テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.05.31

成功者が実践している「朝の習慣」とは

 「朝を制する者が人生を制する」といえるように、朝の過ごし方を大切にしている成功者の実践例をよく耳にします。ではなぜ、成功者は「朝の習慣」を大切にし、そして実践しているのでしょうか。

 それは、一日の始まりである朝は良い習慣を構築しやすく、そのため自己能力の最大値を発揮しやすいという大いなる利点があるからです。

成功者が実践・「朝の習慣」7選

 では具体例として、成功者が実践している「朝の習慣」7選を見ていきましょう。

1)早起き
 貴重な朝の時間を意識的に確保するためにも、早起きは非常に有効な手段です。早起きをしている成功者の一例には、4:30起床のハワード・ショルツ氏(スターバックスCEO)、5:00起床のマーク・パーカー氏(NIKE CEO)、5:45起床のリチャード・ブランソン氏(実業家)、6:00起床のゲイリー・ヴェイナチャック氏(作家)、6:45起床のウォーレン・バッフェット氏(投資家)、7:00起床のイーロン・マスク氏(テスラCEO)、6~7:00起床のジェフ・ベゾス氏(実業家)、6~7:00起床のマーク・ザッカーバーグ氏(Facebook CEO)――といった、錚々たる名前が挙がります。

2)起床の定時化
 早起きは有効な手段ではありますが、低血圧など体質で早起きに向いていない人、ライフスタイルで早起きすることが難しい人など、人にはそれぞれの事情があります。また、「朝の習慣」をより効果的に構築するためには、早起きそのものよりも起床の定時化が重要なファクターともいえます。ポイントは就眠の定時化ではなく(もちろん、就眠時間もできるだけ定時化した方がより効果的ですが)、“起床の定時化”です。そのためにも、睡眠時間の確保(体質的にショートスリーパーでないかぎり6時間以上、理想は7~8時間)、良質な睡眠環境の設定なども大切です。

3)水分補給
 しっかり眠った後の身体は、軽い脱水症状になっているため、起床後の早めの水分補給を求めています。うがいや歯磨きなどをして口の中を清潔にした後で、コップ1杯の水を飲みましょう。なお、水では体が冷えてしまう場合、適温の白湯でもOKです。

4)運動
 眠っていた体を目覚めさせたり、身体の調子を整えたりするためにも、軽い運動がオススメです。ストレッチ、ヨガ、ウォーキング、スロージョギング、ラジオ体操、太極拳など、自分が続けられる運動を20分程継続してみてください。その際、朝日を浴びながら行うとより効果的です。また室内の場合は、できれば窓を開けて、自身にも部屋にも朝の新鮮な空気も取り入れてください。

5)瞑想
 心を整えることも大切です。心を整える方法は人それぞれですが、代表的な方法に瞑想があります。さらに瞑想の作法にもいろいろとありますが、ここでは簡単な方法の一例を紹介します。1)背筋を伸ばしてあぐらを組んで目を閉じる、2)口から息を吐ききる、3)ゆっくりと3つ数えながら鼻から息を吸う、4)3秒息を止める、5)3秒かけて息を口から吐ききる――そして3)~5)を5分間繰り返す。なお、瞑想の間は心を落ち着け思考を集中することが大切ですが、思考を分散させないことはとても難しいため、まずは分散する思考を制御するようなイメージで「今・ここ・我が身」への意識を集中するイメージを試みてください。そして自分なりの方法ができてきた際は、さらにより良いアレンジを加えてみてください。

6)読書
 読書から得られるものは多く、また読書には多様な側面があります。そして「朝の習慣」として行う読書では、リラクゼーションや娯楽のような側面ではなく、自分の目標のためにインプットするような、明確な意識をもった集中した読書がオススメです。そのためには、時間を区切ってその間は絶対に中断しないようにする、選書にも注意を払うなど、読書環境を整えるといった、事前準備も大切です。

7)書く
 「書く」ことは多くの人にとって最も手軽で効果のある表現方法です。つまりローコスト・ハイリターンのアウトプットです。思考の整理のためにも、これから始まる一日のためにも、さらには日々の積み重ねによる人生のためにも、日記を書く、目標を書く、昨日までの振り返りを書く、今日の予定を書くなど、自分にあったライティングを試みてください。

 以上から、成功者が実践している「朝の習慣」は、貴重な朝の時間を確保し、心身を整え、インプットとアウトプットを行う――ことが見えてきました。

成功者が実践・「朝の“メタ”習慣」3選

 しかし、逆接的ではありますが、単に「朝の習慣」を実践したからといって、成功者への道を歩み始めたとはなりません。実は、成功者の「朝の習慣」のキーポイントは、“人生の目的のため”に実践しているということです。

 貴重な朝の時間を“意識的に”確保し、“自分で”心身を整え、“人生の目的のための”インプットとアウトプットを行う――。それこそが成功者が実践している「朝の“メタ”習慣」といえます。では成功者は、どのような「朝の“メタ”習慣」を実践しているのでしょうか。

