テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.08.18

「世界で最も親しみやすい都市」TOP10

 アメリカに本社を置くオンライン学習プラットフォーム『Preply』は世界53都市を対象にした調査から「世界で最も親しみやすい都市」のランキングを発表しました。

 いったいどんな都市が選ばれたのでしょうか。また、「親しみやすい」とはどういった基準なのでしょうか。解説します。

ランキングは「コミュニティ精神」を数値化して作成

 『Preply』は本ランキングを「コミュニティ精神(Community Spirit)」を数値化し、6つの指標をもとに作成したとしています。

 ここでの「コミュニティ精神」とは、その土地のフレンドリーさ、相互コミュニケーションのしやすさ、居心地のよさなどのことです。知らない場所や初めての土地へ行った時、地元の人に冷たい対応をされて傷ついた、逆にとても親切にしてくれていい思い出になった……という経験は誰しもあるでしょう。

 部外者に対して友好的かどうか、居心地がいいかどうかは、その土地の印象を大きく左右するものです。

 『Preply』は「最もフレンドリーで親しみやすい都市を特定することで、移住先や新しい旅先を検討している人に重要な情報を提供できる」と前置きしています。

 つまり、本ランキング上位となる「コミュニティ精神指数」の高い都市は、外国人・非ネイティブが歓迎されやすい都市であるということ。受けいれ態勢が整い、「誰でもウェルカム!」という精神が根付いた街であるということになります。

ランキングに使われた6つの指標

 ランキングのもととなる6つの指標をご紹介します。

・リピート率……その土地を旅行後、再度訪れた訪問者の割合。
・サービス業のスタッフの親しみやすさ ……「フレンドリー」に言及する宿泊施設のレビューの割合。
・治安 ……都市の安全指数スコア。(100点満点)
LGBTQ+の平等性……多様性の受けいれやすさ。(100点満点)
・総合的な幸福度 ……地元住民が感じる都市全体の幸福(ウェルビーイング)の感じやすさ。(10点満点)
・英語でのコミュニケーション力(10点満点)

 それでは、公開されているランキングのうち、TOP10を見てみましょう。

世界で最も親しみやすい都市TOP10

同率1位:トロント(カナダ)
同率1位:シドニー(オーストラリア)
3位:エディンバラ(スコットランド)
4位:マンチェスター(イギリス)
5位:ニューヨーク(アメリカ)
6位:モントリオール(カナダ)
7位:メルボルン(オーストラリア)
8位:サンフランシスコ(アメリカ)
9位:ダブリン(アイルランド)
10位:コペンハーゲン(デンマーク)
(『Preply』2023年4月掲載記事より)

 同率1位となったのがカナダ第一の都市・トロントと、オーストラリア最大の都市・シドニーです。いずれも総合得点が10点満点中7.97点となっています。

 『Preply』によるとカナダ・トロントの場合、「リピート率」が15%、「LGBTQ+の平等性」が100点満点中90点という高得点を獲得しており、何度も訪れたくなるだけでなく、あらゆる人種を歓迎してくれる包括的な環境がある都市だとしています。

 「LGBTQ+の平等性」で90点以上を獲得したのは上位10都市のうち、トロントのほかは同じくカナダのモントリオール(6位)のみです。

 オーストラリアのシドニーについては「治安」が高い評価を受けており、スコアは100点満点中65.87点。また「LGBTQ+の平等性」についても100点満点中84点と高得点を獲得しています。

 さらに「総合的な幸福度」は10点満点中7.13点、「リピート率」は16%と、トロントのそれよりも上回っています。

 『Preply』は以上2都市について「(それぞれの都市への印象や好みにかかわらず)どちらの都市でも温かく居心地の良い環境を見つけることができる」と結論づけています。

 ランキング3位はスコットランドの首都エディンバラで、総合得点は10点満点中7.78点です。中でも高評価を得たのが「治安」面で、100点満点中68.92点。トップ10位のうち、デンマークのコペンハーゲン(10位、治安73.55点)に次ぐ高得点となっています。

