10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2019.09.05

スマホの電池を長持ちさせる方法

 今や私たちの生活に欠かすことのないスマートフォン。しかし買い換えてからしばらくするとバッテリーの持ちが悪くなって、家を出るときには満タンだったのに、夕方には充電が切れてしまう、なんてことも少なくありませんよね。

 スマートフォンの電池は使えば使うほど寿命が短くなるのはしょうがないことですが、使い方によっては電池寿命をより短くさせている可能性も。今回はバッテリーを長持ちさせる方法を調べてみました。

バッテリーが劣化する原因の代表例

 バッテリーが劣化する大きな原因は「充電と放電を繰り返す」ため。充電と放電を繰り返す度に電池内部が劣化してしまうのは、経年劣化ともいえるので避けることができない原因といえます。しかし、経年劣化以外でもバッテリーが劣化する要因があり、それは私たちの使い方が原因になっているのです。

 ひとつは「満充電・電池切れの状態で放置する」こと。充電が100%になってもそのまま充電器につなげておくのは、細かい継ぎ足し充電をずっと行っているのと同じため、電池の寿命を早めてしまう行為。同じく0%になったまま放置することも電池の劣化を促進してしまうので避けるようにしましょう。

 また「高温環境にさらされる」こともバッテリーの劣化を促進する原因です。日当たりの良い窓際や電化製品の上に置いてしまうのはあまり好ましくありません。同様にゲームや動画など長時間スマホを稼働させることによってバッテリーが発熱するのも避けるようにしましょう。

長持ちさせる使い方

・充電のタイミングを見直す

 1日1回の充電ではなく、バッテリーがなくなりそうになったら充電器につなげるようにしましょう。そうすることで充電の回数を減らしてバッテリーを長持ちさせることができます。また、就寝中の充電は満充電で放置する状態になるため、避けた方が良いでしょう。

・充電しながらの使用は避ける

 充電中の操作はスマホが熱くなりやすい、つまりバッテリーが劣化しやすい状態になっています。ゲームや動画など、スマホに高い負荷がかかるものは、充電中には避けるのが良いでしょう。

・正しい充電器を使う

 価格帯もさまざまな充電器が多数出回っていますが、純正品でないものを使うとスマホが故障する原因になってしまうことも。安定した電圧での充電なのでスマホやバッテリーにも安心な設計になっている純正品を使うようにしましょう。

・設定を見直す

 スマホは実際に使っている時以外でも、バックグラウンドで絶えず稼働しています。画面の明るさを変える、使っていないアプリ・通信機能はとじる、バックグラウンド通信や同期の設定を見直すなどでスマホの負荷を抑えることによって、バッテリーを長持ちさせることができるでしょう。

iPhoneとAndroidで異なる部分も

 スマホは大きくわけてAndroidとiOSとに分けられ、どちらの機種を使っているかによって充電を節約する方法は異なる部分があります。

 iOSでは、最新のソフトウェアには最新の節電技術が含まれていることもあるため、「最新のソフトウェアをアップデートする」ことを挙げています。またバッテリーが低下した時に「低電力モードを有効にする」ことで、デバイスのパフォーマンスを最適化してくれる設定も推奨。さらに「バッテリーの使用状況に関する情報を見る」ことができるので、自分の使い方を見直すのも良いでしょう。

 Androidでは、バッテリーが低下した時にバックグラウンドでの通信や、画面オフ時の位置情報サービスを制限する「バッテリーセーバー」の使用を推奨しています。また、使用頻度の低いアプリのバッテリー使用を制限する「自動調整バッテリー」の機能や、「通知ライトやGoogleアシスタントをオフにする」こともバッテリー長持ちに効果があるとしています。

スマホを長く使うために

 スマホは非常に高価なものなので、買い換えのスパンはなるべく長くしたいもの。充電の仕方やスマホの使い方を見直して、少しでもバッテリーが長持ちするような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

<参考サイト>
・「充電繰り返すとスマホ電池は劣化」は都市伝説? バッテリー寿命を延ばすコツ
https://time-space.kddi.com/mobile/20180801/2394
・電池を長持ちさせる方法|NTTdocomo
https://www.nttdocomo.co.jp/support/battery_long/index.html
・Androidのバッテリーを節約する10の方法
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/06/news009.html
・パフォーマンスを最大化する|Apple
https://www.apple.com/jp/batteries/maximizing-performance/
・Android の電池を長持ちさせる|Nexusヘルプ
https://support.google.com/nexus/answer/7664358?hl=ja
(10MTV編集部)

あわせて読みたい