免疫の仕組みからポストコロナ社会を考える
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「スーパースプレッダー」が分かれば、感染拡大の防止は可能
免疫の仕組みからポストコロナ社会を考える(9)鍵は「スーパースプレッダー」
健康と医療
蓄積されてきたデータを分析すると、感染者の多くは他人に感染させておらず、少数の感染者が多くの人に感染させていることが分かってきた。1人で多くの人に感染させる人を「スーパースプレッダー」と呼ぶが、彼らを検知するために、迅速かつ容易に行うことができる抗原検査が役立つ可能性がある。今後もクラスター解析や濃厚接触者の確認などを通じて、スーパースプレッダーの存在を見つけていくことが、感染拡大を防ぐ第一の道である。(全11話中第9話)
※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:8分16秒
収録日:2020年6月4日
追加日:2020年7月2日
≪全文≫

●少数のスーパースプレッダーが感染を拡大させている


―― 宮坂先生、それでは次の新型コロナウイルス感染の流行への対処法に関して、説明をよろしくお願いいたします。

宮坂 ここまでの話をもとに、新型コロナウイルスの第2波、第3波が来るかもしれないという中、私たちはどのように対応すれば良いか、その点についてお話しします。

 次のスライドは、北海道大学の西浦博先生のデータをそのままお借りしていますが、ここでは1人の感染者が何人の2次感染者を生み出すのか示しています。横軸は、1人の感染者が生み出した2次感染者数、縦軸はそのような人が何人いるか示しています。これを見ると、感染者の8割は他人に感染させていません。横軸が0の部分では、縦軸は8割程度の値を取っています。

 一方、右側に目を向けると、1人の感染者が複数の人を感染させたという人たちがいますが、これらの人は全体の2割です。この中に、1人で9人や12人に感染させた事例があります。このように1人で多くの人に感染させる人は、「スーパースプレッダー」と呼ばれます。すると、10人中8人は他人に感染させないのでさほど心配はないわけです。問題はこの2割の人、特にスーパースプレッダーを見つけて隔離すれば、私たちの社会で感染は広がらないということになります。

 次のスライドは、東北大学の押谷仁先生がつくった図を、私が一部改変しています。感染者が5人いたとすると、先ほどお話ししたように、感染者1~4までは他人に感染させません。感染者5のみが、1人で10人程度感染させる可能性を持っています。この場合、基本再生産数の計算を行うと、感染者1から4は0で、感染者5の1人で10人感染させるので、5で割るとR0は2となります。1人当たり平均して2人を感染させたということですが、実際には8割は他人に感染させませんでした。1人だけが10人感染させたのですが、平均値を取ると2人となってしまうのです。

 ご指摘がありましたように、R0はそれほど信頼できる数字なのかというと、これは解釈の方法によるのですね。このような統計を見ても分かりますが、R0という指標は非常に移ろいやすい数字です。ただ、重要なポイントは、この赤い感染者5、すなわちスーパースプレッダーをあらかじめ見つける...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「健康と医療」でまず見るべき講義シリーズ
飽食時代の「選食」のススメ(1)選食の提唱と「食の多様性」
20億人以上が肥満…飽食の時代に大事な「選食力」3カ条
堀江重郎
アンチエイジングのための「5:2ダイエット」
「5:2ダイエット」活性酸素を減らしてアンチエイジング
堀江重郎
認知症とは何か(1)疾患の種類と対応
多くの認知症の原因は「脳のゴミ」の蓄積
遠藤英俊
夜間頻尿の原因とその予防方法
夜間頻尿になりやすい人の特徴とその対策
堀江重郎
1分チャージ! 新・エクササイズ理論
たった1分で効果を上げる新運動理論と攻めのダイエット
堀江重郎
「最高の睡眠」へ~知っておくべき睡眠常識(1)健康な睡眠のための方法
どうすれば「最高の睡眠」は実現するか…健康な睡眠とは?
西野精治

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
テンミニッツ・アカデミー編集部
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(2)再生可能エネルギーの可能性と経済性
やればできる!再生可能エネルギーのポテンシャル高い日本
小宮山宏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(2)50歳からの目標
伊能忠敬の生き方に学ぶ「50歳からの目標」とは?
童門冬二
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
出口治明
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子