『歴史とは何か』を語る
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「講孟余話」は安倍総理の愛読書
『歴史とは何か』を語る(7)記録から歴史へ~古今東西の歴史家の言説~
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
今回、山内昌之氏が語るのは、「歴史とは何か?」という、古来、人びとを悩ませてきた難問である。学としての歴史の発生と展開を、古今東西の歴史家の言説を通して俯瞰する。シリーズ第7回。
時間:16分49秒
収録日:2014年10月21日
追加日:2015年7月30日
≪全文≫

●歴史は、誰もが知りたいと希求する一つの学問


 前回まで、イブン・ハルドゥーンについてしばしば触れてきました。14世紀のアラブの歴史家イブン・ハルドゥーンは、『歴史序説』という書物を書きました。イブン・ハルドゥーンが語りたかったことも、結局は、「歴史とは何か」についてで、古くから人々を悩ませてきた難問であります。

 現在の私たちと同じように、古代や中世の人々、イブン・ハルドゥーンたちも、民族や帝国の違いに関わりなく、自分たちや周りの人々の歴史に関心を抱いてきました。つまり、イブン・ハルドゥーンが述べたことは正しいのです。彼は歴史学をこう呼んでいます。「諸々の民族や種族の間で、誰もが修めようと努め、熱心に探究しようとする一つの学問」。続けて、「町の庶民も名もない人々もそれを知りたがり、諸王や諸侯もそれを渇望する。学者も無学の者も、ともに歴史を理解することができる」と言うのです。

 何によらず日本人は概して歴史好きでありますから、イブン・ハルドゥーンの指摘をよく理解できることだと思います。


●調査と研究をまとめた歴史は、学としての歴史の嚆矢


 紀元前5世紀に、ヘロドトスという人物が『歴史』(ヒストリアイ)という書物を書きました。このヒストリアイという言葉が、歴史を意味する英語「ヒストリー(History)」の語源になっています。

 ヘロドトスは、高校の世界史Bには必ず出てきます。ヘロドトスの書物『歴史』の序文にはこうあります。

 「ギリシア人や異民族(バルバロイ)の果たした偉大な驚嘆すべき事蹟の数々──とりわけて両者がいかなる原因から戦いを交えるに至ったかの事情──も、やがて世の人に知られなくなるのを恐れて、自ら研究調査したところを書き述べたものである」

 これが、自分の『歴史』という書物のモチベーションであると語っているのです。

 バルバロイ(異民族)は、高校の世界史で習うので覚えている方もいらっしゃると思います。古代ギリシア人は、ヘレネスとバルバロイに分けて考えました。ヘレンの神に嘉(よみ)されたギリシア人と、聞き苦しい言葉を話す者たち、訳の分からない言葉を話す者たちという意味のバルバロイ。それが語源となって、「バーバリアン(野蛮人)」という言葉が生まれました。

 このギリシア人とバルバロイの地理や民族に対する素朴な関心...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
最初の日本列島人~3万年前の航海(1)日本への移住 3つのルート
最初の日本列島人はいつ、どうやって日本に渡ってきたのか
海部陽介
徳川将軍と江戸幕府~徳川家斉(1)家斉が長期政権を維持できた理由
11代将軍・徳川家斉が50年もの長期政権を築けた理由
山内昌之
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部