10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.08.28

【仕事と年収】受付(23歳女性)

 今回は「受付」の方に年収などのリアルなお金事情、その仕事の内容をうかがいました。

【年齢】23歳(女性)
【住まい】広島県
【独身or既婚】独身

経歴を教えてください。

 高校を卒業後、歯科助手をしていましたが、その後受付業務に転職。給料面の安定がほしくて2年前に転職しました。

年収/月収/賞与について教えてください。

 額面で年収280万円、月収24万、賞与なし。手当はなく基本給のみです。

貯蓄額はおいくらですか?

 50万円。

年間休日は?

 120日。

仕事の内容は?残業はどれぐらい?

 商業施設の受付業務をしています。お客様の対応が基本的な仕事内容になります。最近は海外のお客様が多いですが、片言の英語でお答えしています。迷子のご案内、忘れ物のご案内もあります。リクエストに応える業務が大半です。残業はありません。

この仕事の良い点は?

 小さなお子様から年配の方までご案内後に喜んでいただけると、この仕事にやりがいを感じます。顔見知りが増えて、わざわざ会いにきてくれるとうれしくなりますね。また、日々の業務の積み重ねでコミュニケーション能力が高くなっていくことは、自分のスキルアップにも役立っていると思います。

この仕事の悪い点は?

 女性だらけの職場なので揉め事があると少し面倒です。他、お客様で絡んでくる方、酔っ払いの方、口説いてくる方などが居るので面倒なことも多いです。立ち仕事とはいきませんが、自分の感情とは関係なく企業の顔として常に笑顔でいなければならないので、辛くなることはあったりします。また、若くてかわいい子が受付の中心になるので30、40代と続けていけるかどうかを考えると、いつか限界がくる感じはします。

――――――――――

 「受付」の仕事と年収、いかがでしたでしょうか?

 国税庁の平成28年度の民間給与実態統計調査では、20代前半の平均年収は258万円ですので、23歳で280万は、平均をやや上回る数字です。そして、確かに受付の方はきれいな方が多いという印象がありましたが、勤めている側としては、ずっとこの仕事を長く続けられるか不安という悩みもあるようですね。

<参考サイト>
・国税庁HP「民間給与実態統計調査」より
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf
(10MTV編集部)

あわせて読みたい