社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
猛暑だと安くなる!?ビックカメラや高島屋等のお得情報
例年、亜熱帯といいたくなる猛暑が続いている日本。そんな暑さをお買い物に結びつけるサービス合戦も熱くなってきているようだ。
いわゆる「猛暑サービス」と呼ばれ、数年前からニュースやまとめサイトの話題としても事欠かない。最高気温が30度以上となる「真夏日」や、35度以上の「猛暑日」に、家電量販店や百貨店が値引きやポイント還元などを行う恒例行事である。
今年のニュースでは、家電量販店大手のビックカメラでは、7月26日までの期間限定で、前日の最高気温が30度以上だった場合、気温に応じて商品購入時に付くポイントを1~5%分上乗せするキャンペーンを行うとのこと。
このサービス、全国それぞれ気温格差があるのでどうなるだろうという素朴な疑問あり。すぐにサイトをチェックしてみると、東京か大阪どちらかの前日の最高気温が基準となるとのこと。しかも、対象はエアコン、冷蔵庫、扇風機、洗濯機と50型以上のテレビとなっている。35度以上は一律10%から5%分のアップとなり、最大15%のポイント還元となる。
このサービスをニュースのうろ覚えでのぞむと、今日は暑いから何でもポイント還元が高そうだと思ってしまいがちなので注意したい。対象も限られており、かつ、前日の最高気温が今日のポイント還元に反映されるのだ。
そのほか「猛暑サービス」の例では、プランタン銀座の「その日の最高気温が30℃を越すと予想された日に、限定サービスやプレゼントを進呈」、新宿高島屋の「翌日の予想気温が35℃以上の場合、翌日に先着60人にスイカ1カットを無料で振舞う」など。
「猛暑サービス」は一括でニュース紹介されがちで、割引やポイント還元からドリンクサービスや先着プレゼントなど、最高気温をメトリックとしたサービスは様々なバリエーションとレギュレーションがあるので、可能性のありそうなショップがあれば、まず詳細を確認することをオススメしたい。
こうしたマーケティングは、気温が高くなると消費者は外出を控える傾向にあるので、サービスをきっかけにした来店促進からの売上拡大につなげる狙いという見方もあるが、おそらくはユニークなネタとしての話題作りといってよい。ニュース化されることでのプロモーション効果は極めて高いからだ。
また、家で冷房コストをかけるよりは、家電量販店やショッピングモールなどでまったりと過ごす層をねらったダイレクトな販売促進であるといってもよさそうだ。涼みながら、スマホニュースで割引や還元サービスを知るケースも少なくないだろう。
いわゆる「猛暑サービス」と呼ばれ、数年前からニュースやまとめサイトの話題としても事欠かない。最高気温が30度以上となる「真夏日」や、35度以上の「猛暑日」に、家電量販店や百貨店が値引きやポイント還元などを行う恒例行事である。
今年のニュースでは、家電量販店大手のビックカメラでは、7月26日までの期間限定で、前日の最高気温が30度以上だった場合、気温に応じて商品購入時に付くポイントを1~5%分上乗せするキャンペーンを行うとのこと。
このサービス、全国それぞれ気温格差があるのでどうなるだろうという素朴な疑問あり。すぐにサイトをチェックしてみると、東京か大阪どちらかの前日の最高気温が基準となるとのこと。しかも、対象はエアコン、冷蔵庫、扇風機、洗濯機と50型以上のテレビとなっている。35度以上は一律10%から5%分のアップとなり、最大15%のポイント還元となる。
このサービスをニュースのうろ覚えでのぞむと、今日は暑いから何でもポイント還元が高そうだと思ってしまいがちなので注意したい。対象も限られており、かつ、前日の最高気温が今日のポイント還元に反映されるのだ。
そのほか「猛暑サービス」の例では、プランタン銀座の「その日の最高気温が30℃を越すと予想された日に、限定サービスやプレゼントを進呈」、新宿高島屋の「翌日の予想気温が35℃以上の場合、翌日に先着60人にスイカ1カットを無料で振舞う」など。
「猛暑サービス」は一括でニュース紹介されがちで、割引やポイント還元からドリンクサービスや先着プレゼントなど、最高気温をメトリックとしたサービスは様々なバリエーションとレギュレーションがあるので、可能性のありそうなショップがあれば、まず詳細を確認することをオススメしたい。
こうしたマーケティングは、気温が高くなると消費者は外出を控える傾向にあるので、サービスをきっかけにした来店促進からの売上拡大につなげる狙いという見方もあるが、おそらくはユニークなネタとしての話題作りといってよい。ニュース化されることでのプロモーション効果は極めて高いからだ。
また、家で冷房コストをかけるよりは、家電量販店やショッピングモールなどでまったりと過ごす層をねらったダイレクトな販売促進であるといってもよさそうだ。涼みながら、スマホニュースで割引や還元サービスを知るケースも少なくないだろう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
宇宙とは何かを考えるうえで中国の古典である『荘子』・『淮南子(えなんじ)』に由来する「宇宙」という言葉が意味から考えてみたい。続いて、地球から始まり、太陽系、天の川銀河(銀河系)、局所銀河群、超銀河団、そして大...
収録日:2020/08/25
追加日:2020/12/13
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
「歴史を探索していく」とは、どういうことなのだろうか。また、「歴史を活かしていく」とはどういうことなのだろうか。歴史作家の中村彰彦氏に、歴史を探り、活かしていく方法論を、具体的に教えてもらう本講義。第一話は、歴...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/11/14
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
「ワット・ビット連携」の概念がある。これは神経と血管の関係にも似ており、両者が密接に関係するところから、それをもとに人間の本質について考察していくことになる。また、中村天風の思想から着想を得て、人間の心には霊性...
収録日:2025/03/03
追加日:2025/11/13
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
「何回説明しても伝わらない」「こちらの意図とまったく違うように理解されてしまった」……。そんなことは、日常茶飯事です。しかしだからといって、相手を責めるのは大間違いでは? いやむしろ、わが身を振り返って考えないと...
収録日:2025/10/17
追加日:2025/11/13
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02


