10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2017.12.13

「死ぬほどつらい」のに会社を辞められない理由

 『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』という漫画をご存知でしょうか。電通の新入社員の過労自殺報道の直後、センセーショナルなタイトルで発表されたこともあり、大きな話題を呼びました。

 エキサイトニュース(2017年11月2日)は、10月20日に「ブックスあんとく 三瀦店」のビジネスランキングで1位を獲得と報じており、今なお多くの読者を獲得し続けているようです。

 本書にもとづいて、「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができなくなる理由、また、どうすれば過労自殺を防ぐことができるのかを追跡したいと思います。

リツイート数は約30万、「いいね」は約26万、漫画の総閲覧数は3000万人

 日経トレンディの記事によると、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』は、広告制作会社の元グラフィックデザイナーで、現在はイラストレーター・漫画家の著者・汐街コナさんが「昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。」という、過労自殺についての漫画をツイッターに投稿したことがきっかけで企画されたのだそうです。

 当時、投稿された漫画は、仕事に追われ、長時間労働やパワハラなどのストレスに苦しむ多くの人から共感を集め、「おかげで会社辞められました、ありがとう」「リアルすぎて泣ける」というコメントなどが寄せられ、リツイート数は約30万、「いいね」数は約26万を超え、漫画の総閲覧数は3000万人に達しました。

なぜそうなる前に辞めなかったんだろう

 ジャーナリストの佐々木俊尚氏は、「BOOKasahi」の書評で、本書について「ベストセラーになるべくしてなったと言える本であり、おそらく誰もが「もっと多くの人に届いてほしい」と感じるであろう今年屈指の好著だ」と絶賛しています。

 また書評では、先述の電通の話に触れ、「なぜそうなる前に辞めなかったんだろう」と思った人も少なくなかったはずだと述べたうえで、本書では、これを「学習性無力感」という心理学用語で説明しています。それは、人や動物がストレスを受け続けると、その状況から逃げ出そうとする努力すら行わなくなってしまうという現象のことだと本書の監修者・ゆうきゆう氏(精神科医)の解説を紹介しています。

過労死ラインを見極めるために

 マイナビニュースでは、本書を手引きに「労働時間だけでは見極められない過労死ライン」について取り上げています。

 一般的な過労死ラインは「残業時間が月平均80時間以上」とされています。しかし、それだけではなかなか見極めるのが難しいのです。それに対して、「がんばっていることが自分自身で決めたことかどうか」「がんばったことの成果がわかりやすいかどうか」の2点が、がんばり続けても大丈夫か否かを見極める際に重要な要素になるという本書の指摘を取り上げています。
 
 さらに、「眠れない」「食欲がわかない」「仕事に行きたくない」「好きなことや趣味が楽しく思えない」「死について考えることが増えてきた」の5つのなかで、3つ以上に該当する場合は「即座に医療機関を受診すべきだとしている」と記されています。

 ということで、汐街コナさんの実体験のツイートから始動した本書が、過労自殺問題に一石を投じたということは間違いないでしょう。それだけこの問題が与えた影響は大きかったということす。

 ちなみに、本コラムで取り上げた「過労死ライン」については、連合(日本労働組合総連合会)も同様のチェックリストを公表しているので、もし、別の指標が欲しいという方は、そちらもご参照ください。

<参考文献・参考サイト>
・『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』(汐街コナ著、ゆうきゆう監修、あさ出版)
・エキサイトニュース:ブラック企業でお勤めでお悩みの方々必須『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』著者汐街コナ、監修ゆうきゆうが、「ブックスあんとく 三瀦店」のビジネスランキングで1位を獲得
https://www.excite.co.jp/News/release/20171102/Dreamnews_0000163000.html
・日経トレンディ:書名が話題「死ぬくらいなら会社辞めれば」にした理由 リツイート数約30万の漫画が書籍化
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/051000742/?rt=nocnt
・BOOKasahi:「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由[著]汐街コナ[監修]ゆうきゆう
http://book.asahi.com/reviews/column/2017062500002.html
・マイナビニュース:「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由に学ぶ過労死防止への心構え
http://news.mynavi.jp/articles/2017/04/20/overwork/001.html
・連合「過労死防止のためのチェックリスト」
https://www.jtuc-rengo.or.jp/digestnews/monthly/4509
(10MTV編集部)

あわせて読みたい