものもあれば、15時間以上を要するものもあり、内容によって様々。イベント司会の現場では、リハーサルから本番までの間に空き時間が数時間できることもある。また、同日内のナレーション収録の掛け持ちなども空き時間が出来ることが多く、時間の管理は難しい。
――――――――――
「ボイスタレント」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?声のお仕事なので、のどのケアには人一倍気を遣わなければいけないなど、健康管理は大変そうですが、好きなことを仕事にしている部分では、ストレスを感じにくいかもしれません。ただ、周りがライバルなので、友達ができにくいというのは、何とも難しいところです。
【年齢】34歳(女性)
【住まい】関西地方
【独身or既婚】独身
経歴を教えてください。
短大在学中に始めたラジオ局でのアルバイトで、声を使わせて欲しいとの依頼がいくつかあり、素人ながらラジオCMやラジオ番組を経験。自分の声が仕事になる!本格的にやってみよう!と、短大卒業後、プロダクション事務所の養成所に入所。半年ほど勉強した後、ラジオ番組のレギュラーが決まったのがきっかけとなり、事務所に所属しボイスタレントとして歩み始める。現在はフリーで活動中。年収/月収/賞与について教えてください。
年収350万円、月収15~50万、賞与はなし。賃金は1案件ごとに発生し、稼働時間の長さではなく、内容によって異なる。貯蓄額はおいくらですか?
300万円。年間休日は?
決まった休日はなし。スケジュールは自分で管理しているため、調整は可能。仕事の内容は?残業はどれぐらい?
ラジオCM、TVCM、TV番組、企業用VTRのナレーション、ラジオ番組のDJ、イベント司会、専門学校の講師など多岐にわたる。ナレーションは決められた時間(TVCM 15秒、ラジオCM 20秒など)に、決められた文言をいかに伝わりやすく語り掛けるかが勝負。声のトーンや言い回しを変えたりしながら、クライアントの意に添う語りを作り上げる。職人的な作業。
ラジオ番組のDJは、構成、選曲、時にはミキサーの操作も自ら行う。現在は、15分×週4本の映画紹介番組を担当しているため、時間の許す限り新作映画の試写会に足を運び、番組で紹介する作品を自らチョイスし、構成もしている。イベント司会は、式典、パーティー、スポーツイベントなど、内容は様々。それぞれに台本が用意されるので、その台本に添って事をスムーズに運ぶのが主な役割だが、トラブルが発生した際の対応力が最も重要となる。
残業という概念はなく、1案件の稼働時間は内容により異なる。15分で終了するものもあれば、15時間以上を要するものもあり、内容によって様々。イベント司会の現場では、リハーサルから本番までの間に空き時間が数時間できることもある。また、同日内のナレーション収録の掛け持ちなども空き時間が出来ることが多く、時間の管理は難しい。
この仕事の良い点は?
好きなことを仕事にしていること。自由でいられる。旅先での体験や喜怒哀楽の感情など、経験が全て仕事に反映される。TVやカーステレオから自分の声が聞こえてくる。毎日同じ時間、同じ場所に通う仕事ではなく、内容も多岐にわたるので、仕事がマンネリ化しにくい。この仕事の悪い点は?
自由でいられる分、リスクは大きい。夜明け前からイベントの仕事に出かけることも、深夜にナレーションの読み直しで呼び出されることもよくある。自分の時間を確保することは難しくないが、時間はかなり不規則。収入に浮き沈みがあるため、副業やアルバイトを掛け持ちしている人もいる。今ある仕事がこの先も続く保証はなく、改編のたびに不安になる。周りはライバルなので、友達ができにくい。――――――――――
「ボイスタレント」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?声のお仕事なので、のどのケアには人一倍気を遣わなければいけないなど、健康管理は大変そうですが、好きなことを仕事にしている部分では、ストレスを感じにくいかもしれません。ただ、周りがライバルなので、友達ができにくいというのは、何とも難しいところです。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
マネへの強烈なライバル意識…セザンヌ作品にみる現代性
作風と評論からみた印象派の画期性と発展(1)セザンヌの個性と現代性
印象派の最長老として多くの画家に影響を与えたピサロ。その影響を多分に受けてきた画家の中でも最大の1人がセザンヌだが、その才覚は第1回の印象派展から発揮されていた。画面構成や現代性による解釈から、セザンヌ作品の特徴...
収録日:2023/12/28
追加日:2025/07/10
AI時代の「真のリアル」は文芸評論の練達の手法にあり!
編集部ラジオ2025(14)なぜAI時代に文芸評論が甦るのか
どんどんと進む社会のAI化。この大激流のなかで、人間の仕事や暮らしの姿もどんどん変わっていっています。では、AI時代に「人間がやるべきこと」とはいったい、何なのでしょうか? さらにAIが、驚くほど便利に何でも教えてく...
収録日:2025/05/28
追加日:2025/07/10
なぜ思春期は大事なのか?コホート研究10年の成果に迫る
今どきの若者たちのからだ、心、社会(1)ライフヒストリーからみた思春期
なぜ思春期に注目するのか。この十年来、10歳だった子どもたちのその後を10年追跡する「コホート研究」を行っている長谷川氏。離乳後の子どもが性成熟しておとなになるための準備期間にあたるこの時期が、ヒトという生物のライ...
収録日:2024/11/27
追加日:2025/07/05
正岡子規と高浜虚子の論争、その軍配と江藤淳暦年のテーマ
AI時代に甦る文芸評論~江藤淳と加藤典洋(3)正岡子規と高浜虚子の「リアリズム」
正岡子規の死後、高浜虚子が回想で述べた師・子規との論争。そこに「リアリズムとは何か」のヒントが隠されていると江藤淳氏は言う。子規と虚子、それぞれの「リアル」とは何か、そしてどちらが本当の「リアル」なのか。近代小...
収録日:2025/04/10
追加日:2025/07/09
グリーンランドに米国の軍事拠点…北極圏の地政学的意味
地政学入門 ヨーロッパ編(10)グリーンランドと北極海
北極圏に位置する世界最大の島グリーンランド。ここはデンマークの領土なのだが、アメリカの軍事拠点でもあり、アメリカ、カナダとヨーロッパ、ロシアの間という地政学的にも重要な位置にある。また、気候変動によってその軍事...
収録日:2025/02/28
追加日:2025/07/07