●映画『火の鳥』の衣装デザイン秘話
―― 皆さま、こんにちは。本日はコシノジュンコさん、執行草舟さんにお話を伺います。どうぞよろしくお願いいたします。
執行 よろしくお願いします。
コシノ よろしくお願いします。
―― 今回コシノさんに、この戸嶋靖昌記念館にお越しいただきました。ご覧になっていかがでしょう。
コシノ 何度か寄らせていただきましたが、まさか私の絵がここに「落ち着く」とは、本当に夢のようです。こんなに素晴らしいプライベートギャラリーをお持ちの方はいませんから。
まず、ここに入ってきて、空間の作り方、色、すべて好きです。そこに私の大好きな山口長男の絵が、しっとりと入っているんですね。その横にいるなんてことは、夢のようです。本当に私は幸せです。
―― 山口長男さんの絵とのバランスということですか。
コシノ バランスどころか、私はそれこそお呼びでないですけれども、本当に光栄です。
執行 口を挟むようですが、山口長男とコシノさんの絵をコラボしているのは、今回「流体の美学」という題名で展覧会を開いているからです。私は、「流体の美学」という一つの宇宙エネルギーを考えているのですが、その宇宙エネルギーの発露として、山口長男の油絵とコシノジュンコの作品、ほかにもいろいろな人の書などをコラボして、素晴らしいものだけを並べています。
一番多いのがコシノジュンコと山口長男の作品で、主力を占めています。今回はそういう意味で、山口長男と一緒に並んでいるのです。
コシノ ここに巨匠の山口長男がいて、そこにどんどん広がりができている。執行さんの感性の凄さがだんだん見えてきたというのか、落ち着いてきたというのか……。この空間は本当に別格です。
大きなギャラリーやミュージアムもありますが、(ここでは)一つひとつに息がかかっています。これはもう人間味だと思います。それを感じられると思うのです。
―― 執行さんは一番最初に、コシノさんをどのようにお知りになったのでしょう。
執行 私は、悪いのですが男なので、若い頃は女性のファッションに全然興味がありませんでした。興味がないので、あまり見ていなかったのですが、一番最初にコシノジュンコという名前を知って圧倒されたのは『火の鳥』という映画です。
コシノ 手塚治虫の。
執行 そうです。『火の鳥』を見て、衣装をやっ...