「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「放牧型共育」――親と上司に求められるのは我慢
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(4)「決める」技術(後編)
経営ビジネス
三谷宏治(KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院 教授)
人生には選択がつきものだが、なぜなかなか決められないのか。決めるのは怖いものだし、また決め方をどこでも教わっていないからだ。ではどうすればいいのか。そのための方法を、家庭でのおこづかいを例に考える。また、子育てに関して、「放牧型共育」の実践から、決断までのプロセスを重視した思考法を解説する。(全4話中第4話)
時間:7分52秒
収録日:2023年10月6日
追加日:2024年2月7日
≪全文≫

●プロセスに着目し、決める怖さを乗り越える


 なぜ決められないのか。そもそも決める必要がないからだ、といいました。決めるのは怖いのです。そして決め方です。どこでも教わりません。

 家庭でいえば、親が決めるからです。そして、決める必要がないのは資源が無尽蔵だからです。これは、おこづかいのことをいっています。日本の子どもたちは、ほぼ8割くらい月定額のおこづかい制になっています。目的は何なのでしょうか。なぜ月定額のおこづかい制にしているのでしょうか。それは、その資源の中でどう生活していくかの意思決定と訓練のはずです。

 月1000円とか、月2000円とか、中学生は、それくらいはもらっているでしょう。でも、そんな年収1万円、2万円の子どもたちに対して、祖父母たちは平気で1万円をあげたりします。年収1万円の子に、1回遊びに行っただけで1万円与えるのは何なのでしょうか。

 皆さんご自身で考えてみてください。どこかへ遊びに行ったら年収分がもらえるのです。そして、その行き先は、祖父母、叔父叔母、親も含めれば4カ所くらいあって、その4カ所を年間3、4回は回れるから、年収の10倍くらいが手に入ることになります。わけが分かりません。定額のおこづかい制は訓練のためのはずです。それが無尽蔵では意味がありません。

 決めることは怖いのです。人と同じであれと、捨てるのが怖いのです。決め方は親も下手です。そして、どこでも教えてくれません。

 でも、決める必要がないのだったら、作ればいいのです。親が決めないこと、上司が決めないことです。そして、資源を絞ることです。決めるのが怖いのだったら、楽しくしてあげるということもいいでしょう。人と違うことをしただけでもほめてあげられるのか、そして、イベントにするということもいいでしょう。

 決め方は、とにかく練習です。人生のあらゆるイベント、会社の中のあらゆるイベントを使って決めるということを練習させましょう。

 でもこれは、ただ任せるのではありません。決めるための考え方、話し合い方があるわけです。そういうプロセスをちゃんと問うことです。ちゃんと調べたのか、ちゃんと考えたのかというプロセスを問うことです。


●「決める」力を高めるため、おこづかいで実践


 私は娘が3人いて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
為末大
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
部下を育てるには、まず佐藤一斎に学べ!
田口佳史
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
「アカデメイア」から考える学びの意義(3)受け継がれる学園の理念
アカデメイアからアカデミーへ…自由なる学びの府の原型
納富信留