テンミニッツ・アカデミー|有識者による1話10分のオンライン講義
会員登録 テンミニッツ・アカデミーとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.07.25

「成城石井」が安くないのに売れる理由

 スーパー業界は2019年ごろまでしばらく横ばいの状態が続きましたが、コロナ禍における「巣ごもり消費」で売り上げを伸ばしています。一方、こういった動きとは違うところで着実に成長し続けているスーパーに「成城石井」があります。やや「高級」なイメージのあるスーパーですが、この10年で年商は2倍になっているとのこと。いったい何が支持されているのでしょうか。

12年連続の増収増益

 成城石井は1927年東京都世田谷区成城にて誕生しました。果物や缶詰、菓子を扱う食品店でした。スーパーマーケットになったのは1976年、2号店は1988年に横浜青葉台に出店した店舗です。その後、2013年にはワインバー「Le Bar à Vin52 AZABU TOKYO 成城石井」をオープンさせています。会社ホームページの情報によると、2015年の時点では全国に直営店119店、フランチャイズ15店、ワインバー3店の137店舗でした。ここから毎年着実に10店舗程度を出店し、2020年では直営店163店、フランチャイズ店23店、ワインバー7店の計193店舗となっています。また、コロナ禍以前のスーパー業界は成長が鈍化していましたが、成城石井は12年連続の増収増益を達成しています。

 この着実な成長のポイントはどこにあるのでしょうか。代表取締役社長の原昭彦氏は、DIAMOND onlineのインタビューにおいて、「成城石井は『高級スーパー』と言われますが、私は『高品質スーパー』だとご説明しています」と言います。続けて「同グレードの商品と比較するとむしろ安い」とのこと。

本物にこだわる

 たとえば売れ筋の「ミックスナッツ」では、一般的な商品では、マカダミアナッツは原価が高いので入れなかったり、崩れた形のものを入れたりするといったものが多いところ、成城石井では大粒のものをしっかりとした比率で入れているそうです。もちろん商品の値段は上がりますが、品質を落として安売りしない、高品質を維持するという姿勢でこの商品は売れています。これができる理由の一つには、貿易や輸入に強いというポイントがあるようです。

 この点は創業当時から輸入酒を多く扱ってきた経験から、1989年に立ち上げられた輸入貿易会社(現東京ヨーロッパ貿易株式会社)の功績が大きいようです。ワインはヨーロッパなどから日本に入ってきますが、船便だと2ヶ月かかります。途中、常温コンテナで赤道直下を経て入ってくるので、当然日本に来る頃には品質が落ちます。こういった状況だった1980年代に、成城石井は「Reefer(リーファー)」コンテナと呼ばれる「定温輸送」で直輸入するという方法をとります。こうするともちろんコストがかかってしまいますが、成城石井は妥協しません。このコストを下げるために自社でこの輸入貿易会社を作ってしまうのです。

自分たちでやる

 また物流から卸、セントラルキッチン、ネット販売など、サプライチェーンの諸機能をすべて自社で構築しています。これであれば、商社や物流会社などに中間マージンを支払う必要がなく、価格を安くできます。セントラルキッチンは東京都町田市にあり、ここからさまざまな地域の店舗にも惣菜を配送しているとのこと。徹底したこだわりから、和食、中華、洋食、スイーツなどのジャンルで専門の「調理人」がいて、オリジナル商品を開発しています。こうして、2019年には自家製ハム・ソーセージ6品が、ドイツ農業協会コンテストのハム・ソーセージ部門で金賞を受賞(うち2品は3回連続で金賞を受賞)しています。また、ミキシングや成形のための機械はドイツ製のものを使い、燻製用のブナ材もドイツから直輸入しているとのこと。本物の商品への徹底したこだわりがわかります。

 今では30人のバイヤーが世界の展示会に出かけて商品を仕入れているそうです。輸入業者に任せるのではなく、自分たちで見つけて仕入れるのです。こうした徹底した「本物へのこだわり」や「自分たちでやる」というスタンスが、「安心・安全」を求める消費者の信頼を勝ち得ているということのようです。

<参考サイト>
SUPERMARKET 成城石井
https://www.seijoishii.co.jp/
成城石井はなぜ「売れる」のか、ヒット支えるバイヤーと調理人の凄み|DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/229841
成城石井がスーパー不振の中で「12年連続増収増益」を実現できる理由|DIAMOND online
https://diamond.jp/articles/-/229217

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現

5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現

産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題

温暖化やエネルギー問題など、地球環境の持続可能性をめぐる議論はその緊急性が増している。そのような状況で日本はどのような社会を目指すべきなのか。モノの所有ではなく幸せを求める、持続可能な「プラチナ社会」の構想につ...
収録日:2025/04/21
追加日:2025/10/22
小宮山宏
東京大学第28代総長 株式会社三菱総合研究所 理事長 テンミニッツ・アカデミー座長
2

台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性

台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性

クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か

サヘル地域をはじめとして、近年、世界各地で多発しているクーデター。その背景や、クーデターとはそもそもどのような政治行為なのかを掘り下げることで国際政治を捉え直す本シリーズ。まず、未来の“if”として台湾でのクーデタ...
収録日:2025/07/23
追加日:2025/10/04
上杉勇司
早稲田大学国際教養学部・国際コミュニケーション研究科教授 沖縄平和協力センター副理事長
3

実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!

実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!

エンタテインメントビジネスと人的資本経営(2)日本人が知らない世界エンタメ市場

「エンタテインメントビジネス」とは何か。例えば日本では、株式欄での業種区分に「エンタテインメント」はない。そもそも日本は、経済産業としてエンタテインメントを理解していない。あえて定義するなら「コンテンツによって...
収録日:2025/05/08
追加日:2025/10/21
水野道訓
元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役CEO
4

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る

学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち

たかが「1」、されど「1」――今、数の意味が理解できない子どもがたくさんいるという。そもそも私たちは、「1」という概念を、いつ、どのように理解していったのか。あらためて考え出すと不思議な、言葉という抽象概念の習得プロ...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/10/06
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
5

『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係

『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係

今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか

人は皆、他者との関わりの中で生きているが、その関わりは特定の範囲内で成立している。しかし、グローバル化が進んだ現代において、自分の日常生活の外にある「世界」はこれまで以上に広く、深くなっている。そのような広い世...
収録日:2021/03/25
追加日:2021/04/29
橋爪大三郎
社会学者 東京科学大学名誉教授 大学院大学至善館教授