●ルネサンスから19世紀までの400年は「葛藤と苦しみ」の歴史
執行 今はきれいごとだと全部通ってしまいます。しかし、たとえば病人がいて、「これがなければ、この病気が治らない」というなら、それは仕方ないのです。
―― 「治らない」で仕方ないと。
執行 それをわからなくなったということです。これは病人を攻撃しているのではありません。私も病気で苦しんできた人間です。宇宙には、神の摂理があるということです。
―― 神の摂理があり、あらかたそれで動いている。そこが本質だということを、全部捨てたのですね。
執行 全部捨てました。その始まりが、ルネサンスです。人道主義。人間中心。ある程度はわかりますが、それが今は行き過ぎたということです。
―― ルネサンスの時代は、まだ神がいてくれた。だから葛藤もあった。
執行 みんなが葛藤し、みんなが苦しんでいた。ルネサンスから19世紀までの400年は、その苦しみの歴史です。
―― 葛藤の歴史ですね。
執行 文学などは、みんなそうです。そして19世紀の終わり頃、もうすっかり捨てたのです。そしてわれわれも知る、楽な20世紀の物質文明を、心おきなくやれたのです。
―― ニーチェが「神は死んだ」と言ったのは、鋭いのですね。
執行 あのころの時代精神であって、ニーチェが言ったのではありません。ニーチェは時代の精神を哲学的に述べただけです。
―― なるほど、述べただけ。ニーチェの時代に、すでにそうなっていたんですね。
執行 だから400年間の総決算です、ニーチェが言ったのは。そっちに向かっていた。もう今は完成期です。だから私たちのほうが逆に、「変なことをしゃべる」という部類にされています。
―― でも本当は、神とヒューマニズムという呻吟(しんぎん)と葛藤があって、この時代があるわけですね。先生がいつも教えてくれる、ヴィクトリア朝のイギリスですね。
執行 あれが呻吟の頂点です。だから道徳的にも人類的にも、最もすばらしいイギリスが誕生したのです。あの時代は、みんなが呻吟の中にいた。貴族も、民主主義が相当進んでいるから、「自分たちは生まれながらに、こんなに贅沢していいのだろうか」という悩みがある。貧乏人も、いい学校を出れば出世できたけれど、家柄のいい人がたくさんいるので、いつまでもコンプレックスを持っている。
そしてヨーロッパ人は全員、信仰心を...