「アメリカの教会」でわかる米国の本質
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
カトリックとプロテスタントの違いは?「救済予定説」とは?
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(2)プロテスタントと「予定説」
橋爪大三郎(社会学者/東京科学大学名誉教授/大学院大学至善館教授)
日本人の中には、そもそもカトリックとプロテスタントの「一番の違い」がどこかも、よくわからない人が多い。さらに「誰が救われて、誰が救われないのかは、予め神様が決めている」という、プロテスタント(特にカルヴァン派)の「救済予定説」は、まことに理解が難しい。さらに言えば、この「救済予定説」と、親鸞の「悪人正機説」はどのように違うのだろうか。これらのことについて、わかりやすい例を挙げながら解説していく。(全5話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:12分32秒
収録日:2022年11月4日
追加日:2023年1月13日
≪全文≫

●カトリックとプロテスタントは何が違うか


―― 今回、先生に最初におうかがいしたいのですが、日本人の場合、プロテスタンティズムの考え方を肌で理解するのは、なかなか難しいと感じています。特にカルヴァンの予定説のような話はどういうことなのだろうということがあります。そのあたりはいかがでしょうか。

橋爪 プロテスタントというものがあるのが、キリスト教の特徴ですね。宗教改革があったからプロテスタントが出てきたわけで、その前はカトリックだった。もう一つ、東方正教会というものもありますが、時間の都合で省略して、カトリックとプロテスタントの話だけします。

―― はい。

橋爪 まず、カトリックもプロテスタントも一神教のキリスト教です。一神教のキリスト教の原則は、「神(God)が、一人いる」。そのGodがとても大事です。「Godに従いましょう」「Godを信じましょう」となるわけで、ここのところはカトリックもプロテスタントも同じです。

 では、意見が違うのはどこなのか。キリスト教の場合、神の子(救い主、イエス・キリスト)という存在がいます。この人は神の全権代理人として生まれ、十字架にかかって人びとを救おうと思い、その通りに救って死んでいく。そして復活し、天に昇り、「また、後で来る」と言った、という話になっています。だから、Godを信じるのはイエス・キリストを信じることで、ここもプロテスタントとカトリックで同じです。

 どこが違うかというと、イエス・キリストが天に昇ってしまった後、また来るまでの間、どうすればいいか。ここが違うわけです。


●教会はGodに「口利き」ができるのか、できないのか


橋爪 カトリック教会は、次のように言います。

 イエス・キリストの一番弟子にペテロがいて、ペテロは天国の鍵を預かって、「教会を建てなさい」と言われたから教会を建てました。ペテロの後、代々の後継者がいて、それがローマに陣取っている「教皇(法王、Pope)」です。

 彼が何をするかというと、イエスに代わって人びとを救う。本当に救うことはイエスにしかできないけれども、「この人を救ってくれませんか」と、口利きをするわけです。この口利きのことを「執り成し」といいます。そういう権限が教会にはあります。

 だから、教会につながっていないとイエスに許してもらえず、救われない。教会とのつながりを断ち切られてしま...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
東大ハチ公物語―人と犬の関係(1)上野英三郎博士とハチ
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
一ノ瀬正樹
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