●「ジャジャジャジャーン」が鳴り続ける第5番
野本 ベートーヴェンが第3番「英雄交響曲」で飛躍的な進歩を遂げたことを前回お話ししました。その次に有名なのは、交響曲中の交響曲と言われるこの曲ですね。
<ピアノ演奏>
これはもう絶対誰でも知っている曲ですね。日本ではこの曲を「運命交響曲」と言っておりますけれども、本人が名づけたタイトルではございません。
――一般的な、ニックネーム的なものですね。
野本 ニックネームですね。正式には交響曲第5番。これが、すごいんです。何がすごいかというと、作曲の技術が、もう研ぎ澄まされているのがこの曲なんです。これは、リズムが1種類しかないんですね。
<ピアノ演奏>
「ジャジャジャジャーン」。これしかない。リズムは、これ1種類。これで全部をつくりあげている。
<ピアノ演奏>
そうすると、「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」と。
<ピアノ演奏>
全部「ジャジャジャジャーン」のリズムだけで、この曲を作っちゃえということですね。
――1楽章は本当にこれだけですけど、その後はどういう感じですか。
野本 この後どうなるかと言うと、第2楽章もこういう感じです。
<ピアノ演奏>
やはり「ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン」なんですね。第3楽章の、これもそうです。
<ピアノ演奏>
「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」なんですね。これで終わりかと思うと、とんでもない。ベートーヴェンは第4楽章でも、こういう感じです。
<ピアノ演奏>
「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」。もっともっと最後に行きますと
<ピアノ演奏>
「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」。これが、ずっと鳴っているんですね。
●第5番の画期的作曲術は、「大根1本でフルコース」
野本 つまりベートーヴェンは、この「ジャジャジャジャーン」というモチーフ(音楽用語で、材料や部品にあたります)、これ1個で45分間、全部通して曲をつくれます、ということです。
そのことの何がすごいか。料理にたとえてみ...