福田恆存とオルテガ、ロレンス~現代と幸福
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
70年代以降の大衆化、根こそぎ変わった日本人の「自然観」
福田恆存とオルテガ、ロレンス~現代と幸福(2)日本人の「自然観」の変質
哲学と生き方
浜崎洋介(文芸批評家/ 京都大学経営管理大学院特定准教授)
日本人の「自然観」はなぜ変質してしまったのか。この問いに対して、1970年代以降の「大衆化」が決定的だったという浜崎氏。いったいどういうことなのか。1960年代の安保闘争や高度経済成長を経て大きく変化を遂げた日本の社会構造と、それによって変質した日本人の自然観について、見田宗介の言葉などを引用しながら分析する。(全8話中第2話)
時間:13分14秒
収録日:2024年5月10日
追加日:2024年6月23日
≪全文≫

●日本人の自然観の変質の理由:憲法9条と高度経済成長


 こんにちは。文芸批評家の浜崎洋介です。ということで、前回の続きということになりますが、だんだんと日本人の自然観が曖昧になっていったと言ったのですが、その背景はもちろんあるわけで、それをまた歴史的に少し確認しておきたいと思うわけです。

 日本人の「自然観」はなぜ変質していったのでしょうか。それを簡単に結論から申し上げると、1970年代以降の大衆化というのが決定的だっただろうと私は考えたのです。もちろん、これは1970年代から始まった話ではなくて、1950年代、1960年代、ずっと続いているわけですが、とくにそれが完成に向けて加速しだしたのが1960年代だったと言っていいかと思います。では、1960年代に、いったい何があったのかを少しだけまとめておきましょう。3つに分けて大きく総括しておきます。

 まず1つ目は(憲法)9条・安保体制が固定化したといっていいかもしれません。9条は、もちろん、皆さんご存じの通り、平和憲法なわけです。平和主義を謳っています。しかしながら、平和主義だけで、ではどうやって安全保障体制をつくるのかという問題がありますから、そこはアメリカにおんぶに抱っこだという形で日米安全保障条約を結ぶ。だから、軍事的にはアメリカにおんぶに抱っこで、あとは国内政治だけやろうというのが、9条と安保のセットということです。ということは、これは最終的に米国に依存していますから、対米依存の形ということになります。

 ただ、問題なのは、1960年までは、まだこの2つのどちらに本当に振ろうかと、拮抗していたことです。その最大の闘争の現場が60年安保闘争だったのです。そこで9条を守れと言った学生たち、あるいは左翼の連中と、もう1つが、それでも安保は大事ではないかと言って、安保改定をしながらそれを永続させようとした政治家たちが対立したわけです。

 そして、どうなったか。もちろん、安保側が勝つわけです。ということは、対米依存関係が、そこで固定化されたと言っていいでしょう。しかし、これは決定的に重要なのは、よかったではないかという声も当時はありましたが、長い目で見たときに決定的に重要なのは、次です。

 つまり、1番目です。国家における当事者意識が完全に溶解していくのです。つまり、軍事というのは、国家を運...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(2)日本人が知らない世界エンタメ市場
実は「コンテンツ世界収益ベストテン」に日本勢が5つも!
水野道訓
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
未来を知るための宇宙開発の歴史(13)発展する宇宙空間利用と進化する技術
最近の話題は宇宙生命学…生命の起源に迫る可能性
川口淳一郎
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