テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2017.08.28

意外に知らないタクシードライバーの年収とは?

 一説によると年収1千万超も少なくない。また、ある説によると月収10万円程度でピイピイしている。あまりに諸説の分かれるタクシー・ドライバーの年収状況について、調べてみました。

 平成28年のタクシー運転者(男)の全国平均年収は332万円。全産業男性労働者の平均年収549.4万円と比べると6割にしか達しません。しかし、これにはいくつかの理由があります。

1.タクシー運転者の定年は65歳~75歳(会社によっては「ない」場合も)
2.タクシー運転者の多くは歩合制(売上の6割)を給与としてもらうことが多く、ベテランになると個人タクシーを開業する割合が高い

 全国タクシー運転者の平均年齢は58.4歳(平均勤続年数は9.3年)。全産業男性労働者では平均43歳(平均勤続年数は13.3年)ですから、そもそも、スタートラインが違っていることが分かります。

宅急便やバス運転手と比べてみると?

 タクシー・ドライバーのほかに、自動車運転を職業とするのは、営業用大型貨物自動車運転者(トラック運転手)、営業用普通・小型貨物自動車運転者(いわゆる宅配便の人)、営業用バス運転者(観光バスや都バス、はとバスなどの運転手さん)の3種類です。この中で比較してみましょう。

 年収の高い順に並べると以下のようになります。

・営業用バス運転者 :449.3万円(平均年齢50歳、勤続12.3年)
・営業用普大型貨物自動車運転者:449万円(平均年齢47.6歳、勤続11年)
・営業用普通・小型貨物自動車運転者:403.7万円(平均年齢45.5歳、勤続9.8年)

 ここでも水をあけられたタクシー・ドライバーですが、年齢階級別にみると「逆転」劇を見せています。65~69歳のタクシー運転者の平均月収は23.4万円。営業用バス運転者の平均月収21.2万円を追い抜きます。さらに70歳以上になると、タクシー運転者の平均月収21.7万円は、営業用普通・小型貨物自動車運転者の平均月収21万円、営業用バス運転者の15.9万円に差をつけていくのです。タクシー・ドライバーは、少子高齢化社会の希望の職業かもしれません。

都道府県別の格差はどうなっている?

 格差についてはいろいろな見方がありますが、単純に額面でトップ5とワースト5をあげてみましょう。

【ベスト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収/格差
東京:442.8万円/677.2万円/234.4万円
千葉:387.7万円/519万円/131.3万円
大阪:368.1万円/88.7万円/ 220.5万円
神奈川:359.8万円/ 601.8万円/242万円
埼玉:358.6万円/519.2万円 /160.5万円

【ワースト5】
県名:タクシー運転者(男)年収/全産業男性労働者年収:格差
大分:217.2万円/442.8万円/225.6万円
鹿児島:220.7万円 /436.7万円/216万円
鳥取:221.1万円/428万円/206.8万円
岩手:226.1万円/407.9万円/181.7万円
沖縄:226.4万円/388.6万円 /162.2万円

 「いろいろな見方」と言いましたが、東京都のタクシー・ドライバー(男)は月間200時間勤務で全産業男性労働者平均の175時間を25時間上回っています。ワーストにランクインした大分では167時間の勤務(全産業では183時間)、沖縄では165時間(全産業では180時間)なので、労働時間差は逆転。休みの多い職業になっているわけです。

 実際にタクシー・ドライバーのブログなどを読むと、「人間関係のストレスがない」「やればやった分だけ給与として返ってくる」「自分の時間を大事にできる」などをメリットにあげている人が目立ちます。

個人タクシーの年収事情は?

 タクシー・ドライバーには、会社に勤めている人のほか、個人タクシーとして開業している人も多くいます。国土交通省の調べでは、平成26年の法人タクシー車両数は191,363台、個人タクシーは36,962台です。

 個人タクシーとして独立するには、「年齢が申請日現在65歳未満」で「タクシーなどの業務による運転経歴が10年以上」のほか、「開業に要する資金を保有していること」、「過去の一定期間に道路交通法等の違反歴がないこと」などを満たさなければなりません。

 一国一城の主ですから、車やガソリンにかかる費用はすべて自費とはいっても、もちろん経費として認められます。個人タクシーの平均年収については、「平均年収.jp」がおよそ350~650万円という数字を挙げています。

 タクシー会社に勤めるにせよ、個人タクシーとして営業するにせよ、年収は売上次第。研究を惜しまず、体力のある若いドライバーにもやりがいのある職業ではないかと感じました。

<参考サイト>
・一般社団法人ハイヤー・タクシー連合会
http://www.taxi-japan.or.jp/content/?a=13
・平均年収.jp
http://heikinnenshu.jp/other/taxi.html
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」

経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」

東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?

東洋思想を研究する中で、50年間追求してきた命題の解を得たと田口佳史氏は言う。また、その命題を得るきっかけとなったのは松下幸之助との出会いだった。果たしてその命題とは何か、生涯の研究となる東洋思想とどのように結び...
収録日:2024/09/19
追加日:2024/11/21
2

次の時代は絶対にアメリカだ…私費で渡米した原敬の真骨頂

次の時代は絶対にアメリカだ…私費で渡米した原敬の真骨頂

今求められるリーダー像とは(3)原敬と松下幸之助…成功の要点

猛獣型リーダーの典型として、ジェネラリスト原敬を忘れてはならない。ジャーナリスト、官僚、実業家、政治家として、いずれも目覚ましい実績を上げた彼の人生は「賊軍」出身というレッテルから始まった。世界を見る目を養い、...
収録日:2024/09/26
追加日:2024/11/20
神藏孝之
公益財団法人松下幸之助記念志財団 理事
3

冷戦終焉から30年、激変する世界の行方を追う

冷戦終焉から30年、激変する世界の行方を追う

ポスト冷戦の終焉と日本政治(1)「偽りの和解」と「対テロ戦争」の時代

これから世界は激動の時代を迎える。その見通しを持ったのは冷戦終焉がしきりに叫ばれていた時だ――中西輝政氏はこう話す。多くの人びとが冷戦終焉後の世界に期待を寄せる中、アメリカやヨーロッパ諸国、またロシアや同じく共産...
収録日:2023/05/24
追加日:2023/06/27
中西輝政
京都大学名誉教授
4

遊女の実像…「苦界と公界」江戸時代の吉原遊郭の二面性

遊女の実像…「苦界と公界」江戸時代の吉原遊郭の二面性

『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原

『江戸名所図会』を手がかりに江戸時代の人々の暮らしぶりをひもとく本シリーズ。今回は、遊郭として名高い吉原を取り上げる。遊女の過酷さがクローズアップされがちな吉原だが、江戸時代の吉原には違う一面もあったようだ。政...
収録日:2024/06/05
追加日:2024/11/18
堀口茉純
歴史作家
5

国の借金は誰が払う?人口減少による社会保障負担増の問題

国の借金は誰が払う?人口減少による社会保障負担増の問題

教養としての「人口減少問題と社会保障」(4)増え続ける社会保障負担

人口減少が社会にどのような影響を与えるのか。それは政府支出、特に社会保障給付費の増加という形で現れる。ではどれくらい増えているのか。日本の一般会計の収支の推移、社会保障費の推移、一生のうちに人間一人がどれほど行...
収録日:2024/07/13
追加日:2024/11/19
森田朗
一般社団法人 次世代基盤政策研究所(NFI)所長・代表理事