2018年激動の世界と日本
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
イギリスはEU離脱後も国際的地位を保てるのか?
2018年激動の世界と日本(8)イギリスのEU離脱交渉
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
難航していたイギリスのEU離脱交渉は、ようやく2017年末に多少の進展を見せた。公立大学法人首都大学東京理事長・島田晴雄氏が、EU離脱交渉について解説する。2019年3月29日のタイムリミットまでにEUとの交渉をまとめられたとしても、イギリスは離脱後も現在の国際的地位を保っていられるのか。(2018年1月16日開催島田塾会長講演「激動の世界と日本」より、全14話中第8話)
時間:6分45秒
収録日:2018年1月16日
追加日:2018年4月22日
カテゴリー:
≪全文≫

●イギリスのEU離脱交渉はまだ成立していない


 島田村塾でドイツを訪ねた時、ドイツの人たちがブレグジット(BREXIT)をやゆしていたことが印象的でした。EUの交渉員とイギリスの交渉員が3人ずつ、テーブルに向かい合っている写真が新聞に載っていたのですが、EU側は大量のペーパーを持っているのに対して、イギリス側はペーパーを1枚も持っていません。ドイツの人たちは口をそろえて、言っていました。「イギリスにブレグジットはできない。彼らは何も分かっていないし準備もしていない。いずれロンドンはフランクフルトにやって来るだろう」と。

 それでもテリーザ・メイ首相は、EUの単一市場から脱退し、移民制限をして、世界中と友達になって真のグローバルブリテンをつくると主張していました。2017年3月29日にEU離脱をEU側に伝えてから、約1年がたとうとしています。しかし、離脱交渉はまだ成立していません。


●イギリスはEU側から離脱条件を提示された


 イギリスはEU側から離脱条件を提示されました。その条件は3つです。第1に、ブレグジットビル、つまり離脱のための請求書の支払いです。イギリスは、EU予算の未払い分やEU官僚の年金負債などを支払わなければいけません。EU側としては、これはイギリスの借金なのだから支払って当然だと考えています。当初、その額は日本円で8兆円にも上りました。しかし交渉の末、2017年12月にはようやくメイ首相が折れて、400から450億ユーロ(約5~6兆円)を支払うことになりました。詳細はこれから決めるということですが、当初のおよそ2割引きです。

 第2の条件は、在英のEU市民の権利と、在EUの英国市民の権利の保護を行うことです。第3の条件は非常に厄介ですが、アイルランドの国境問題です。

 アイルランドは17世紀から宗教戦争を繰り広げてきました。アイルランドはイギリスの西側にある大きな島ですが、北アイルランドのほとんどがプロテスタントなのに対して、南アイルランドはカトリックです。彼らはずっと争っており、第1次大戦後には南アイルランドが今のアイルランド共和国になりました。北アイルランドはイギリスの領地です。南アイルランドは大英連邦の一国でしたが、今は独立国です。北アイルランドと南アイルランドの間には国境がありますが、そこには検問所はありません。

 しかし、イギリスがEUから離脱することにともなって、いろいろと問題が...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
財政問題の本質を考える(1)「国の借金」の歴史と内訳
いつから日本は慢性的な借金依存の財政体質になったのか
岡本薫明
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎
日本人が知らない自由主義の歴史~前編(1)そもそも「自由主義」とは何か
消極的自由と積極的自由?…なぜ自由主義がわかりづらいか
柿埜真吾
日本人が知らないアメリカ政治のしくみ(1)アメリカの大統領権限
権限の少ないアメリカ大統領は政治をどう動かしているのか
曽根泰教

人気の講義ランキングTOP10
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
テンミニッツ・アカデミー編集部