テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.07.28

美容の口コミとテクニック…最も重視されるのは?

 コロナ禍による外出自粛などで化粧品の売上げが低迷しているというニュースを耳にします。しかし、「早くメイクをしておしゃれをして出掛けたい!」という女性の本音を聞くことが多いのも事実。しばし美容をお休みしてしまっていた女性達も少しずつ生活が元に戻って行くようになると、美容に関する情報に、目が、耳が向くはずです。

 最近では「しばらくメイクをしていないからお化粧の仕方を忘れてしまった」、「最近のメイクの流行がさっぱり分からない状態」、「ステイホームの今だからこそ肌のお手入れをしっかりしておきたい」、そんな声も増えましたが、美容に関する情報を得たい時に女性達が重要視している商品やサービスはどんなものなのでしょうか。

教えて! あなたが「美容」で最重要視しているのは何?

 今回は20~50代の女性35人に「美容に関する商品やサービスであなたが重視しているものは何ですか?」とアンケートを実施。女性達の多くが、重視している「美容」関連情報をピックアップしました。

【ヘア、メイクのテクニック動画】
 これまでは手順を並べた静止画を雑誌やネット記事などで見ている人が多かったようですが、今は圧倒的に動画にシフト。「言葉や写真だけでは分からない部分も、動画なら一発で分かる」、「難しいヘアアレンジや巻き髪なども、ムービーを見ながら実践できるので助かる」との声が多数。特に、美容師さんやメイクアップアーティスト等、その道のプロが解説しているものが人気のようです。

【美容に詳しい有名人や友人の口コミ】
 化粧品口コミサイトの不特定多数の評価ではなく、美容に詳しく美しい「有名人」や「友達」など、信頼できる人の口コミを重視している方も多くいました。「一般的なレビューサイトだと年齢や肌質も違う人からの不要な情報も多く、売れているから良いわけではないと学びました」という人もおり、選美眼を持った同年代の口コミを求めてインスタやブログ等をチェックしている女性が増えていました。

【どんな成分を使用しているのか】
 ミネラル化粧品やオーガニックコスメしか使わないと決めているという女性も増え、色味やブランドよりも、まずは「成分」を優先している人も少なくありません。「気に入っている化粧水があるけれど高価で買えないので、その商品が使用している成分と同じ物が入っている別ブランドの安い物を探す」など、素人とは思えない探究心で美容道を邁進する人も。肌に良いものという基準も重要ですね。

【使用感を知るにはまずはサンプル】
 「どれだけ他人がお薦めしていても自分に合うとは限らない」、そんな美容マインドを持つ女性も多いよう。「試すことなく新しいコスメを買うなんてありえない」と、まずはコスメカウンターで試供品を試したりサンプルを取り寄せたり。サンプルを用意していないブランドは信用できないという声まであり、新しいコスメを購入する際はじっくり慎重に比較検討して選ぶ姿勢を重視しているようでした。

「美容」に求められているのは、実用性と独自性

 アンケートの結果、ブランドイメージが好きだから、人気商品だから、皆がいいと言っているから、という「なんか良さそう」的なポイントではなく、もっと実用的だったり、自分の年齢や肌質やTPOに寄せて美容のサービスや商品をセレクトすることを重視している賢い消費者の多い印象がありました。

 中には「ついメイクが古くなってしまうので、自分より若い人やギャルが対象の美容サイトで流行や新しいメイクテクニックをチェックしている」という30代半ばのOLさんや、「美容にお金を掛けられないからコスパを重視。プチプラコスメ限定で発信しているYouTuberをフォローして参考にしている」という50代の主婦の方まで、それぞれ独自の美容情報の収集方法やこだわりも。

 誰も彼もが、同じ人気商品や口コミに飛びつく時代は終わり、自分目線で美容を追求している女性達が増えて来ているのかもしれませんね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,200本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

2024年問題は2024年で終わらない…物流業界の厳しい現実

2024年問題は2024年で終わらない…物流業界の厳しい現実

物流「2024年問題」~その実態と打開策~(1)「2024年問題」とは何か

トラックドライバーの労働時間制限によって引き起こされる物流「2024年問題」。トラック業界に訪れる働き方改革は、5年間の猶予措置を経て、さまざまな問題を噴出させる。中でも注目すべきは、時間外労働の上限規制と改善基準告...
収録日:2024/04/30
追加日:2024/06/18
首藤若菜
立教大学経済学部教授
2

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生

ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
3

なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る

なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る

メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか

組織のリーダーにとって、メンバーのメンタルヘルスは今や最重要課題になっている。組織として目標達成が大事であることは間違いないが、同時に一人ひとりの個性を見極め、適材適所で割り振っていく「合理的配慮」も求められて...
収録日:2024/04/17
追加日:2024/06/15
斎藤環
精神科医
4

「三種の神器」ブームの後に来た最大の危機…その予兆とは

「三種の神器」ブームの後に来た最大の危機…その予兆とは

松下幸之助の危機克服~熱海会談の真実(2)最大の危機と予兆

佐久間氏は自身の苦境を乗り越えるにあたり、松下幸之助の「最大の危機」を参考にしたという。それは1964年7月、松下関係者と販売会社・代理店のトップ200名を集めて行われた「熱海会談」である。(2023年12月1日開催日本ビジネ...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/06/17
佐久間曻二
元松下電器産業副社長
5

直観型と熟慮型…2つの思考回路を使い分ける人間の特徴

直観型と熟慮型…2つの思考回路を使い分ける人間の特徴

行動経済学とマーケティング(2)行動経済学を構成する「3つの分野」

行動経済学は、3つの分野で構成されている。「現象の描写」「メカニズムの説明と理論」「実社会への適用」の3つだが、それぞれどのようなものなのか。詳しく解説し、従来の経済学との違いを明確にしていく。(全6話中第2話)
収録日:2024/04/08
追加日:2024/06/13
阿部誠
東京大学 大学院経済学研究科・経済学部 教授