テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.11.28

女性の「理想」と「現実」は同じなのか?

 男性遍歴を見れば「こんな男性がタイプなのか」と分かる女性もいますし、本人から聞いていた好きなタイプとは全く違う雰囲気の男性と付き合っている意外な女性も結構います。そもそもタイプど真ん中の男性と知り合うこともそう多くはないはずですし、ましてやタイプの男性が自分を好きになってくれる可能性も高くはないものです。

 『「好みの女性」と「付き合う女性」は同じ?』というマイナビウーマンの記事の男性へのアンケート調査によると、男性の半数以上は「いいえ」と回答したという結果がありました。男性よりも、何かと付き合う相手への条件に厳しいイメージのある女性の場合、「タイプの人」と「付き合う人」はどの程度一致しているのかを、今回は調査してみました。

女性30人に聞く「タイプの人と付き合う人は同じ?」

 20~40代の女性30人に、「タイプの人と付き合う人は同じ?」というアンケートをしてみました。その結果がこちらです。

タイプの人と付き合う人は同じ・・・17人(約56.6%)
タイプの人と付き合う人は違う・・・13人(役43.3%)

 「タイプの人と付き合う人は同じ」と答えた女性の方が、「タイプの人と付き合う人は違う」と答えた女性を若干上回りました。先出の男性への調査と比較すると、女性の方が僅かに「タイプの人と付き合う」派が多いという結果となりましたが、そこにはどんな女性心理があるのでしょうか。

「タイプの人と付き合う」女性が、タイプにこだわる理由とは?

 まずタイプの人と付き合う人が同じという女性達に、その真意や理由を聞いてみました。

・顔がタイプだと、喧嘩しても浮気されても、顔を見ているとイライラや怒りが「まあいっか」と抑えられるから(29歳)
・好きになったら自分の方から告白するので、わざわざタイプじゃない男性と付き合う発想がない(33歳)
・妥協したくない、という気持ちが強いから(41歳)
・とにかくイケメン好きな顔重視なので、まず見た目がタイプかどうかで恋愛対象を振り分けている(27歳)
・一目惚れしやすく、そこから迷いなく男性に猛アタックしてきた結果、タイプの人としか付き合ったことがない(36歳)
・一度タイプとは真逆の人と付き合ったが、ドキドキが続かなかったので、タイプかどうかは大事です(30歳)

「タイプの人と付き合う人は違う」女性は、なぜタイプにこだわらないの?

 次に、「タイプの人と付き合う人は違う」と回答した女性達からも、タイプの人にこだわらない理由や意見をピックアップしていきます。

・キムタクがタイプですが、それはあくまでキャーキャー言う対象。付き合う人は中身重視(42歳)
・見た目がタイプじゃなくても、彼氏が欲しかったら多少妥協するし、付き合ってみたらだんだん好きになることも多いので(28歳)
・タイプだと思って付き合っても期待外れという経験も積み、タイプかどうかにはこだわらなくなった(34歳)
・タイプではなく意識していない方が、素の自分も出せるし相手のこともしっかり見られる気がする。そこから本気で好きになることが多い(32歳)
・婚活中なので誘われたらタイプでなくても食事くらいしますが、タイプじゃない中にも素敵な男性はたくさんいることに気付きました(36歳)
・「こんな人がタイプ」なんて決めつけだと思っているし、大事なのは相性とか信頼できるかどうか。確固たるタイプなんて、あってないようなものです(40歳)

タイプかそうでないか、付き合う男性で見えてくる女性の傾向も

 タイプの人と付き合う派、タイプにこだわらない派、それぞれの女性達の言い分に納得できるところもそうでないところもあったかもしれません。

 傾向から見ると、「タイプの人と付き合う」女性は、恋愛にときめきや価値を求める人、自分からタイプの男性にアプローチできる恋愛に積極的な方が目立ちました。だからこそタイプの男性に憧れるだけではなく、実際に付き合うことができるのだとも言えます。

 対して「タイプと付き合う人は違う」女性は、「知ってみないと分からない」と男性を冷静に見て、本質を見極めたいという慎重な人が多い印象が。端から見ると、タイプの男性と付き合っている恋愛に積極的な女性を羨ましく思うこともあるでしょうが、実は恋愛や出会いのチャンスがより多いのは「タイプの人」だけにこだわらない、「タイプの人と付き合う人は違う」女性達だとも言えるのでは。

 そもそも相手のいる恋愛や結婚は、100%理想通りにいくことはありません。タイプの人と付き合えればそれだけで幸せ、と思える時間はそう長くは続かないことがほとんど。見た目がタイプでも中身が追いつかずがっかりするケースもありますし、恋愛や経験を重ねるに連れ「タイプが変わった」という声もしばしば聞くものです。よく好きなタイプを聞かれると、「好きになった人がタイプ」と言う人がいますが、付き合う男性をそのくらい臨機応変に好きになれる女性が、一番幸せを掴みやすいタイプなのかもしれませんね。

<参考サイト>
「好みの女性」と「付き合う女性」は同じ? #恋の答案用紙│マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/190327-3/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授
5

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(1)細胞と細胞内の入れ替え

2016年ノーベル医学・生理学賞の受賞テーマである「オートファジー」とは何か。私たちの体は無数の細胞でできているが、それが日々、どのようなプロセスで新鮮な状態を保っているかを知る機会は少ない。今シリーズでは、細胞が...
収録日:2023/12/15
追加日:2024/03/17
水島昇
東京大学 大学院医学系研究科・医学部 教授