1)重要なタスクを実行する
 自己能力の最大値を発揮しやすい朝にこそ、“今日一日の最も重要なタスク”を実行してください。重要なタスクを選ぶコツは、「緊急性」「満足感」「喜び」につながるものを直感で選ぶ、です。一日が終わったときに「緊急性」が解決されていたり、「満足感」や「喜び」が感じられたりするタスクを、さらにできれば“人生の目的のため”のタスクこそを、「朝の習慣」に組み込んで実行してほしいと思います。

2)新しいことを実践する
 朝は、エネルギーがある・ストレスは少ない・思考はクリアなため、“人生の目的のため”に何か新しいことを始める場合も、「朝の習慣」に組み込むことがベストです。スキルアップや副業のための勉強、自在に使いこなすための外国語学習、理想の心身を育てるための筋トレ、また、たとえ趣味や特技、または好みや嗜好のゆるやかな延長であったとしても、ゆくゆくは“人生の目的のため”につなげるための新しい実践であれば、ぜひ実践してみてください。ただし、貴重な朝の時間を使うのですから、“ぜったいにモノにする”程の気概で試みてください。

3)内省の時間を確保する
 今まで列挙してきた様々な朝の利点は、自己の振り返りや復習、つまり内省にも適しています。“人生の目的のため”には、明確な意思と継続した実践が欠かせませんが、実践における失敗や「悪いクセ」のような副作用は、自分で意識し注意を向けなければ、絶対に直りません。そのため、アウトプットだけではなく、必ず自分へのフィードバックの時間が必要になります。ただし、内省や自己フィードバックはとても難しく、またエネルギーも多く必要です。そして、心身が整っていなければ受容することもできません。だからこそ、ぜひ「朝の習慣」に組み込んで、実践してほしいと思います。

成功者が実践“しない”「朝の習慣」3選

 最後に、成功者が実践“しない”「朝の習慣」を見てみましょう。それは、1)SNSを見る、2)不要なニュースを取り入れる、3)暗記系の学習や作業系の仕事をする、――です。

 貴重で短い朝の時間は、自分の思考を整理し深化させ、想像や創造といったクリエイティブでアクティブな活動の時間にこそ使いたい。そのために大切な「朝の習慣」とは、“しない”ことを自己決定し、毎朝確実に実践することでもあります。

 いかがでしたでしょうか。ぜひ“「朝の習慣」が一日をより良くする。より良い日々の積み重ねで人生の目的を叶える”という気持ちで、あなたにあった「朝の習慣」を実践してみてください。

<参考文献・参考サイト>
・『人生を変えるモーニングメソッド』(ハル・エルロッド著、鹿田昌美訳、大和書房)
・『時間術大全』(ジェイク・ナップ/ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子訳、ダイヤモンド社)
・『人生の勝負は、朝で決まる。』(千田琢哉著、学研プラス)
・成功者の朝は早い!共通する朝習慣|運動・瞑想・タスク管理
https://stage.st/articles/ImP4P
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

失敗から学んだ石田梅岩、独学で教養を高めた少年期の体験

失敗から学んだ石田梅岩、独学で教養を高めた少年期の体験

石田梅岩の心学に学ぶ(2)梅岩の教養を育んだ少年期の体験

江戸の町人の例に漏れず11歳で奉公に出た石田梅岩だが、奉公先の商家の事情から15歳で帰郷する。失敗ともいえるこの体験が梅岩思想に与えた影響は大きいと言う田口氏。郷里へ戻った梅岩が23歳で再び奉公するまでの記録は残って...
収録日:2022/06/28
追加日:2024/04/15
田口佳史
東洋思想研究家
2

ロボットの「カンブリア爆発」時代へ電動化がもたらすもの

ロボットの「カンブリア爆発」時代へ電動化がもたらすもの

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(1)電動化で起こる「カンブリア爆発」

「カーボンニュートラル」に代表されるように、持続可能なエネルギー活用を目指す動きは世界的に加速している。特に東日本大震災以降、日本でもエネルギー問題は課題となっている。では日本は、どのようなエネルギー戦略を構築...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/13
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
3

がん治療にも応用、オートファジーによる疾患制御の方向性

がん治療にも応用、オートファジーによる疾患制御の方向性

オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(5)オートファジーと疾患の関係

オートファジーは人間の疾患とどのように関係しているのか。大隅良典氏の研究を皮切りに、急速に発展してきたオートファジー研究だが、その研究成果は医学の分野において、薬剤の開発やがん治療への応用など、新たな手法を生み...
収録日:2023/12/15
追加日:2024/04/14
水島昇
東京大学 大学院医学系研究科・医学部 教授
4

議論で和を実現せよ、怒りと執着を捨て凡夫の自覚を持て

議論で和を実現せよ、怒りと執着を捨て凡夫の自覚を持て

聖徳太子「十七条憲法」を読む(5)条文を読む…和と議論

「議論によって和を実現する」――これは、十七条憲法の条文の中で最も多くかつ非常に重要なこととして第一条、第十条、第十五条、第十七条に記されている内容である。議論を尽くすことにより自ずと立ち上がる道理。また、その前...
収録日:2023/08/24
追加日:2024/01/04
賴住光子
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部倫理学研究室教授
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事