●刀を抜かずに死んだら、取り潰し
執行 僕の経験では失敗したもののほうが、うまくいきます。それがわかれば体当たりなんて、本当は勇気の要ることではありません。本当に体当たりして失敗したら、自分がどんどん、どんどん成長するだけです。本を読むより、よほど早いです。
―― 体当たりして逃げないわけですから、失敗したら「自分のもの」として受け止めて、もう一回、挑んでいくという。
執行 そういうことです。ただ今の人が「体当たり」といっても嘘です。そういう複雑な時代で、体当たりそのものが嘘という人が多い。
―― 言うは易く行うは難し、というところですよね。
執行 家族問題と同じです。今の家族で僕は愛情がある家族を見たことないのに、みんな「愛している」と言っています。昔と比べたら、すごく表面的にはいい関係です。でも昔は家族の姿を見ると、非常に微笑ましい楽しさがあったのに、今は感じません。家族が集まっていると、いやな感じです。エゴイスティックで、自分たちだけで称え合って褒め合っているような。
―― たしかに、現代風な感じですね。
執行 そして嘘っぽい。嘘だと思います。
―― 魂のぶつかり合いがない。
執行 時代が違うといえば、違うのでしょうが、親子や兄弟で「感謝している」などと言えるのは信じられないし、理解できない。昔の人なら、軽く口から出ることは「出まかせ」だと言っていました。今は言いませんが、それなのに、ああした言葉は普通なかなか言えるものではありません。
武士道といっても、「切腹」もそうですが、「切腹」が今で言えば何にあたるかは、わかりにくいものがあります。今は本当に腹を切るわけではないですから。
―― 社会の中に「切腹」という仕組みや社会的制度があるから意味を持っていた。
執行 「やり直せる」ということで。だから切腹は、別に最後的なものではないのです。
―― 生きるためにやる。
執行 そう、生きるために切腹するのです。山本常朝の『葉隠』にも、名を残すもので、恥にはならないと書いてあります。
―― 「名を残す」ということが大事ですね。
執行 それで恥にはならない。だから戦場で犬死にした場合も、突進して死んだのなら恥にはならない。これは武士として、子供たちがまたやり直せるということです。切腹と一緒です。犬死にと言っても、今のような自分の命を粗末にする...