10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2017.12.27

バスタオル毎日洗わない人は…なんと○%!

 お風呂上りに体を拭いたバスタオル、毎回替えていますか?そして、毎日洗っていますか?スタッフには毎回替える、洗うのは数日に1回派が多いのですが、家庭によってその習慣は千差万別だということがアンケートから浮き彫りになりました。あなたの習慣は多数派でしょうか?それとも少数派でしょうか?

毎回替える、毎日洗うが最大多数!けれど…

 NTTドコモが提供する「みんなの声」というサイトで行われたアンケート「バスタオル、週に何枚使う?」では、7枚(1日1枚ですね)が最大多数ではあるのですが、それでも39%。2位は何とバスタオルを使わないという意外な回答(14%)でした。スポーツタオルなど、バスタオル以外のもので体を拭く人も少なくないようです。3位以下は2枚、3枚、1枚と、同じタオルを何回か使いまわす回答が続きました。

 at home VOXというサイトでは、「毎日洗ってますか?バスタオルの洗濯頻度」というアンケートを実施。毎日洗う派が45.4%で1位、2位以下は週に1回くらい(16.4%)、2日に1回(15.8%)、週に2回くらい(14.4%)、週に1回未満(8%)でした。洗濯物の量が多ければ洗濯の頻度も高くなりがちなので、毎日洗う派の比率は「子どもがいる家庭」(53.6%)、夫婦(43.1%)に対して、一人暮らしは27.4%にとどまりました。毎日洗濯機を回すほど洗濯物がたまらないということと、なかなか洗濯をする時間が取れないという事情もあるのかもしれません。

バスタオル洗わず放置すると、どうなる?

 毎回替える、毎日洗う派がそれぞれ最大多数ではあるものの、案外回答が割れる結果となりましたが、ではタオルを毎日洗わないとどういったことが起きるのでしょうか。

 衛生微生物研究センターによると、使用直後のバスタオルには1枚当り数十~数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いていますが、 そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万~数億個に激増するそうで、湿り気があり最近の栄養源となる垢などがつくバスタオルは最近の増殖にぴったり(?)な環境のようです。使ったタオルを洗わずに放置しているとイヤな臭いを発することがありますが、これは「細菌が汗や垢を分解する過程で生じるもの」とのことです。

 ということから、同サイトではタオルを洗わなくてもすぐに健康に影響が出ることはないものの、「皮膚に炎症がある場合などは症状が悪化する恐れがありますし、体も臭いやすくなります。衛生的には、やはりバスタオルも使用ごとの洗濯が望ましいでしょう」と毎日洗濯を推奨しています。

 天気が悪い日もあるので毎日洗濯というのはなかなかハードルが高いことでしょう。だからこそ乾燥機能付きのドラム式洗濯機が売れているのでしょうね。

<参考サイト>
・みんなの声:バスタオル、週に何枚使う?
https://vote.smt.docomo.ne.jp/life/result/20369
・at home VOX:毎日洗ってますか?バスタオルの洗濯頻度
https://www.athome.co.jp/vox/life/2200/
・衛生微生物研究センター:バスタオル、何回使ってから洗う?
https://kabi.co.jp/kabi.php?k=k12
(10MTV編集部)

あわせて読みたい