社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.07.28

美容の口コミとテクニック…最も重視されるのは?

 コロナ禍による外出自粛などで化粧品の売上げが低迷しているというニュースを耳にします。しかし、「早くメイクをしておしゃれをして出掛けたい!」という女性の本音を聞くことが多いのも事実。しばし美容をお休みしてしまっていた女性達も少しずつ生活が元に戻って行くようになると、美容に関する情報に、目が、耳が向くはずです。

 最近では「しばらくメイクをしていないからお化粧の仕方を忘れてしまった」、「最近のメイクの流行がさっぱり分からない状態」、「ステイホームの今だからこそ肌のお手入れをしっかりしておきたい」、そんな声も増えましたが、美容に関する情報を得たい時に女性達が重要視している商品やサービスはどんなものなのでしょうか。

教えて! あなたが「美容」で最重要視しているのは何?

 今回は20~50代の女性35人に「美容に関する商品やサービスであなたが重視しているものは何ですか?」とアンケートを実施。女性達の多くが、重視している「美容」関連情報をピックアップしました。

【ヘア、メイクのテクニック動画】
 これまでは手順を並べた静止画を雑誌やネット記事などで見ている人が多かったようですが、今は圧倒的に動画にシフト。「言葉や写真だけでは分からない部分も、動画なら一発で分かる」、「難しいヘアアレンジや巻き髪なども、ムービーを見ながら実践できるので助かる」との声が多数。特に、美容師さんやメイクアップアーティスト等、その道のプロが解説しているものが人気のようです。

【美容に詳しい有名人や友人の口コミ】
 化粧品口コミサイトの不特定多数の評価ではなく、美容に詳しく美しい「有名人」や「友達」など、信頼できる人の口コミを重視している方も多くいました。「一般的なレビューサイトだと年齢や肌質も違う人からの不要な情報も多く、売れているから良いわけではないと学びました」という人もおり、選美眼を持った同年代の口コミを求めてインスタやブログ等をチェックしている女性が増えていました。

【どんな成分を使用しているのか】
 ミネラル化粧品やオーガニックコスメしか使わないと決めているという女性も増え、色味やブランドよりも、まずは「成分」を優先している人も少なくありません。「気に入っている化粧水があるけれど高価で買えないので、その商品が使用している成分と同じ物が入っている別ブランドの安い物を探す」など、素人とは思えない探究心で美容道を邁進する人も。肌に良いものという基準も重要ですね。

【使用感を知るにはまずはサンプル】
 「どれだけ他人がお薦めしていても自分に合うとは限らない」、そんな美容マインドを持つ女性も多いよう。「試すことなく新しいコスメを買うなんてありえない」と、まずはコスメカウンターで試供品を試したりサンプルを取り寄せたり。サンプルを用意していないブランドは信用できないという声まであり、新しいコスメを購入する際はじっくり慎重に比較検討して選ぶ姿勢を重視しているようでした。

「美容」に求められているのは、実用性と独自性

 アンケートの結果、ブランドイメージが好きだから、人気商品だから、皆がいいと言っているから、という「なんか良さそう」的なポイントではなく、もっと実用的だったり、自分の年齢や肌質やTPOに寄せて美容のサービスや商品をセレクトすることを重視している賢い消費者の多い印象がありました。

 中には「ついメイクが古くなってしまうので、自分より若い人やギャルが対象の美容サイトで流行や新しいメイクテクニックをチェックしている」という30代半ばのOLさんや、「美容にお金を掛けられないからコスパを重視。プチプラコスメ限定で発信しているYouTuberをフォローして参考にしている」という50代の主婦の方まで、それぞれ独自の美容情報の収集方法やこだわりも。

 誰も彼もが、同じ人気商品や口コミに飛びつく時代は終わり、自分目線で美容を追求している女性達が増えて来ているのかもしれませんね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
2

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方

戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題

保守的な軍国化によって、内戦への機運が高まっているアメリカだが、MAGAと極左という対立図式は表面的なものにすぎない。その根本に横たわっているのは白人とユダヤ人という人種の対立であり、それはカーク暗殺事件によって露...
収録日:2025/09/24
追加日:2025/11/06
東秀敏
米国大統領制兼議会制研究所(CSPC)上級フェロー
3

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味

徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味

宇宙や人生の本質について考察を深めていく今回の講義。前回に続く、宇宙がもう1つの宇宙のような存在をつくりたくて人間を創造したという話は非常に興味深い。陰陽(陰と陽)の両面を理解し、自然の摂理に根差した東洋思想を深...
収録日:2025/05/21
追加日:2025/11/07
4

ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ

ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ

編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論

「人的資本経営」という言葉が、よく聞かれるようになりました。端的にいえば、「人材=コスト」ではなく「人材=資本」として捉え、人を大切にしていこうという考え方です。

「人を大切にする」というのは別に新しい...
収録日:2025/09/29
追加日:2025/11/06
5

職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…

職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…

組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防

「職場に不満を持っている人が6~7割いる」というデータがある。経営者にとっては衝撃的なデータだが、実はリーダーのリーダーシップによってその割合は大きく変わるという。いったいどういうことなのか。不満にも妬み同様「い...
収録日:2023/06/21
追加日:2023/12/08
山浦一保
立命館大学 スポーツ健康科学部 教授 博士(学術:広島大学)