 ランキング4位につけたのがイングランドのマンチェスターです。総合得点は10点満点中7.72点と、3位のエディンバラとは僅差。特筆すべきは「サービス業のスタッフの親しみやすさ」で、宿泊施設のフレンドリーさに言及するレビューが14.76%と、今回調査対象となった都市の中で最高値だったと『Preply』が述べています。

 「治安」は45.09点と若干低いものの、「LGBTQ+の平等性」は100点満点中82点、「リピート率」は12%と、多様な人種に歓迎的な雰囲気です。

 1~10位の都市では、デンマーク・コペンハーゲン(10位)以外はすべて「英語でのコミュニケーション力」が10点満点。いずれの都市も地元住民の「総合的な幸福度」が10点満点中7点近くかそれ以上のスコアとなっていて、5~10位でもその傾向は変わっていません。

 5位~10位以内で「リピート率」が15%を上回っているのはアメリカのニューヨーク(5位)とサンフランシスコ(8位)、カナダのモントリオール(6位)。そして「サービス業のスタッフの親しみやすさ」で10%以上となっているのは、アイルランドのダブリン(9位)のみでした。

 10位のコペンハーゲンは「治安」が73.55点と、10位以内で断トツの首位となっています。

日本の都市は20位以内に入らず

 『Preply』が公表している今回のランキングでは20位まで、またワースト10のランキングもありますが、そのいずれにも日本の都市は入りませんでした。

 どのスコアがどの程度影響しているかは推測の域を出ないですが、おそらく「治安」やインバウンド強化の姿勢から「サービス業のスタッフの親しみやすさ」は高めと考えられるいっぽう、「英語でのコミュニケーション力」そして「LGBTQ+の平等性」において大きくランキングを落とした可能性があります。

 日本が観光立国としてトップレベルとなり、また外国人労働者の受けいれをしやすくするためにも「親しみやすい都市」の指標は参考にすべきかもしれません。

<参考サイト>
・The Community Spirit Index: The world’s friendliest cities for non-natives(Preply)
https://preply.com/en/blog/worlds-friendliest-cities/?utm_source=join1440&utm_medium=email&utm_placement=newsletter
・世界で最も親しみやすい都市 トップ20(Business Insider Japan)
https://www.businessinsider.jp/post-271456
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本は再エネが難しい!?再エネ比率が高い国との相違点

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(3)電力の部分最適と全体最適

サステナブルな電力の供給と消費が求められる現代社会。太陽光発電のように電力の生産拠点が多元化する中で、それぞれの電力需給と国全体の電力需給のバランス調整が喫緊の課題となっている。実はヨーロッパなどの「再エネ比率...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/04/27
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者
2

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

なぜ民主主義が「最善」か…法の支配とキリスト教的背景

民主主義の本質(1)近代民主主義とキリスト教

ロシアや中華人民共和国など、自由と民主主義を否定する権威主義国の脅威の増大。一方、日本、アメリカ、西欧など自由主義諸国における政治の劣化とポピュリズム……。いま、自由と民主主義は大きな試練の時を迎えている。このよ...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/03/26
橋爪大三郎
社会学者
3

イーロン・マスクと対立…ChatGPT大ブームまでの紆余曲折

イーロン・マスクと対立…ChatGPT大ブームまでの紆余曲折

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(2)ChatGPT開発秘話

仕事をはじめさまざまな生活シーンで多様な役割をこなすチャットボットとなった「ChatGPT」。OpenAIが公開したこのサービスが世界中を驚かせるまでには、その創業に携わったサム・アルトマンとイーロン・マスクの対立など紆余曲...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/26
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運と歴史~人は運で決まるか(2)運に恵まれるにはどうすればいいか

普通の人間の「運」については、どう考えればいいのだろうか。例えば、日本において消費文化が花開いた江戸時代、11代将軍・徳川家斉の治世には、庶民が「運がめぐってこない」ことを皮肉った狂詩があった。運には「めぐりあわ...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/25
山内昌之
東京大学名誉教授
5

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元

日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
釘貫亨
名古屋大学名誉教授